• 締切済み

iphone 紛失 盗難?

こんにちは、見て下さりありがとうございます。 2日前にiphoneを大学内で紛失しました。 無くしたであろう教室を出てから、15分しないうちに 携帯を無くしたことに気づき、友人の携帯から電話をかけましたが、 「電波の届かないところか、電源が・・・」と電源が切れていました。 充電は十分にあったはずなので、ここが不可解です。 その後すぐに教室に戻りましたが、もうそこにはない状況でした。 それから大学の落とし物センターに何回も通いましたが、 届いていらず、その夜警察に紛失届けを出しました。 翌日は、ソフトバンクに行き、回線の停止をしました。 バスコードも設定しておらず、(非常に反省しております。) 探索アプリも入れていなかったので、もはや手の施しようがありません。 自分の住所や友人のアドレス等の個人情報も多く入っているので、 本当に不安と申し訳なさでいっぱいです。 そして、ここからが本題なのですが、 ここ数日はtwitter、facebook、LINEで友人と連絡をとっていました。 そして今朝、twitterをみると、 New email address required. Twitter has removed the email address from your account, by request of the email owner. Please enter a new email address where you can be reached. Learn more › との文章が表示されていました。 これは、私の携帯を盗んだ人にメールアドレスを変えられたと 考えておかしくはないですか? 私がパソコンからつぶやいたものも、相手がアカウントを知っていて 見ていたと考えるとゾッとします。(電源が切れていたのでそれはない...?) 回線の停止をしたためだと考えたいですが、 停止でメールアドレスの削除?(remove)にはならないですよね... 上記についてと、紛失した際の注意点などございましたら、 教えてください。お願いします。 (ちなみに教えてgooのアカウント、メールアドレスは新規に取得しました。)

みんなの回答

回答No.3

Apple 製品が紛失や盗難にあったときの対応 下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT2526?viewlocale=ja_JP
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

べつに電源切らなくてもSIM入れなければ圏外にしたまま使えるし、Wi-Fi使えばネットワーク接続だってなんとでもできます。 これは回線停止してあっても同じなので、現状盗人はあなたのほぼすべてのアカウントに問題なくアクセスできます。 たとえば・・・ iPhoneからTwitterのアカウントアドレスを変更して、それにパスワードリセット要求⇒パスワード再設定 とすれば、あとはPCだろうとなんだろうと自分でアクセスが可能になります。 これはFBだって同じだし、他のSNSでも同じ。盗難されたのにアカウントを変えていない時点で問題です。 >ここ数日はtwitter、facebook、LINEで友人と連絡をとっていました。 >見ていたと考えるとゾッとします。(電源が切れていたのでそれはない...?) 見られてるでしょうね。 アカウント履歴も確認できる状態ですから。 >上記についてと、紛失した際の注意点などございましたら、 とりあえずFBやTwitterは登録解除ですね。 あなたのアカウント使って他の人に迷惑かかることになりますよ。 ただ、パスワード変えられたりしたら自分で解除ができません。 もうこうなったらあきらめるしかないです。

asnyann553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね...どのように使われているかは 分かりませんが、他人に迷惑かかることは一番避けたいので、 今からパスワード変えようかと思います。遅いかもしれませんが... これからはどこであっても油断しないように気をつけます。 ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

やれることはもうありません 後は万が一拾われた方が良い人なら戻ってくるし そうでないならSIMカードは捨てられ iphoneは拾った方が勝手に使ってるでしょう 端末IDがわかってるならオークションで出品したり 中古ショップに売られてる可能性もあるので 気が遠くなりますがちょいちょいチェックするくらいですかね これからは紛失しないように気をつけるしかないです

asnyann553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね...今から新しい携帯に変えてこようかと 思います。これからはセキュリティも厳しくし、 無くさないように注意します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPhone5 盗難されました

    iPhone5が盗まれました。 すぐに回線停止手続きをしました。 警察に紛失届けも出しました。 docomoで保障サービスを使い、あたらしいSIMカードの入ったiPhoneを送ってもらいましたが その後の、携帯取得者の私のiPhoneはどういう状態なのでしょうか? 画面ロックを設定していなかったため、メールや写真見放題は自己責任で仕方ないのですが、 通話やメールなど回線が使えないだけで、メールなどはずっと見れる状態なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

