• ベストアンサー

童顔と老け顔、得しそうなのはどっち?

童顔と老け顔 得しそう、損しそうなのはどっちだと思いますか? そういう経験、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.14

主人は、童顔 私は、老け顔 同級生です。 婚約中、私は友人に「年下男をどこで見つけた」とからかわれ(マジで言われもしました)、 夫は、上司に「今時の姉さん女房を見つけるとは、流行りがすきか?」とからかわれました。 良いことないですが。 ただ、その旦那が一気に老けました。 お友達と比べると若くみられるかもしれませんが、童顔が歳相応の顔になると 老け込み方が急激するぎ ようにみられるかしら。 その点、私は、歳相応になってくるので、この頃やっと実年齢と見た目がマッチしてきて 助かっております。 旦那は実際は、別に実年齢を言っても、旦那と初対面の人は違和感ないと思いますが、旧友など久しぶりに逢う友達は 「お前も老けたなぁー」 というこの「老け度」が、10年ぶりの再会であったならば、10年分の老けではない言い方、20年ぶりに逢ったような言い方をされるみたいです。 ギャップが激しいようです。 私は、その点、歳相応に老けたという感想で終わる?ギャップが激しくないように言われます。 童顔、老け顔は、その後どう変化するかでメリットデメリットは異なると思いますよ。 童顔のままで老けるのか、老けたまま老けるのかでも違うかもね。 という、変な夫婦の経験談でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 先ほどの方も言っていましたね。童顔ほど「老け度」のギャップが大きい・・・ それに対して元々老け顔傾向の人は、加齢とともにマッチングしてくる感じがあるので、違和感は少ないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#188087
noname#188087
回答No.15

夫婦ともに童顔です。10才以上若く見られて困る事がある。 年下からのタメ口。 実年齢を教えると態度と言葉遣いがガラリと変わる。 もう結婚しちゃったの?と言われた。 え?私もう35才過ぎてるんですが。。。 これは私の場合。 夫も会社の後輩からのタメ口に腹がたった事があるそうですが後輩から慕われてます。我が家に夫の後輩達が遊びに来た時『話しやすくてついつい何でも相談したくなって甘えてしまう』と言ってました。 上司からはそこの部分が評価されて人徳があるように見えてるらしい。 私の事で言うなら損してる感じだが、夫は確実に得してる。 この違いって何なんだ?と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご主人様の場合は「若い老け顔」よりも「歳行った童顔」の方が、見た目的にも後輩としては親近感を覚えるのかも知れませんね。 歳が行っているのでキャリア的に適切なアドバイスをくれる、しかも年齢的な顔つきは後輩に近い・・・となったら人徳も頷けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私、29歳ですが半ば童顔でございまして、年齢を言ったら驚かれます。 まぁ、得してるのかと思いますが…

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみても、全体的に童顔の方が得をしそうですね。 驚くということは、羨ましさがかなりありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.12

私自身は昔から5歳ほど上に見られることが多かったのですが、 どちらかというと得だったような。 とりわけ社会人になってからは年齢より上に見られる方が得ですね。 駆け引きで上手に出れますから。(キャラのせいもあるんですけど) 恋愛面でも男の場合はマイナスよりプラスが多い気がします。 頼りがいの部分で1割増しぐらいにはなっているような。 女性は嫌かもしれませんね。特に社会人になってからは。 大人の女性と表現すると良いですが… 勝手なイメージですが、女性はビジネスより恋愛の方が大事なんじゃないかなと。 という訳で、男は老け顔、女は童顔が得だと思います。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を見ると、社会人になってからは「老け顔」の方がどちらかと言ったらプラスに作用する傾向が強そうですね。 男性は仕事でかけ引きをするので老け顔、女性は恋愛でかけ引きをするので童顔が有利・・・何となく分かりそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。  得なのは童顔ですね。  実年齢より、若く見られますから。  自分も以前は、かなり若く見られていましたが  ここ最近は、しわが増えて、急激に歳をとってしまいました・・・

localtombi
質問者

お礼

>ここ最近は、しわが増えて、急激に歳をとってしまいました 童顔である人ほど、いざ歳を取ってくると「老け度」が早いのでしょうか・・・ 私は白髪度合いが急になってきて、頭を使っていないのにどういうことかと思っています。 歳ですなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

