• 締切済み

お奨めのパワーポイントのテキスト

最近の学生のプレゼンを見ていると、すごく上手なPowerPointスライドが沢山あります。当方、見よう見まねで、ちょっとだけスライドを作ることができますが、思うように文字が入らなかったり、絵が入らなかったり・・・。初心者が1から学べるすごく詳しい分かりやすい本はありませんか???

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.1

簡単なようで恐ろしく難しい質問ですね(笑)。 まぁ、お礼率三割のようですし、好き勝手語らせて頂きましょうか(笑)。 個々人によって現状のパワーポイントの技量も違いますし、 日本語の解釈も変わりますし、言葉に対する理解も違います。 まして「上手」と思える基準と言うものも全く違いますね。 なので、「詳しい分かりやすい本」と言われても、 「あなたにとって分かりやすいのか?」という疑問が残ります。 書店で拾い読みしてみたり、あるいは図書館で閲覧してみたりしながら ご自身にとって「分かりやすい本」を探してみるのが良いかと思いますよ。 当然、こんな世の中ですから、インターネットで検索してみれば パワーポイントについて解説してくれているサイトもゴロゴロ見つかります。 「パワーポイント 入門」「パワーポイント 初心者」などで検索なさって下さい。 その中でご自身にとって「分かりやすい」サイトで勉強していくと良いかと思います。 以下、まったくの私見による余談です。 アニメーションや効果音でインパクトあるスライドを作成するのは実は簡単です。 しかし、これらを多用し派手に作りこんでしまうと、それらばかりが頭に残り、 肝心の内容を覚えてもらえない可能性も大いにあるので注意が必要です。 かと言って、文字ばかりの紙芝居も単調でつまらないものです。 この辺りのバランス感覚も重要ですね。 スライドを印刷し、資料として配布するのも間違えた使い方だと言えるでしょう。 手元の資料ばかり見て、スライドを見なくなるからです。 それではスライドショーの意味が全くありません。 配る資料は重要な点だけを抜粋したモノで良いのです。 あるいは全く無い方が良いのかもしれません。 その方が内容そのものに聞き手の注意が向きやすいですから。 > 最近の学生のプレゼンを見ていると、すごく上手なPowerPointスライドが沢山あります。 と、ご自身でおっしゃっている通り、上手なのはスライドですね。 決して「上手なプレゼンテーション」と思ったわけではない、と言うのがポイントなのです。 以上も相俟って、実務において パワーポイントによるもので「上手」と思えるプレゼンテーションに遭遇した経験は (私自身が作成したものも含め)数える程度しかありません。 これは私の現実の友人や同僚にいつも言っていることなのですが、 「技術は教えることが出来るが、センスは教えることが出来ない」のです。 プレゼンテーションするのは人間であり、スライドショーはその補助に過ぎないのです。 どんなに素敵なスライドを作ったとしても、それが聞き手に伝わらなかったら意味がありません。 プレゼンテーションに必要なものは、聞き手に伝え、納得させる「話術」です。 某国営放送の「スーパープレゼンテーション」という番組をご覧いただければ、 その意味をご理解いただけると思います。   参考)http://www.nhk.or.jp/superpresentation/ ウェブサイトなら「TED」のサイトがオススメです。   参考)http://www.ted.com/       http://www.ted.com/talks/jimmy_wales_on_the_birth_of_wikipedia.html 興味がおありでしたら、ぜひご覧くださいませ。