• ベストアンサー

メーカー製PCは回復コンソールor修復インストールできない?!

メーカー製PC(日○) で起動ができない不具合におそわれ、 サポートに電話したところ、 「再セットアップしかない」 と言われたそうです。 しかし、ちょっとまった! 回復コンソールや修復インストールは??? そういえば最近のPC(僕が一番最近にかったメーカー製はMeでしたが) OSのCDが付いてこないですね・・・ メーカー製のPCでは回復コンソールor修復インストール はできないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.7

#2です。 まだ解決してないようですので、ローカルディスク(C:)のなかのWINDOWSフォルダーのなかにI386(i386)があると仮定して話します。  スタート→ファイル名を指定して実行→C:\WINDOWS\I386\WINNT32 /CMDCONS・・・(WINNT32と/CMDCONSの間は半角スペース)と打って実行してください。  途中エラーがでますがめげずに先へ進んでください。  あとは、メッセージに従ってください。 もし、i386がなければ、XPの友人のなかにi386を持っているひとが一人ぐらいはいると思いますので、コピーしてWINDOWSフォルダーのなかにいれてから、実行するとうまくいくと思います。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は2回再セットアップしたにもかかわらず、 かなり不安定なため、修理に出すこととなりました。 ですが今後の参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Mitz
回答No.6

#1,5です。 >どうやって回復コンソールを起動するのでしょうか… つまり、前もってWindows上から導入しておけばデュアルブートにした場合と同様、ブート時に選択画面が表示されるようになります。((画面6-19)ブートOSの選択画面) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/009.html メニュー内に表示された「回復コンソール」を選択すれば、WindowsのCD-ROM無しでも回復コンソールを起動出来ます。 利用出来るコマンドは以下のとおりです。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ再セットアップしました。 が、調子が悪いのが直らず・・・ 修理に出すことになりました(泣

• Mitz
回答No.5

>どうやって回復コンソールを起動するのでしょうか… 回復コンソールは、WindowsのCD-ROMから起動(ブート)して導入する法と、先程ご案内した「Windowsが起動している状態で、CD-ROM(もしくはCドライブ内のi386フォルダ)から導入する法があります。 Windows起動状態で導入した場合は、次回起動時からブートメニューに「回復コンソール」の項が表示されるようになりますので、それを選択すれば利用可能となります。 XPでの画像は見つかりませんでしたが、2Kではあらかじめ導入しておくと、以下のように表示されます。(画面2) ここから回復コンソールを起動可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html

noname#40524
noname#40524
回答No.4

メーカーで販売されているWinは各メーカで、OEM版を使用して、 バンドルソフトをセットした状態で、検証をして販売されています。 ですから、その機種専用のリカバリCDによって初期状態(工場出荷時)に戻す事が前提に成っています。 有るメーカでは市販のOSを購入したらサポート外なんて事も有ります。 市販されているOSを使用すれば良いのでしょうが、 メーカ専用のソフトも存在するし、そのソフトを入手できなければ リカバリーCDをするしかないですね。

azicyan
質問者

お礼

やはり・・・ メーカーPCにはこのようなウィークポイントがあったのですね。 今まで気づませんでした。 メーカーPCは買いたくありません(>_<)

回答No.3

#2です、(書き忘れました)補足です。  回復コンソールについてのみ述べています。

回答No.2

全メーカーでできるかどうかは解りませんが、できるメーカーもあります。  ローカルディスク(C:)のWINDOWSフォルダーのなかにI386というフォルダーがあれば、セットアップ用のEXEがあるはずです。  私も詳しくはわかりませんが、私のSOTECはできました。  因みに、NECバリュースターはできませんでしたが、SOTECのI386をコピーしたらできました。

azicyan
質問者

補足

どうやって起動するのですか?

• Mitz
回答No.1

リカバリーCD-ROMの内容は、市販のWindowsと異なっており、リカバリー専用となっていますので、CDからの回復コンソール導入、及び修復インストールは不可能です。 回復コンソールについては、Cドライブ内に「i386 」フォルダが存在すれば、そこから導入する事も可能。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#862 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html しかし、修復インストールについては、WindowsのCD-ROMが必須となっていますので、リカバリーCD-ROMのみでは不可能です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます その場合、 XPが起動しない場合 どうやって回復コンソールを起動するのでしょうか・・・ 普通はCDから起動しますよね・・・??