男の場合、童顔は損な事が多いかなぁ。 40になって、最近ようやく初対面でも大人として見られるようになった気がします。 今までナメられる事が多かったような・・・ 20台前半に営業やってましたけど、ぜんぜんダメでしたね。ナメられちゃって。 お客に呼ばれても「来る前にどこそこで何々を買ってきて」って仕事と関係ないおつかい頼まれたり。 支払いしてくれないお客の所に行くときは、社内の怖面の人についてきてもらったりしました。 お店での店員の対応も悪い事が多かった気がする。 最近まで、訪問販売が来たとき「お母さんがいないのでわかりません」って言ってましたw 若者からオッサン扱いを受けないのはちょっと得かな。 今毎日5キロジョギングしてダイエットし、オッサン化しないよう頑張ってますw 老け顔は歳を取ったとき変わらないって言うけど、若いときに若く見られないのは損だと思います。特に女性は。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、男の顔は名刺みたいなものですね。 私は50なにがしですが、同級生で30後半か40位に見られる位の童顔の人がいます。 思考も歳相応ではなく、そうなるとちょっとね・・・と感じます。 >今毎日5キロジョギングしてダイエットし、オッサン化しないよう これはいいことですね。 若さを保つということは心身ともに健康でいられるということなので、これなら別に童顔でなくてもいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

童顔の方が得します。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり童顔という方が多いですね。 ただ、会社などでそれなりの役職になっている人は、逆に足かせになることもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

私は童顔ですが、プライベートでは得してます。 可愛いと言われるから。 特に声が小学生にしか聞こえないので、声もとろけるくらい可愛いと言われます。 仕事では、職種によっては損すると思います、人前でしっかりした大人にならなきゃいけない職種、営業職やプレゼンが必要な職種は。なにせ赤ちゃんみたいなので。 でも私は人には会わず、黙って翻訳する仕事なので、問題ないです。

localtombi
質問者

お礼

>なにせ赤ちゃんみたいなので 声ですか・・・芹那みたいな感じですか?あるいはピンクの電話のヨッちゃんみたいな? もし会社で電話を取ったら、お客さんが(好印象で)驚くかも知れませんね。 “あの可愛い声の方は、何という方ですか?・・・”みたいな展開がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• isoken
回答No.7

>童顔と老け顔、得しそうなのはどっち? その辺の損得を論じるのは難しいのでしょうが、個人的な経験談を一席。 私は童顔の部類なのでしょう、まあ若く見られる方でして、プライベートでは若く見られる方が得な面が多いと感じますが、但し問題はビジネス・シーンに於いて。 私が課長職にあった時代に、頭が薄く且つ中年太りの、えらく老け顔の10歳下の部下がおりまして(部類の好人物ではありましたが)、初対面の相手先が10人おれば9人までは、先ず部下の方に名刺を差し出されたものですが、これには参りました。 もっとも個人的にその辺の拘りは毛頭無かったのですが、結局仕事相手と部下の双方が気まずい思いをする訳で、彼が私の下にいる間はずっとそんな感じ、仕方ないと諦めたものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・でも、部下はどう思っていたでしょうね。 上長に見られることよりも、歳以上の容姿に見られていることにショックを受けていたかも知れませんね。 あと、名刺にはたいてい肩書きがついていますが、もらったお客さんがちょっと心の中で驚くかも知れません。“歳を取っている割には、役職がちょっと低いなぁー” 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

仕事に関しては年上に見えるとそれだけで信用を獲得出来るので得です。経験10年が15年に見えるって訳です。 プライベートでは親子で歩くのには老けた親は子どもが嫌がるんですね。かといって服装だけ若くてももっと嫌でしょうね。 大学の説明会に参加したら親子連れが明らかに親子だという風に歩いてますが、アジア人の二人連れだとお姉さんなのかおばさんなのか、ものすごく若い女性を何度か見かけました。 でもやっぱり母親だったんだろうなあと考えると20代に見えるアジア人女性(中国人、タイ人、フィリピン人)ってことは、町で見かける若いアジア人、いったい何歳なのだろう。 会社のフィリピン人男性、21歳くらいだと思って軽くあしらっていたら35歳でした。汗ッ。

localtombi
質問者

お礼

女の子を子供に持つと、お母さんが若く見えることはないですか? 多分仰っているように、同性同士で一緒に出かけることを考えると、子供に合わせる傾向があるのかも知れません。 街角インタビューでも、姉妹?と思わせるような親子がいますからね。 外国人はつくづく年齢不詳のような気がします。見た目ではまず分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mayusea
回答No.5

うちは代々女は童顔です。 私も25歳くらいまでは年齢確認されて苦労しました。 今、27歳ですが8歳の娘を連れていると歳の離れたお姉さんだと思われて試食コーナーでいろいろ渡されますw ただ、童顔が年を取ると痛いです。

localtombi
質問者

お礼

>27歳ですが8歳の娘を連れていると歳の離れたお姉さん えー? それは相当童顔に見られていそうですね。10代後半~20代前半??でしょうか? それはすごい! >童顔が年を取ると痛い 顔を近づけてまじまじと見られないような工夫が必要かも知れませんね。 肌年齢は大事です。 回答を頂き、ありがとうございました。