• ベストアンサー

スマホについて

急にギャラリーが見れなくなりました。 ギャラリーに行くとしばらく読み込んだ後に 「予期せぬエラーが発生しました。ファイルの削除やアプリ再起動等を 行ってください。」と出てしまいます。 でもいくら画像を減らしても全く変わりません。 そしておかしな事にmicroSDカードと本体容量を確かめてみたら 空き容量が0.00Bになってるんです。 今までもたまに一時的そんな事がありましたが フォルダ?から色々消せば直ったし0.00Bになった事なんてありません。 それに朝わ今まで通り使えてました。 何か変な事でもしてしまったんでしょうか? スマホの機種わauのDIGNOです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

空き容量がゼロになったのはSDですか?本体ですか? SDだとしたらメモリカードそのものが壊れた可能性が高いです。パソコンにセットしても読み取れなかったら壊れた可能性は更に高くなる。 本体もゼロになっているのだとしたらメモリカードを取り外してもう一度確認してみてください。 SDの場合、使用しているのは付属していたものですか? 付属のSDメモリカードは「とりあえず」のものと割り切ったほうがいいです。 大事なデータを保存して使用するのであれば、信頼性の高いメーカーのメモリカードを使用しましょう。 SanDisk製のメモリカードは安心して使えます。 メモリカードというのはある日突然使えなくなります。が、前兆はあります。「今まで一時的に…」というのがまさにそれでしょう。 >今までもたまに一時的そんな事がありましたが >フォルダ?から色々消せば直ったし0.00Bになった事なんてありません。 私も量販店のワゴンセールで売られていた安いmicroSDを使用したことありますが、似たような症状になり結局は壊れて使えなくなったと判断しました。 買ってから使えなくなるまでの期間はわずか半年。 ハズレを引いたかな?と思い、同じ型番の製品を2つ買いましたが、そのうちの1つはまたまた半年以内で使えなくなった。 残りの1つもいつ使えなくなるかわからない状態なので今はよほどのことがない限り何も保存していません。 本体容量が32GBあるので余裕があるし、大事なデータはパソコンとNASの方にコピーしているので問題なし。

mi-tyaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れてる可能性が、、 って事わ画像など全て諦めた方がいいんでしょうか。 とりあえずデータ残せるかどうか試してみます。 後信頼性の高いSDカードも買ってみますね