• 締切済み

レンタカー(最悪)

レンタカー傷一つで7万円を請求されました。最初に電話でキズの報告をすると返却時に確認すると言う事でした。その時は警察に事故証明をもらってきてくれなどの説明は一切してくれず、返却する際7万円いただきます!っとこれおかしくないでしょうか?事故証明があれば5万円は免除されたのですが、もう完全にはめられた感じです。他にレンタカーに被害に遭われたかたおりますか?

みんなの回答

  • mayuoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

札幌市内の、レンタカーで2013年10月ライフの貸し出しを受けた。 借りた時は雨。人がやっと通れる状態(車のドアが完全に開けられない)の中、傘を差して大きなキズがないかレンタカーの人と車の周りを1周して出発。 帰宅後、虫で汚れた車を見ていたら車の運転席側前のボンネット下に黒いキズを発見。もしかしたら、教会の辺りは道が狭かったから?坂道が多かったから?と思い、どうしたらよいかをレンタカーに連絡。 「警察に連絡して、事故証明を取ってください」とのこと。警察に連絡する前に、近くの板金会社に行きバンパーはどれくらいするのか聞いてみた。 「これは、本当に自分でやったと思う?」と聞かれ、「分からないけれど坂道だったから」と説明すると、「これは古いキズだよ、1週間2週間でできたキズではない。バンパーの下に穴が開いているから凄い衝撃もあったはず、それにこのバンパーはネジで留めてあるだけでグラグラの状態。穴が開くくらいの衝撃があったのなら、もっとどうにかなってるはずだよ」とのこと。板金工場の方が、バンパー代は全部取り替えても3万円以内だと教えてくれた。 警察にアパートまで来てもらって、どこでバンパーの下に穴が開いたのか分からないこと、板金工場の人に言われたことレンタカーの人に警察に連絡をして事故証明を取るように言われたことを説明。 事故の場合、その当日でなければ自動車安全運転センターでは事故証明が出ないので、○○警察署(来てくれた警察署)の事故係から、単独事故の届けがあったことを説明するような対応になると言われた。これで保険適用になるらしいが、保険金詐欺の片棒を担ぐというのも…と、いきさつを聞いた2人の警察官は言葉を濁す。どれくらいの請求があるのか心配だと話をしたら、警察の人も契約にサインしたことで立場が弱くなってんだよね、最初に車のキズをよく確認してないこともね…でもどうなったか教えてほしいから夜、連絡しますとのこと。 警察との話が終わって出発する頃、レンタカーから「7万円を請求させてもらいます」との電話があった。 レンタカーに到着して、対応してくれた若い男性が「これ、みたことあるキズだから、ちょっと待って」と事務所の中からチェックシートを持ってきた。 「あれ?キズがあるのが右だけど、チェックマークのキズは左にあるよね。でも左にはキズがないから、記入ミスだと思うよ」と言うので私もホッと安心して「やっぱり!だって、ぶつけた覚えがないです」と言ったところに、事務所から年配の男性が出てきた。若い男性社員が、記入ミスを報告していたが、年配の男性は「警察を呼んだということは、ぶつけたという認識があったということだから、きちんと契約するときに書いてある金額5万と、NOC代の2万で7万円を支払ってくれ」とのこと。警察を呼ぶように支持したのはレンタカー会社です。 でも、軽いキズなので2万のNOC代だけでいいとのこと。契約1日を残していても、事故した日に契約終了となるので警察を呼んだ時点で終了しているとのこと。 確認を怠った私が悪いのだからとあきらめてはいたが、お金を払うときに若い男性に「あのキズを見たんですよね?」ともう一度確認してみた。若い男性は「よく似たものだったのかもしれないので、はっきり言えないです」と、とても悲しそうな顔でこたえてくれた。悲しそうな顔を見て私も辛くなった。若い社員はレンタカーで生計を立てている従業員だから。 レンタカーで借りる時には、トラブルを避けるために写真やビデオで撮影するとともに、バンパーの裏も下も横からも、時間をかけて借りる前の状態を確認しなければ被害に遭います。板金屋さんが言うには、レンタカーにはふさわしくない、もともと壊れている車だそうです。警察の方も、ひどい車だね、ひどい会社だねとおっしゃっていました。 マットのボタンもサビていて、数か所無くなっています。掃除はきれいにしています。メーターのメッセージのエラーは気にしないようにとのことで最初に説明を受けて借りました。 最後に、一部始終を知っている警察の方もあまりのひどさに、大手のレンタカーに借りなきゃダメだねとのこと。 いい勉強になったと思って、それしか言えないけれど北海道を嫌いにならないでくださいと言われました。 返却時には、これ以上被害に遭わないようにレンタカーでの会話など一部始終をビデオに録画しています。 書き忘れましたが、借りる時には保険も付けていました。 皆さまが被害に遭わないように祈っています。

