• ベストアンサー

gooに登録したのに、「教えて!goo」が使えない

gooに登録したのに、「教えて!goo」が使えない。 gooでID登録したのに、「教えて!goo」を使おうとすると、また登録画面が出てきました。 二度も登録しないといけないのですか? 不便で、不愉快でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

教えて!gooは元々OKWEBというサイトのサービスですので gooIDだけでは使えません。むしろ登録すればgooIDでも使えると思ったほうがいいです 何度も登録したくないなら最初からOKWEBの登録すればよかったのです

その他の回答 (4)

noname#183282
noname#183282
回答No.5

当たり前です。 OKWave設立後、約1年経ってから提携サイトとして同じデータベースを流用するようになったのが教えて!gooです。 gooIDのデータベースとOKWaveのユーザーIDのデータベースは管理が別物ですので、そのとき既にgooIDと全く同じ文字列のOKWaveのIDが作成済みであることが十分に考えられました。 なので、gooユーザー側にQ&Aシステムを利用する際のIDを別途作成することを課しました。 これはgooだけではなく、オレンジページやフルーツメールなど、提携する前からユーザーがIDによって区別されて存在したサイトのすべてが同様の管理法を採っています。 貴殿は不愉快だったのかも知れませんが、不便ではなく当たり前の管理です。

回答No.4

じゃあOKWaveにおいで 使いやすいから

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

はい、教えてgooはgooの中のサービスですが他社のサービスを利用するシステムになっていますので、再登録が必要です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 二度も登録しないといけないのですか? そうなっています。 使い方ガイド - 会員登録の流れ - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/regist.html | 教えて!gooの会員登録は、「goo ID」と「教えて!goo」それぞれの会員登録を行っていただく必要があります。 gooIDでメールだけ使いたい人もいるし。 そういう人にしてみれば、使いもしない教えて!gooでの関心あるカテゴリなんかの登録するのは面倒だし。

関連するQ&A