  • 携帯の紛失or盗難?が起こった場合…

    携帯電話(ウィルコム)を紛失してしまいました…。 飲食店で机に置いていて、その後友人と別れて10分ほど歩いていて携帯がないことに気づき、慌てて飲食店に戻ったのですが、店内には無く、店員さんに聞いてもないとのことでした。 自分が歩いた道も短距離なので何度も見て歩きましたが見当たりません。 警察にも行きましたが届いてないとのことです。 紛失した電話してみてもずっと電波の届かないところにいると言われました。 一応ウィルコムに電話して現在回線は止めてもらっているのですが、やはり電話帳にある友人のアドレスなどの個人情報のことを考えるといてもたってもいられません…。 何か他に今できることってあるでしょうか??? よければ教えてください。

  • Iphoneを紛失しました。

    数日前にIphoneを紛失ました。 その日に行ったお店などに忘れている物と思い停止を直ぐにしませんでした。 後日、当日全ての経路を辿りましたが見つかりませんでしたので そこで、紛失から3日後に停止の手続きをとりました。 その際に、ソフトバンクのオペレーターに聞いたところ 紛失日の翌日に20円の通話と翌々日に20円の通話をされていました。 これには、良心的な方に拾われ保管されているものと安心しましたが。 紛失日、翌日にパケットが1万円(定額制なので実際は請求されませんが) 分程度のパケット代が発生しているらしいとの事もうかがいました。 初めは、取得した方が、何かWEBサイトの閲覧や、アプリのダウンロードなどをされたの かと思っていましたが。 ihpneに設定してある、メール5つのメールアカウントのデータや遠隔PC閲覧などの ソフトを起動させたのでは無いかと心配になってきました。 これらの、パスは既に変えましたが。 既に、メール等を見られているとすれば、保存メールに保管してある数々のIDやパスワード クレジットカード情報などを見られている恐れがあります。 自身では、全てのメールアカウントのメール数は、未読の広告メールも含め数万件あり 整理が行き届いているわけではないので即座に確認できない程のメール件数です。 これらを、選別確認して、漏れては困る情報を見つけ出し、それに対して1件づつ対策するとしても、 もし、取得相手に悪意があるとしたら(悪用されかねません)、とても時間的に間に合いそうにありません。 この事に気づくことが遅く、対応が遅れた事に関しては反省しております。 警察には、本日紛失届出を出します。 ソフトバンクには、通話先明細の詳細データを請求します。 ソフトバンクに相談したところ 携帯の転売や、 IPHONEでは位置情報から紛失携帯の追跡はサービスの対象外との事でした。 取得者が、数日経っても届出をしてこない事を考えると、 やはり悪意がある使われ方をされる恐れがあるのではと心配です。 やれる事はやったつもりですが、 このような場合、今後起こるかもしれない被害に備えてなにか打つ手はありますでしょうか?

  • 携帯を紛失したら?

     携帯を紛失したら、すぐにサポートセンターに問い合わせて回線停止してもらうと思うのですが、    例えば拾った人が回線停止後もネットにつなげることなど出来てしまうのでしょうか。  電話とメール機能だけの停止でネットにはつなげられるとしたら・・・  パケ放題に入っていればよほど安心ですが、入っていない場合を想定したらと思うと怖いです。  

  • iPhone紛失

    昨日auで契約したiPhoneを紛失してしまいました。 私は無くさないなどと思い[iPhoneを探す]を設定していませんでした。 iPhoneに電話しても電源を切っていた為か誰もでません。 警察とauショップには行き回線停止を行ったのですが紛失したiPhoneは見付かりそうにないなとゆう気持ちで帰宅するに至りました。 今後私のiPhoneを誰かが拾得した場合に警察に届けてくれればいいのですが、もし誰かが設定を初期化し自分の物として使用しようとした場合アイチューンズに接続などしたら私のiPhoneが使用されていると気が付く事が出来ますでしょうか? 個体識別番号など解るのですがなんとかならないでしょうか?

  • iPhone3GSの紛失(盗難?)

    昨日電車にてiPhone3GS 32GB 黒 を紛失しました。取り急ぎ回線はとめたのですがどうしたらよいのでしょう? 17:30 JR東日本の遺失物センターに電話、iPhone3GSの黒、本体裏にクリアカバー、暗証番号によるロック状態、自分が乗った湘南新宿ラインと同じ便、それぞれが合致したiphoneが発見され、新宿の遺失物保管場所にあるという。まず間違いなく自分のものだと判断し、新宿の遺失物保管場所に引き取りに行く旨を伝え、電車にて向かう。 20:30頃、新宿の遺失物保管場所に引き取りに行ったところ、すでに該当のiPhoneは19:30頃持ち主が現れ、引き取っていったという。 自分「えっ、取りに伺うって言ったじゃないですか!そのiphoneの持ち主確認はしたのですか?暗証番号の入力をすればわかるはずですが?」 係「『回線停止をかけたので、ここではロック解除できない』といわれました」 自分「(あのロックは端末のロックだから回線とは関係ないはず)・・・・じゃあなんで本人とわかったのですか?」 係「・・・・・お客様の待ち受けはどんな画像ですか?」 自分「私の子供の写真です」 係「実は取りに来た別の人も待ち受け写真を見て『これですこれです、親戚の子供の写真です』と言っていたので・・・・それで持ち主と判断しました。お客様の子供の写真は、もしかしてヘルメットを被っていますか?」 自分「はい」(→私の娘は、頭部に怪我を負っており、白いヘルメットを被っている) 係「・・・・・・」 この時点で私は自分の端末であることを確信。 自分「そこまで一致していたら、どう考えても私のじゃないですかね?」 係「・・・・・引き取ったご本人に連絡してみます。・・・・(控えた携帯番号に電話する)・・・・・あ、もしもし、新宿の遺失物窓口ですが、先ほどの携帯電話はご本人のもので間違いないですか?間違いない、あ、そうですか。この教えてもらった番号はその携帯の番号ですか?そうですか。わかりました。(ガチャリ)・・・・・やはりご本人のものだそうです。・・・・・私どもが出来るのはここまでです。申し訳ありませんが・・・・・・・・・」 ここで、もう一つの携帯の待ち受けも同じ娘の写真だったことを思い出し、 自分「この子です」と、写真を係りに見せる。 係「・・・・違いますね、もっと大きな子供です。」(←ホントかよ!) 同じ日に、同じ型式・外観の携帯を持って、同じ電車の便に乗り、それを紛失し、しかもその現物の待ち受け画像が、ヘルメット姿の子供の写真って、一体どんな確率ですかね。ただ紛失しただけならあきらめもつくのですが、一度見つかったと思い喜び、あまりに多くの情報が一致し過ぎていて、あきらめきれません。対処方法にアドバイス等ありましたらお願いします。

  • iPhoneの紛失

    21日にiPhoneを紛失してしまいました。 気づいてすぐに(たぶん10分も経っていません)iPhoneに家族の携帯から電話をかけてみたのですが、誰も出ず・・・。 直後にその家族の携帯にかかってきたのですが、そのとき私はそばにおらず、家族も出るタイミングを逃してしまい、結局iPhoneを拾ったと思われる方とは連絡が取れませんでした。 何度もiPnoneにかけてみたのですが、つながりはするものの、誰にも出てもらえませんでした。(朝の通勤時間ということもあったのかもしれません。ちなみに朝、家を出て、駅に入り、ホームに立った時に気付いたので、たいして時間は経っていませんし、もちろん電車のなかには持ち込んでいません。) なので回線を停止し、最寄の警察に届けを出しました。 しかし、23日にiCloudの設定をしていたかどうか、記憶が曖昧だったので、一度回線を復活させて、PCで試してみましたが、やはり設定をしておらず、デバイスを見つけることはできませんでした。 ついでにそのとき2~3回iPhoneにかけてみたのですが、直留守になることもなく、つながることはつながりましたが、やはり誰かが気付く気配はありませんでした。 今は再び回線を停止してある状態です。 昨日、届出をした警察署に電話してみましたが、届いていないと言われました。 この場合、どのようなことが予想されるのでしょうか。 誰かが拾ってまだ持っているのか、届けられているのか、もしくは一度は拾ったけど、忙しかったからどこかに捨ててしまったか・・・。 見つからない可能性が高いのでしょうか(;;) 何か回答、アドバイス等ございましたら、お願いします。

