• ベストアンサー

おすすめのライン

STELLA3000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ベイトならルアー操作感と、根掛かり時の回収を考えてフロロの12lbかなと思います。 スピニングならナイロンで8lb、フロロで5lbが良いかと。 私の場合、使用する場所だったりロッドとルアーによって変えています。 スピニングのULならフロロ3lb使いますし、Lなら4lbです。プラグは使いません。 ベイトタックルはL~MLでフロロ7~10lb、Mならナイロンフロロ共に10~16lb、MH、Hなら~20lbです。 キャストする場所がオープンなら細いラインでも行けますが、カバーが点在する、その奥へ入れる場合はより太いラインを使います。これは魚を確実にキャッチすることと、草木に引っかけた場合の回収率を上げる為です。足場が高くてタモを使わない場合も同じです。 個人的に思うのは14lbがカバーエリアの最低lb数で、出来れば16lb~が良いと思います。5g程度のノーシンカーワームでもオフセットフック3/0~を使うならロッドもHクラス使います。 ハードルアーが何か分かりませんが、トップ系ならナイロンも必要です、現在手持ちのリールには、フロロ7、8、10、12、14、16、20lbを巻いてますし、ナイロンも12、14、16lbと巻いてある程度対応出来るようにしてます。 基本的にフロロは全般に使用して主にハイギヤ、ナイロンはクランク、シャッドの巻物系にノーマルギヤ、トップ系はナイロンで回収性をあげる為にハイギヤです。

patto1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます