• 締切済み

アメリカのパソコンで日本語入力できますか?

先日、アメリカに住む従妹にメールを送ってねとアドレスを告げられ、数日前に送りました。ところが、何日経っても応答がなく、アメリカのパソコンで日本語入力できるのか、日本語で送られたメールを表示させることはできるのかと気になり、質問した次第です。いとこ自身は日本人ですが、あちらで結婚して長いので、当然あちらのパソコンを購入していると思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.6

私の娘はアメリカに12年住んでいます。 娘はwindows 7 とiphone を使って私(windows 7)と日本語でメールのやり取りをしています。 勿論娘はアメリカで販売されているモノを購入して言語は日本語を入れています。 英文のメールを送信する時はアメリカ側のサーバーによっては不審メールとしてブロックされることがあります。 それは英文本文中に空白の行を入れたり飾りの行を入れると不審メールでブロックされたこととがります。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お嬢さんは、アメリカ国内向けのPCに言語を追加してお使いなのですね。私のいとこは、もう30年近くあちらにいますが、まだ日本語の言語を追加していないのかもしれません。No.5,6さんのおっしゃるように、一度ローマ字でメールしてみようと思います。

myuumin
質問者

補足

≫No.5,6さん No.4,5さんの間違いでした。失礼しました。

回答No.5

お早うございます。 アメリカ国内向けのPCだと日本語のメールは読むこともできないです。 少なくとも姉の家のPCでは、日本語の文字は正しく表示されずに、アルファベットや記号などの羅列(PC言語?)になってしまうと言っていました。 私の姉の家のPCのOSがなんなのかは不明です、最新の7や8ではないと思います。 最新のバージョンのパソコンでも同じだと思いますが? 最近と言っても、4~5年前くらいから日本語でのメールが可能になりました。(甥っ子のお陰で) それ以前は、簡単なメールはローマ字で連絡して、長い文章の場合のみスキャナーを使用していました。 両家にPCが導入されたのは20年位前からで、それ以前はエアメール(普通の手紙)でした。 試しに一度、ローマ字でメールを出してみれば良いと思います。 ○○desu。 kakuninn notame hennsinn wo onegaisimasu。 みたいな内容の簡単なメールを出してみれば良いと思います。 あんがい直ぐに、日本語でメールがかえって来るかも知れませんよ。(笑)

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 検索してみたところ、最近のものならば、アメリカ国内向けのパソコンで日本語を表示させることはでき、日本語入力は、コントロールパネルからの操作でできるようになるというものがありました。でも、いずれにしても、いとこのPCは、日本語を読めない書けない状態なのかもしれません。教えていただいたように、ローマ字のメールを送ってみます。

回答No.4

こんばんは、myuuminさん。 お友達が使用しているPCが、アメリカで販売されているパソコンで、アメリカ国内向けのモデルなのであれば、日本語でタイプされたメールは正しく表示されないので、相手の方は受け取ったメールを読む事はできないはずです。 IMEの何をいじろうが、言語の設定や地域の選択を変えたとしても、アメリカ国内向けのPCには日本の文字を表示するプログラムは入っていないので、受け取ったメールを読む事も出来ないし、あなた宛てに日本語のメールをタイプして送信する事も出来ないと思います。 (アメリカ国内用のPCに、日本語のプログラムを追加でインストールする事は可能ですが、費用が掛かります) 一番手っ取り早い方法は、ワードかエクセルかメモ帳などを使って手紙を書いて、プリンターを使って印刷する。 印刷した手紙をデジカメで撮影するか、スキャナーで読み取ってデジタル画像にする。(もちろん手書きの手紙でもOKです) スキャナーかデジカメで手紙をデジタル画像にすることで、メールを送信する際の添付画像として送信すれば相手の方は貴方の手紙を正しく読む事が出来ます。 メールのタイトル部分にはローマ字で貴方自身の名前を入れる。 メールの本文には、ローマ字でTENNPU GAZOU WO HIRAITE KUDASIなど、相手の方に分かるようなローマ字をタイプしておくと良いと思います。 そして相手の方からも同じ方法で、手紙をデジタル画像として送信してもらえば、あなたのPCで受信した相手のメールも正しく読む事が可能です。 でも、従妹さんのその他のご家族が日本にいるのなら、普通は従妹さんは日本製または日本語のプログラムのインストールされているPCを使っていると思いますけど?(貴女からのメールが迷惑ホルダーに振り分けられているとかでは?) ただし、アメリカに40年住んでいる私の姉夫婦は、割と最近まで日本語のプログラムの入っていないPCをつかっていたので、以前は手紙を画像に変換して上記の方法で通信をしていました。 (近年になってやっと、工学部を卒業した息子さんが日本語のプログラムをインストールしてくれました)

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アメリカ国内向けのPCだと日本語のメールは読むこともできないのですか?もう30年近くアメリカで暮らしているし、日本に家族もいますが、その家族とメールのやり取りをしているかどうかはわかりません。メール送ってね、とだけ言われたので読むことはできるものかと思っていました。No.2さんは日本語を表示させるだけならできるとおっしゃっていましたが。。。教えていただいた方法で送り直さなければ私からのメールということもわからないのでしょうか?tamioogataさんのところへは、最近までデジカメ画像でメールが届いたということですか?

noname#218036
noname#218036
回答No.3

windows8の場合、コントロールパネルから言語を選択して、言語の追加でできます。 7の場合未確認ですが、「地域と言語」になってるかもしれない。 勿論アメリカのPCでメールをしたことないので、どうなるのか未確認です。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• f272
回答No.2

日本語で送られたメールを表示させるだけなら何もしなくても表示されます。 入力もしたいのであれば,Region and languageで日本語もインストールしてしまえば入力もできるようになります。 やり方は「英語pc 日本語入力」で検索してみてください。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そのままでも読むことはできるのですね。入力するためのやり方を、教えていただいたキーワードで検索してみます。

• akiomyau
回答No.1

Windowsの場合であれば日本語のIMEを追加すれば可能です。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やり方を検索してみます。