マイレージを使った国際チケットの予約方法

このQ&Aのポイント
  • マイレージを使って国際チケットを予約する方法について詳しく教えてください。
  • 空席情報から日程を決める方法や、予約申請の手順について知りたいです。
  • 空席待ちを選んだ場合の結果や、予約のスケジュールについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージを使った国際チケットの予約の仕方

はじめまして ANAのマイレージの使い方で詳しい方がいらっしゃればご教授ください。 このたび、ある程度のマイレージが貯まりましたので初めて使ってみようかと考えております。 しかし、予約の仕方が分からず困っております。(仕方自体はWEBを読めば分かりますが、空席情報からの日程の決め方などです。)一般の方はどの様に考えて申請されているかを知りたいです。 ■予約申請のコース マニラに友人がおりますので、1週間から10日間程度滞在しようと考えております。 マイレージ残高 21000マイル 旅行日程 2013年9月初旬から中旬(出来れば連休を絡めたい) コース 東京(成田含む)⇒マニラ 復路は逆 大人1名 ※出来れば金または土曜出国 さて、上記の条件で空席を調べたところ URL:ANA MILEAGE CLUB 国際線特典カレンダー 往路:空席少々が10の日(意味10日回/一か月) 復路:空席少々が10の日(意味1日回/一か月)9/26 そうしますと、9月中のフライトは、9/26まで日本に戻れないということでしょうか? あまりに帰りの便の設定が少なすぎ、ほとんど不可能です。他の日は全て空席待ちになっています。 行き先を変えても、ここまでひどくはありませんが、スケジュールの設定が難しですね。 結局、前回もマイルが貯まりましたが放棄してしまいました。 実際空席待ちを選んだ場合、その結果は何時わかるのでしょうか? スケジュールを立てた後、会社にも年休の申請などが必要ですが、ANAさんの 連絡等(OKです。NGです。など)のスケジュールが全く分かりません。 仮に空席待ちを入れていて、取れない場合は次回他の日程に変更出来るのでしょうか? ただし、前半に貯めたマイルの3年の有効期間が徐々に過ぎて行きます。 皆さん どの様に予約しているのでしょうか?また、使うのはかなり時間の自由がある人のみでしょうか? 以上 変な質問で大変恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

>実際空席待ちを選んだ場合、その結果は何時わかるのでしょうか? 最終的には「取れたとき」ということになりますが、いつまでもキャンセル待ちできるわけではないようです。 【お預かり期限】 <発券前> ご出発の14日前までお預かりします。 <発券後> 「空席待ち便の搭乗7日前」と「同区間で座席がお取りできているフライトの搭乗日」のどちらか早い方までお預かりします。 国際線特典航空券は、国内線に比べ 1)便数が少ない...1日1本の路線が多いです 2)連休に利用が集中する...普通の土日では使いづらい 3)それでいて取りたい人は多い?...初めての方ほど国際線を狙うんですよね..。 ので非常にとりづらいです。 >皆さん どの様に予約しているのでしょうか 人それぞれとは思いますが、「予約開始日直後の予約」もしくは「ダメもと」で取っているようです。 >また、使うのはかなり時間の自由がある人のみでしょうか? 家族など複数人利用や大型連休時限定などの制約がある方はそれ以外に比べ難易度が極端にアップするので、ある意味そう言えるかも知れません...。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。やはり難しいと言えそうですね。まずは電話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 全く似たような状況で、23000マイルたまったので、秋の台湾をつい数日前に電話で予約しました。ANAへの電話のほうが詳しく親切丁寧に調べてもらえるとは思いますが、海外は1年前から予約OKなので、せめて半年位前から余裕をもって予約した方がいいかと思います。台湾も10月はほとんどあきがなかったのですが、11月はけっこうあきがありました。キャンセル待ちについても教えてもらえると思います。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 丁寧に教えて頂けるようであれば、一度相談してみます。 有難うございます。

momo198001
質問者

補足

有難うございます。 丁寧に教えて頂けるようであれば、一度相談してみます。 有難うございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