noname#211632
noname#211632
回答No.11

ちなみに、業務用の車両を傷つけた場合、その車両が本来得られるべき収入に対する損害賠償も発生します。 この場合は車の修理にかかる期間、あなたが傷つけた車は本来のレンタカーとして貸し出すことができず、レンタカー会社側は、修理代以外にこのような損害も被っている訳です。 7万なら良心的なんじゃありませんか? ドア1か所、少し凹ましただけでも修理・塗装で5万前後(車種や傷の具合、店舗、精度などにより異なる)かかるので、どんな事故でどこにどんな傷つけたか知らないけどね。 勘違い、八つ当たり、逆ギレもいいところです。 こんな客に車を使われ、傷つけられたレンタカー会社に同情します。

noname#193792
noname#193792
回答No.10

>ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか? 知りませんし、知りたくもありません。 あなたが借りた車で事故を起こし、警察への届けでも怠り、レンタカー会社に被害を与えたことは間違いない事実で、その点については触れず反省もみられない。 自分の車を人に貸して、傷を付けて返しに来たらどんな対応するのですな? 笑顔で受けとるのですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.9

> その時に警察に連絡してくれともなにも言われなかった これはレンタカー会社が言わなきゃいけないことではありません。 事故を警察に報告するのは法律で定められて義務ですし、免許を取得するときに教習所で教わっているはずです。 レンタカー会社に連絡するより先に警察に連絡してなければいけません。 それと、全部一纏めに言ってしまうのは問題じゃ無いでしょうか。 真面目に誠実に運営している会社もあります。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.8

>ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか? 知りません。 ただ、同じようにこちらの非を反省もせず、叫んでいるだけでは? 事故をおこしたら警察に届けるのは運転者の義務です、知ってて当たり前で義務を果たさず権利だけを主張して、高かったとわめくのは、どーかと 。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

因みにレンタカー会社に一方非はありません。

saiakuniko
質問者

お礼

ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか?

noname#193792
noname#193792
回答No.6

質問者に同調するべきところは一切ありません。 すべての責任は「あなた」にあります。

saiakuniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

たぶんこれが参考になるのではないかと思います。ようは「事故証明」より免責保証料(だいたい1日1000円)をけちったのではないですか? 参考資料http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329064683 口コミも参考にはなりますが、そもそもレンタルの仕組み自体がよくわかってないように思いますけど大丈夫ですか?

saiakuniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免債保証は料金を 支払いました。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

事故を起こせば警察に届け出るのが義務だと知っているので、そのようなトラブルに遭ったことはありません。 実際に『完全にはめられた』と思われるなら、7万円という金銭を完全にはめられて盗られた訳ですから詐欺に遭ったと思われているはずですよね。 ここで質問するより、警察に届け出るべきだと考えないなら、ご質問者さんも『完全にはめられた』とは思って無いということだと推察します。

saiakuniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

修理費用に7万円を見積もってそれを請求しただけですから、別に問題はありません。 利用時に約款を読むなどは利用者の義務ですから、説明が無かったは理由になりません

saiakuniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットの評判がここのレンタカー会社さんは悪いものでつい僕もこのような文面で投稿してしまいました。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します

関連するQ&A

  • レンタカー

    昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。 無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。 ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。 気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。 店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。 けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。 当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

  • レンタカーで追突されたときのNOCについて

    先日、レンタカーで信号待ち中に追突されました。事故事態はコツンと当たる程度のもので、双方に怪我もありませんでした。レンタカーのナンバーにカスリ傷がついた程度です。 私が乗っていたのがレンタカーということもあって、警察へ連絡し、レンタ会社の事故センターへ連絡し、またお互いの連絡先も交換しました。 レンタカー返却時には、NOC(営業保障費)として2万円、事故証明代として680円の合計、20680円支払いました。 ここで質問ですが、私が支払った20680円は戻ってくるのでしょうか? また、戻ってくるとしたら誰に請求すればよろしいでしょうか?