  • 携帯紛失!!

    昨日の朝携帯を紛失しました。 かばんの外側に入れていた私が悪いのですが盗られたのか落としたのかも分からず不安です。 最後に確認してから気が付くまでせいぜい30分強、即効利用停止手続きをとり遺失届も出してきました。 電源も朝の時点であと1メモリしか残っていませんでした。 ここで質問なのですがもし、この携帯がもし盗難に遭っていたとして犯人は何が目的となるのでしょうか? 通話はもとよりメールやiモ-ドもつかえませんしなにより30分の間に電源の残り少ない携帯での通話もままならない思うのですか・・(11か月使用してますのでバッテリーもかなり劣化していました。) 友人にも自宅にも何の被害も今のところは出ていません。 私のメールアドレスは異常に長くしてあるのでさらにいろんなところに登録するのもかなり面倒かと思います。 希望的観測にしか過ぎませんが相手がその短時間にするならどんなことを行うか、など思いつくこと何でもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • 携帯を紛失(盗難?)しました

    3日にドコモの携帯電話を紛失してしまいました。 ただ、紛失した日は、朝に携帯電話を家に置いた後(私は最近携帯電話を持ち歩いていなかったので)、出先では一回も携帯電話を見ていません。そして夜の11時頃に帰ってきたら、置いておいた場所に携帯がありませんでした。 その日は朝に自宅に電話を置いてきた確かな記憶があったので、携帯に電話をしてみましたが繋がらず(圏外or電池切れの通知)、朝の時点で二本ぐらいしか電池が残っていなかったので「部屋のどこかに紛れているだろう」ぐらいの気持ちで寝てしまいました。 そして4日の夜、携帯電話に電話をしてみると繋がるではありませんか!びっくりしましたが2コールぐらいすると「都合により現在出られません」の旨のアナウンスが出てきてしまいます(この時点で電話口には相手がいますよね)。その後ずっと掛けつづけながら部屋中を探索しましたが見つかりません。しばらくするとただずっとコールが続くようになりました(着信後5秒で伝言メモが起動する設定のはずなのでこれもおかしいのですが)。 その時点で紛失or盗難を確信し、ドコモに回線停止を申請しました。ただ36時間程度使える状態にしてしまったので勝手に利用されていないか不安です。 しかし、家に携帯電話を置いておいて携帯だけ盗られるということはあり得るのでしょうか。家は田舎の平屋のため、人通りもなく、鍵も紛失し一箇所掛けていませんでした。ただ机の上に置いてある携帯電話だけ盗ることは考えにくいのですが…その他通帳、現金、カメラ等はすべて盗られていません。 携帯電話の紛失した可能性ですが、3日はいつもどおり携帯電話を持たない前提で行動していたので落とした可能性も薄いと思います。 過去にこうした事案は存在するのでしょうか。また、考えうる被害はどんなものでしょうか。 皆様ご返答よろしくお願いします。

  • パズドラのメールについて

    パズドラのメール機能で携帯のEメールアドレスやLINEIDを教えるのはアカウント停止処分になるのでしょうか? 親しくなった友達とEメールかラインでやりとりをしたいとお互い思ったのですが教える行為は大丈夫なのでしょうか?また、停止になると仮定して教えた方がアカウント停止?それとも受けとった方も停止になるのでしょうか?