どうしても都合が合わなければ、ただ流すよりはコインや利用券に一旦交換しては? マイルの特典航空券って、予定を決めたら速やかに手配しないと、席数少ないですよ。 https://www.ana.co.jp/amc/news/promo_mile1008/

momo198001
質問者

補足

有難うございます。コインや利用券でもOKですが、ここでの質問の意図は別です。意味が良く理解出来ませんでした。

関連するQ&A

  • マイレージを使った航空チケットの予約について

    はじめまして マイレージ会員の初心者です。宜しくお願いします。 先日 初めてANAのマイレージが20000マイルを突破しました。 ANAのWEBsiteによりますと20000マイルあると近場の国際線のチケットに交換が出来ると 書かれていました。各路線 シーズンにもよりますが、ソウル 台湾 マニラなどなど(日本からの場合。) そこで、早速 夏の休みのときに使ってみようと、予約サイトへ行き調べましたが、どの時間帯の飛行機でも予約できるものでは なく、特定の指定された時間帯のみみたいですね。 例としては、大学時代の友人がマニラにおりますので訪れてみたいと思っております。 時期は9/14(土曜日)成田発⇒マニラ着 帰国は9月23日(月曜日)です。 しかし、半年前の本日でもすでに 9/14は、ビジネスがOK。エコノミーが”空席待ち”になっており エコノミーの空席待ち表示の上に選択ボタンがあります。 以下にいくつか疑問点があり、詳しい方のご教授をいただければ幸いです。 Q1.既にこの時点で満席になっているのでしょうか? Q2.また 空席待ちでの取得は、出発前日まで続くのでしょうか? Q3.取得出来る可能性はどうなのでしょうか? もし、可能性が低ければ、他の路線に切り替える事も考えなければなりません。また、片道のみのチケットでは 困ります。因みに帰りの9/24も空席待ちになっております。ただし、選択ボタンがクリック出来ない状態に なっております。 Q4.更に、現状の2000マイルの内、数千マイルの有効期限が2ヶ月後までです。確か取得後、2年で無効になると 思います。この場合はどの様になるのでしょうか? Q5.取得後の変更は可能だと思いますが、ANA WEBの説明のよると取得後(発券後?)一年間有効。この間 行き先や日時の変更が出来るのでしょうか? 並行してANAのサイトまたは電話での問い合わせをさせていただきますが、分かりやすい回答をいただければ 嬉しい限りです。 以上

  • マイレージに詳しい方、教えてください。

    マイレージに詳しい方、教えてください。 ANAの特典航空券を使って、下記日程で、日本=香港往復を予約しました。 (26日に用事があり、香港にいる必要があります。) ところが、復路が空席待ちとなっており、 1週間先の日程も確認したのですが、空きがないようです。(エコノミー、ビジネスともに) できれば、出発日帰国日を変更せずに、帰国したいと思っています。 マイレージ残高には余裕がある(4万マイルほど)ため、たとえば香港⇒どこかのアジアの都市⇒東京 のような順路で帰国できないでしょうか? 事情にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。 □フライト [1] 2月24日(木) NH1171 東京(羽田) - 香港 08:55発12:55着 飛行時間:5:00 特典エコノミークラス / OK [2] 2月28日(月) NH1172 香港 - 東京(羽田) 14:25発19:10着 飛行時間:3:45 特典エコノミークラス / 空席待ちお預かり中

  • マイレージプラスの特典航空券について

    初めて特典航空券を取得しようとしているため、詳しい方にお聞きしたいことがあります。 関西国際空港からバリまでマイレージプラスのマイルで特典航空券を取ろうと思っています。 (1)仮にANAの便で一週間の日程で往復予約した場合、後日日程の変更をすると、ANAではなくマイレージプラスの規定の75ドルの手数料が掛かるのでしょうか? (2)マイレージプラスでは、337日先まで片道から予約が可能だと思いますので、往路の日程分のチケットが予約開始になる日に、往路分のチケットをマイレージプラスのWebから予約。その一週間後に復路を検索したがチケットが取れなかった場合、往路分のチケットの日程変更をすると変更手数料が掛かってしまうのではと思うのですが、間違ってませんか? (3)マイレージプラスの特典航空券を往復で取るには、変更の手数料を払うリスクを避けたいのであれば、結局復路の予約開始日に予約することになるのでしょうか?

  • ANAのマイレージを貯めているのに、UnitedのMileage Plusに加入してしまいました

     WebでUnitedの航空券を予約し購入しました。そのさい1,000マイル上げるというのにつられて、ついMileage Plusに加入してしまいました。ANAのマイレージを貯めているのに、実際の飛行マイルまでUnitedで登録されてしまうのでは困ります。空港でチェックインするときにANAのマイレージカードを提示すれば、ANAで登録してもらえるでしょうか。