  • レンタカーの軽い自損

    沖縄旅行中にレンタカーを利用していたのですが、駐車の際に車の前方をブロック塀にぶつけてしまい、ナンバープレートが少し曲がってしまいました。 免責補償に加入してあり、さらにNOCも免除されるオプションにも入っていました。軽い自損事故でしたが隠せる傷でもなかったので警察を呼び、事故証明をとってもらいました。保険適用のための事故証明書?は、警察の方もレンタカーの事故処理に慣れている感じで、「こちらで保険会社に届け出をするからここでは発行はしません」ということでもらえはしませんでした。 レンタカー会社に証明書のことを伝え、また上記の2つに加入しているということで修理費等一銭も払わずに終わることができました。 この場合はこれで問題ないのですよね? (当然ですが)警察の方に免許証の住所や番号は記録されましたが、免許の点数などには関係ないですよね? 解決したことなのに知識がないので不安になってしまいました。

  • レンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

    先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。 確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、 事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。 この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。 結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。 返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが 、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。 返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、 このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、 今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。 あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが 出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。 確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。 (3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・) やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

  • レンタカー

    友達がレンタカー借り入れして延長して返す日にちに仕事の都合で返却できないから待っようにレンタカー会社に連絡しているけどレンタカー会社は警察に被害届け出すと言っているけど警察に被害届け出させらたら警察はどんな行動取るか教えてください。

  • レンタカーで擦ってしまいました

    レンタカーで擦ってしまいました。 道を間違え袋小路に入ってしまい、Uターンする際に右前バンパーを鉄柵にハガキ大程度のキズを付けてしまいました。 鉄柵のほうは微妙な傷が付きました。(パッと見では分からない程度) レンタカー会社と警察に連絡し事故証明書を届けました。 事故と言うことで、次回更新の時に免許証の色は引き続き青色になるのでしょうか?現在私はブルー免許証です。

  • レンタカーで困りました

    レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

  • レンタカーのキズについて

    こんにちは。 知り合いが、レンタカーにかすり傷をつけてしまい警察に事故証明を発行してもらいレンタカーを返しに行きました。 すると営業保証の2万円の他に修理費を別途請求するとのことで、後日請求書を発行すると言われたらしいです。 いくつか同様の質問があり見させてもらいましたが、大概は営業保証の二万円以外は請求されていないと書かれているように見受けられます。 借りたレンタカー会社により多少の違いはあると思いますがかすり傷程度でも修理費を別に請求されるものなのでしょうか? 借りた側に責任があるとは思いますが、煮えきりません。 宜しくお願いします。

  • レンタカー(営業車)の事故

    営業車で駐車場の壁のバンパーを擦ってしまいました。 レンタカーでおまけに事故車(10:0)の代車で保険会社経由になっています。 スタンドで聞いたら結構深い傷でバンパーの取替えが必要かもと言われてしまいました。 最初の契約時取り交わした内容な忘れてしまいました。 この場合事故負担で修理代金は発生しますか? 警察に事故証明は必要になりますか? 教えてください。

  • レンタカーの対物補償

    先日、レンタカーを運転していて自転車との接触事故を起こしました。 あまりスピードを出していなかったので相手の方の身体・車両は無事でした。ですがレンタカーに少し傷がついていたので、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 そしてレンタカーを返却する際、車両補償の免責額5万円と対物補償の免責額5万円を請求されました。車両補償の方は納得できますが、対物補償は少し納得がいきません。 物を直す・直さない関係なしに、対物事故として保険を使う際には必須となる費用なのでしょうか。 相手の一停無視が原因であったのでモヤモヤしてます。どなたか知識のある方、ご回答をお願いします。