• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

X11の停止方法について(Cygwin)

先日CygwinをWindows Vistaにインストールしました。 gnuplotとX11のパッケージもインストールしてgnuplotを利用しているのですが、いつもCygwinで「startxwin」と入力してX11を起動してからgnuplotを使っています。 gnuplotの利用を終えた後はxウィンドウも閉じるのですが、もう一度gnuplotを使おうと思い「startxwin」と入力してxウィンドウを立ち上げようとすると、どうやらまだxサーバーが停止していないのか起動できません。 タスクトレイのxサーバーを右クリックしてExitした後ならxウィンドウを立ち上げられるのですが、いちいちその作業をするのが面倒です。 これはどうにかならないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

xターミナルとは? xterm のことですか? # 昔、Xサーバーが動作しているだけの端末装置 X端末というのがありましたが 通常、xtermを終了させてもXサーバーは終了しません。 $ startxwin startxwin: Another X server instance is running on DISPLAY :0 となる、ということは、Xサーバーがディスプレイ:0で動作しているので、環境変数DISPLAYを設定するか、コマンドのディスプレイ指定オプションを使って :0 に表示するようにしすれば、表示されるはずです。 startxwin→xtermをexit のあとで、コマンドラインから DISPLAY=:0 xterm と入力してみてください。xtermが起動しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動しました!! No.5に書いていただいた方法もうまくいきました! 本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.6
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

普通に、Windows固有のソフトですから、Windowsユーザー率が低いところで問うことに無理があると思います。 もし、Windowsユーザーの間でもCygwinについて詳しい人が見つからないのであれば すでに、Cygwinは廃れつつあり 仮想マシンで普通にLinuxやFreeBSDを動かすほうが簡単な時代なのかもしれません。 Cygwinが廃れつつあるかどうかすら、普通のLinuxユーザーは気づかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

または DISPLAY=:0 gnuplot こちらでは、xterm無しにgnuplotが起動するはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2の方の回答と被りますが… > タスクトレイのxサーバーを右クリックしてExitした後ならxウィンドウを立ち上げられる この記載のとおりであるなら、gnuplotを終了したときはウィンドウを閉じただけで Xサーバが動いているので、再度gnuplotを起動すればよいだけと思います。 gnuplot終了時に、xtermとかのターミナルウィンドウは起動していないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gnuplotを閉じるときにxtermもいっしょに閉じています。 そのあとCygwinからxtermを開こうとしても $ startxwin startxwin: Another X server instance is running on DISPLAY :0 : Resource temporarily unavailable と表示されて開けないということです。

  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

すみません、あなたの言う「xウィンドウも閉じる」というのが何を意味しているのか、わかりません。 ただ表示されていたウィンドウを閉じただけで、Xサーバーが動いているなら、(startxwin無しに)gnuplotを実行するだけでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xウィンドウを閉じる、とはxターミナルにてexitと入力することです。 gnuplotはxターミナル上でしか動かないみたいです。