• 締切済み
  • 暇なときにでも

耳鳴りが、、、

先日スキーに行ってきたのですが、 帰り道ずっと寝ていた連れの一人が『片方の耳だけ耳鳴りが止まない』 と言っています。 気圧のせいだと思うんですがいくら耳抜きしてもなおりません。 何かなおす方法はあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • 回答No.2
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

えー、めちゃめちゃ遅レスで、すでに治っている気がしますが(汗)。 耳鳴についてはいまだによくわかっていないことが多く、『これこれをすれば治る』っていう のがありません。原因も多様で、感音系(=聴神経)が問題なのか伝音系(=耳たぶから鼓膜の 奥まで)が問題なのか、はたまた精神的な問題なのか…ときりがありません。 また、難聴に耳鳴が併発する例も多々あります。 ただ、多くの人が気がつかないうちに多かれ少なかれ耳鳴を経験していることもあり、耳鳴 イコール病気というわけではありません。要は、気になるか否かということです。 現に私も今『きーん』という耳鳴が聞こてます(笑)。 といったわけで、数日経ってもまだ耳鳴が気になるレベルなら耳鼻咽喉科へ行きましょう。 耳鼻咽喉科での治療ですが、まず耳の機能に問題がないか調べた上で、問題があるならまずそれを 治します。その場合はまずステロイド系の薬物を内服するあたりから始まるのではないかと思います。 一方、耳の機能に問題がない場合は、耳鳴が精神的なものなのかそうでないのかを見極めた上で、 精神安定剤や耳鳴遮蔽器(耳鳴に似た音を一時間くらい聞かせて、それによって耳鳴抑圧効果を期待 する治療装置)などで対処されるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 耳鳴りで困っています

    みなさん こんばんは。 31歳男性です。 3ヶ月ほど前から耳鳴りで困っています。 最初は、寝る前等静かな場所だけだったのですが、最近は通常時でも耳鳴りするようになりました。 左側片方で中低音です。 そこで耳鼻科に行って、耳鳴りの状況を説明すると、耳の検査を受け(主に聴力検査)問題なしと言われました。(2箇所受診しましたが同じ状況でした)たしかに、耳の聞こえは悪くなっていませんが、耳鳴りは依然として続いているので、一生付き合わないといけないのかなと思い日々悩んでいます。 今後どうしたらよいかわかる人お願いします。

  • 慢性の耳鳴りについて

    慢性の耳鳴りが続いて困っています。(1年2ヶ月) 片方の耳で8000Hzが30dbの難聴があります。 何とか軽減できないかと毎日苦労しています。 軽減の方法を知っている方は教えて下さい。 その内に慣れて気にならなくなると言いますが全然慣れません。 また、難聴があるから耳鳴りがすると良く言いますが 難聴があっても耳鳴りがしない人もいます。 何故なんでしょうか?どこが違うのですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りで、困ってます。。

    前々から、耳鳴りに悩まされています。過去数年… 以前、病院にて診察受けた際「耳管が細い為」、との事でした。 常時という訳ではないのですが、散発的に耳鳴りになります。耳の中で音が籠る感じです。耳抜きをしても、直らない事が多いです。 こんな場合、日常生活で、どう対処すれば良いのでしょうか? 民間療法、専門的なアドバイス、経験談お願い致します。。

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

耳鼻科の病院に行った方が良いと思います。 半端な民間療法を回答としてつけたとしても、 最悪、悪化させるおそれもありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 耳鳴りのする人はどうやってしのいでいるのでしょうか?

    耳鳴りのする人はどうやってしのいでいるのでしょうか? 片方の耳が少し聴力が落ちてしまい耳鳴りがします。 毎日朝から晩までしています。 薬などで小さく感じさせることもできますが、一生、薬を飲み続けるわけにもいきません。 TCIと言う機械でノイズを出して誤魔化す方法もあります。 また、治療で小さくする事はできても耳鳴りをなくすことは難しいようです。 でも「耳鳴りが大きくなってうっとうしくて何もできなくて困っている」、 「日常の生活に困る」「気が狂いそうだ」などと言う話は聞いた事がありません。 皆さんどうしているんでしょうか?

  • 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

    YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・? 通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね? しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。 通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか? ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・??? 普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。 耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。 子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。 以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

  • 耳鳴りについて(特に他覚的耳鳴り)

    みなさん、こんにちは。 長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。 まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、 ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは 受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。 とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。 いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。 自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。 インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり 「他覚的耳鳴り」だということ。 当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため 申し訳ないのですが、遮蔽方法としては ・マスキング法 ・鍼灸による治療 などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。 ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。 その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。 私からきっかけとして考えられることは下の環境 高音になる場所で長居していた 風邪気味だった(二月下旬) 今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。 それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。 よろしくお願いします。

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 耳鳴りの治療

    私は両耳補聴器をつけているのですが、外して寝ることがなくおとといの夜、初めて外して寝ました。 そしたら昨日、片方の耳だけが耳鳴りでずっと今日まで止まりません、大きな大学病院に行こうか針とかの治療をしようか迷っています どなたか知っていることがあったら教えてください

  • 耳鳴りを治したい

    私の夫の話なのですが、二年程前突発性難聴になり、片方の耳に耳鳴りの後遺症が残りました。毎日耳鳴りが気になるらしく、特に雨の日が辛くていらいらして吐き気をもよおすほどです。近所の耳鼻科も治らないので気にしないようにして下さいと言うだけでした。どなたか大阪で耳鳴りの治療に力を入れている良い耳鼻科を知っていたら教えて下さい。出来れば南河内の方であれば助かります。よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    約1年前より耳鳴りに悩まされています きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません! 普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。 後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事 再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???         ここで質問です 1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか? 2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか? 3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    高い山に登ってから数日たつのですが片方の耳鳴りがおさまらず、病院にいって飲み薬と点耳液をもらいました。ところが、よりいっそう耳鳴りの音が大きくなって頭全体に響くような状態になってしまいました。とりあえず、薬は中止して様子をみているのですが、なにぶん病院にいけば診察料もばかになりませんし、よりひどくなったら・・?という恐怖から様子をみている状態です。どう対処したら良いでしょうか?

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう