中国・四国地方の住み良い街はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 中国・四国地方の住み良い街はどこなのでしょうか?私たちは子供にセシウムが検出されたため、関東から引越しを考えています。知り合いがいないため情報がなく、九州や中国地方・四国の情報を集めています。原発や津波に対して安全な場所であり、地元の人々が親切であり、子育てしやすく、生活環境が良い街を見つけるため、情報を求めています。
  • 中国・四国地方の住み良い街を探しています。関東から引越しを考えているのですが、知り合いがいないため情報がなく困っています。原発や津波に対して安全な場所であり、地元の人々が親切であり、子育てしやすく、生活環境が良い街を見つけたいと考えています。
  • 関東から中国地方・四国へ引越しを考えていますが、情報がなく困っています。原発や津波に対して比較的安全な場所であり、地元の人々が親切であり、子育てしやすく、生活環境が良い街を探しています。知り合いがいないため情報を集めており、九州や中国地方・四国の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・四国地方の住み良い街はどこ?

こんにちは。 子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。 ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。 まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。 引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。 一応以下が大まかな条件です。 1。原発や津波に対して比較的安全な場所 2.地元の方が、よそ者に対して親切である 3.子育て(6歳3歳)しやすい。 4.生活環境(自然・物価など)が良い ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.12

言葉が違うし、生活習慣が違うのに、思い切った決断ですね。 中四国はどこも温暖ですが、子供とご夫婦4人の生計の手段を考えられてから 移住を決意された方が良いですよ。 地方は、行けば何とかなると言う雇用状況ではありません。 まず、ご主人と貴方の働ける能力と資格や活かせる技術を確認して、 次の仕事を見つけられてから、移られないとたちまち行き詰って 市役所に相談にいくようなことに、なる可能性もあります。 市民ネットワークでもネットでも今は情報源を活用されて、みてはどうでしょう。 地方はそんなに冷たいものでありませんが、来る目的がセシウムと言われると 引いてしまうような気がいたします。 地方は東京に比べて何倍もしんどい状況が長く続いています。 物価は多少安いですが、生業のある方はがまんして続けてられるのが実情です。 気候は温暖で、自然は豊かでしょう。前向きなエネルギーはそこに求められてください。 あとはどんぐりの背くらべ。 高松でも松山でも、広島でも岡山でも、準都会です。 気風はみんな違いますが、県民ショーレベルの程度です。 山陰でも米子などは元気な町です。 松江や津山は美しい町ですが溶け込まなくてはやっていけません。 田舎では自分勝手な人は嫌われますし大都会のようなやり方は出来ません。 血縁地縁がうるさいのは、特徴ですし、無理に溶け込もうとするのも浮きます。 父が転勤族で、その度に母が嘆いていた悩みが判る年になりました。 その覚悟ありやで、移住されてきてください。 子供はすぐ溶け込みますよ。自分も苦労しながらそうでした。 大人が後悔しないこと。その覚悟でもう一度考えて、後ろ向きでない前向きな理由を 前に出して移住してください。新しい自治体は歓迎してくれると思います。 「逃げて来るところでない」ということだけは、くれぐれも、よく考えて。 失礼いたします。

Rissyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静で、あたたかい言葉ありがとうございます。 私たち夫婦はもともと自然が大好きです。そして、普通に暮らしていける収入があり、家族仲良く健康に暮らしていけることが、一番大切だと考えます。 まずは仕事を見つけ、生活できるめどが立たないと移住できないと考えています。 子供達は馴染んでくれると思っていますが、環境が大きく変わるのは決して子供達にとって良いことだとは思っていません。 ただ移住するのであれば、長男が小学校に入るタイミングが一番ストレスが少ないかと思っています。 移住は不安でいっぱいです。でもなにもしないで、後悔するのは嫌です。 でも、移住して後悔するのも嫌なので、できる限り情報を集め必ず移住して良かったと思えるようにします!応援してください。 「逃げてくるところではない」心に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• morino-kon
回答No.4

岡山県の津山市、真庭市などは住みやすいですよ。 まず、津波はありません。 山は低山が連なっていて、険しくありません。 地震は、鳥取の大きなものがありましたが、滅多にありません。 自然豊かで物価も安いです。 戦争中は、真庭市に谷崎潤一郎氏とか、文筆家が疎開していました。 よその方も受け入れやすいかと思います。 温泉も多くあるし、高速道路は事故でもない限り、お盆やお正月でも渋滞しません。 モモやブドウが特産品で果物が豊富、海産物も瀬戸内と山陰の両方から運ばれてきます。

Rissyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 岡山県いい感じですねーー!(´▽`) 自然豊か、食べ物がおいしーい!とてもいい感じです!! 岡山県の津山市、真庭市調べてみます。ちなみに気候はいかがでしょうか? 美作市いいなぁーなんて思っていました。Iターン支援制度もありますし。美作市はいかがでしょうか?

• since_1968
回答No.3

福島の事故のことを考えると、原発から100km以上は離れた方がとは思いますが、 となると沖縄か、北海道の北部か東部 http://www.nanchatte.com/map/NuclearPowerPlant.html 東南海地震を考えると、中国四国の瀬戸内海地域も震度5強で津波も4~5mの予測がでてます。 まだ九州の日本海側のほうが良いとはおもいますが、 http://www.jjjnet.com/jishin_tokai_nankai_tonankai.html PM2.5の問題は確かに九州の方が高いけど、中国、四国も飛来してます http://taikiosen.jp 沖縄がベストですかね 北海道も

Rissyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PM2.5はなぜか愛媛が多く飛散してくるようですね?参考になりました。 津波のパワーは恐ろしいですね?瀬戸内海でも4-5mですか? PM2.5!!頭くるーー!!ヽ(`Д´)ノ

• emukei
回答No.2

三朝温泉や皆生温泉があるので、山陰はやめた方がいいですね。 津波からの安全なら、山の手になるのでしょうが、 ただ、山に近づきすぎると、蒜山にもラドン温泉があります。 岡山県牛窓の辺りがベターかもしれません。 ただ、札幌医科大学教授で、 我が国における放射線防護学の数少ない専門家である 高田博士の著書等をまずはご一読の上、冷静なご検討をおすすめします。

Rissyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとわからないのですが、温泉地は避けたほうが良いってことでしょうか? 温泉の放射線のことですか? 放射線防護学という学問があるのですね?読んでみます!! 岡山県牛窓を調べてみます。

回答No.1

こんばんは。 住むのでしたら山陽地方が良いでしょう。 台風は四国地方がブロックします。 雪は山陰地方がブロックします。 広島県は住みやいと思います。 山口県には原発がありますから。

Rissyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瀬戸内海側がいい感じですね?検討してみます。