• 締切済み

中国

中国には「科学」というものは存在しないの? 気 気功 風水 とか・・・・

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

• 39haru
回答No.2

宇宙に行けるんだから、あると思います。  気でロケットが飛んだら、それは、それですごいですが・・・流石に無理。  しかし、国土が広く民族も色々なので、一概にどちらとも言えないですが。

• pluto1991
回答No.1

中国は風水とか気功の本場と日本人は思っているでしょう。 漢方薬膳とかさ、ヒーリングとか、リフレとか、 中国人はみんな気を信じて生きてると思うでしょう。 それ、ぜんぶ日本のマーケティングに騙されているんですよ。 自分中心でやりたいことはやるっていう現実主義の中国人がそんな迷信信じるわけがないでしょう。 信仰心の無さと言ったら日本以上に無宗教です。 中国4000年の歴史の気のなんちゃら、なんていうのはただの日本における宣伝コピーなんです。 薬膳料理の店なんてないですよ。 (朝鮮人参がスープに入ってるぐらい) 気功マッサージの店だってない。  あるのは、全部日本人観光客むけの演出された店。 家の北側に塩を盛ってだの、トイレにカレンダーを掛けてはダメとか、ぜんぶドクターコパの作り話です。 あ、でも、中国でも星占いとか、八卦とか、今日の運勢とか、そういうのは日本レベルでありますけどね。 PS 薬屋さんの中は西医と中医がバッチリ別れてます。 漢方薬はダマシじゃなくて本当に効能がある薬剤ですからね。 風邪引いた時に行くとコンタックなのか葛根湯なのかどっちにする?って聞かれます。 やっぱコンタックが一番利くって若い人は言います。 でも、それは良くないという人もいて。「お湯」を飲むのが風邪に一番良く利く。という説もあり。。 この分野は両極端です。