  • UAマイレージの特典旅行予約について

    今回初めてマイレージといものを使用する予定です。 UAマイレージで全日空便の国内線を利用しようと思ってます。 色々わからないことだらけなので教えてください。 (1)那覇経由の離島へ行く予定なので那覇でストップオーバーできますか? (2)予約日変更の手数料はかかりますか? 2か月前からの予約開始みたいで往路を予約すれば復路は2か月以降でも予約ができると聞きました。 現時点で旅行予定日の2か月以上前なのですが、 往路を仮で予約。復路を旅行予定日で予約。 2か月切った時点で往路の予約日変更が可能なのでしょうか。 (3)往路がキャンセル待ちで復路がOKの場合、往路にキャンセルが出なかった場合どうなりますか。(その逆のパターンも含む) UAのマイレージを利用したANAの席数は少ないものなのでしょうか。。。 もし厳しいようであればマイレージは使用せず正規のチケットを購入しようと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • マイレージチケット予約について

    バリグブラジル航空のマイレージで獲得したチケットがあります。チケットはUA航空のチケットです。一度発行されたのですが、日程があわずキャンセル、再度使用しようと思い予約をしましたが、出発の予約(3・20)をとれても帰国便の予約がとれずキャンセル待ち状態。航空会社に問い合わせするとキャンセル待ちでは出発できないと言われました。どうにか出発する方法はありますか?期限が4・4までなので無駄にするのは惜しいのでご存知のかたは早めに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ANAマイレージ特典の国内線チケットについて

    ANAのマイレージ特典で予約した国内線の変更について教えて下さい。 往路を2011年の12月12日、復路を2012年の2月12日で予約したとして その後、復路の変更を4月、5月と伸ばすことは出来ますか? 本当は復路を5月に持ってきたいのですが予約システム上選択できなのでとりあえず予約出来る所に入れておいて、希望日が選択できるようになったらそちらに変更しようと思っています。

  • ANAの国際線予約の際、マイレージクラブに入会した方が得?

    ANAの国際線の予約を入れようと思います。(料金はまだ未確定) 今後、エコ割り料金が発表になりますが、予約を進めていく上でANAのマイレージクラブに入会した方が一般で予約するよりも座席指定で優遇されたりしますか?マイレージクラブに入会しないで予約をするとデメリットは出てきますか? マイル加算はユナイテッドのマイレージプラスに加算したいと思っています。

  • ANAマイレージ・国際線航空券の空席待ちについて

    こんにちは。 ANAマイレージの初心者なので、初歩的な質問をいくつかさせていただきます。 マイレージを使いたいと考えているのですが、 このマイレージを使った特典航空券の空席待ちというシステムがよくわからないので、 質問させていただきます。 1.席は果たして何席あるのか? 一般の販売では、ガラガラなのに、特典航空券では「空席待ち」となっているケースがあります。 これは、一般のチケットがどれだけ売れているかに関わらず、特典航空券への席の配分が、 決まっているからという認識で良いのでしょうか? 2.「空席待ち」=「特定航空券枠内でのキャンセル待ち」という認識であっていますか? 特典航空券分の申し込みがもう一杯なので、すでに特定航空券分に申し込んでいる人の中で、 キャンセルが出たら、空席待ちの人たちが順番に繰り上がっていくということでしょうか? 3.出発数日前の席確保について ネットを見ていると、数日前になって席が確保されたと書かれている方がいらっしゃいました。ただ、ANAのHPでは、2週間前までに発券しなくてはならないと書いてあるのですが、数日前になって席が確保されるというケースはなぜ起こるのでしょうか?2週間前を切っていても発券ができるということですか? 4.「空席待ち」キャンセル 「空席待ち」の申し込みをしておいたのに、いつまでも席が確保されないので、他の航空券を購入したとします。その場合、「空席待ち」をキャンセルしてもキャンセル料(実際には3000マイル)はかかるのでしょうか?席が確保されるまでキャンセル料はかからないのでしょうか? 複数の質問で申しわけありませんが、 可能の限りの範囲でお答えいただければと思います。

  • ANAマイレージの特典航空券 空席待ち(長文です)

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月17日(金)~10月21(火)の日程で、 ANA特典航空券の空席待ちをしています。(大人3名で申し込み) 17日は「空席」、帰りの21日が「空席待ち」で予約を入れました。 予約を入れた後、人数を一人にして同じ日程で検索をかけたところ、 行き(17日)は「空席待ち」になっていましたが、 帰り(21日)は「空席」になっていました。 多分、1人分だけの空席があるのだと思います。 (2人では空席待ちになったので・・・。) 3人一緒に申し込んだ時に1人分の空席しかない場合、 足りない2人分の空席が出るまで、 その1席をキープしてくれると勝手に考えていたのですが、 そういった仕組みではないのでしょうか。 それなら1人でも無料でいけるので、 1人ずつ申し込んだ方がいいのでは??と疑問です。 初めて特典航空券の予約をしまして、不勉強で申し訳ないのですが、 空席待ちの仕組みに詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。