モニタが映らなくなった原因はウィルス感染?

このQ&Aのポイント
  • ベアボーンPCのモニタが突然映らなくなり、マウスやキーボードの反応もない状態です。
  • 別のPCモニタに接続しても同じ状態であり、起動後のHDDアクセスランプやシーク音も異常です。
  • BIOSに入るとHDDは認識されていますが、NISの期限切れやマカフィーのインストールもできず、ウィルス感染の可能性があります。違うHDDを用意してクリーンインストールし、問題のHDDのデータを救出する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタが映らなくなりましたが、ウィルスでしょうか?

ベアボーンPC+WinXPで使用していたのですが、先日、突然DVI接続していたモニタが映らなくなりました。最初はスリープ状態になったのかと思いましたが、マウスやキーボードを操作しても全く反応がなくなりました。モニタ上には『No Signal』の表示。 特に怪しいサイトを見ていた?という認識はないのですが、まずはグラボを疑い、違うPCモニタにアナログ接続してみるとこちらも映りません。そこで違うグラボに挿し直してアナログ接続して起動すると映らない。また起動後のHDDアクセスランプの点滅具合とシーク音がいつもと違います。訳が分からず、再度電源を落とし(強制終了)、起動ディスク(HDD)のみの接続、メモリ1枚(1GB)挿し、CPUクーラーのグリス再塗付、CMOSクリア、ファンの掃除を行い再起動。 しかしやはり同様。困ってそのまま放置していると、いつの間にか(変な表現ですが)DOS画面(BIOS移行か通常起動かの)が映っており、BIOSに入ってみるとHDDは認識していました。 時計を直し、設定を保存してOSを起動出来たのでほっとし、新しいグラボのドライバを入手しようとすると、期限が来ていないはず(確か6月)のNIS(2012)が期限切れとなっている、との表示が出ていました。 インストールディスクを用意し、新たにインストールしようとすると『既に期限切れ』と出てしまいます。 おかしいなと思い、マカフィーの試用版をDLしてインストールすると完全にインストール出来ず。 ということで、ウィルスに感染しているように思われるのですが、どなたか原因の特定方法につきアドバイス頂ければと思います。 気持ち的には違うHDDを用意してWindows7をクリーンインストールし、問題?のHDDは原因の特定後にデータ(メールデータ程度です)を救えればと思っています。(完全に感染していれば諦めますが…。) PCは半自作程度ですので、詳しくはありません。 現在の構成は以下の通りです。 本体:Shuttle SP35P2PRO OS:Windows XP SP3 CPU:Core 2 Quad Q9650 Memory:Buffalo DDR2 1GBx4 HDD:Seagate 250GB + 500GB ドライブ:Pioneer DVDマルチドライブ モニタ:Nanao L997 以前、別のPCでNISがインストール出来ないウィルスを経験した事があり、今回の状況が似ているのでウィルスではと考えていますが、対処方法、注意事項等、詳しい方にご教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィルスとはまったく関係の無いハードウェアの問題だと思いますが... まず、マザーボードが一番疑わしいですね。 電池が切れたのか、マザーボードの故障なのかまではわかりませんが、 NISの期限切れは、時計の不具合によって起こった問題だと思います。 期限付きのウィルス対策ソフトの場合、インストール時に 使用開始日付をレジストリ等に保存します。 で、毎回の起動時等に使用できる日数のカウントダウンをしていきます。 が、マザーボードの時計が初期化されたりすると、インストール時の日付と比較した時に 使用期間がマイナスの値となり、期限切れと判断されてしまいます。 例えば、 インストール日付 : 2013/1/1 使用終了時期 : 2014/1/1 トラブルにより 現在の日付が 1999/1/1 となってしまい、使用期限がおかしなことになるため、期限切れと判断される。

semi_san
質問者

お礼

airhead-no1様、  早速のご回答有難う御座いました。 的確なご指摘で、結果から言いますと、やはりグラボに問題があったようです。 確かに自分も一番最初はグラボかな、と思ったのですが、これを機会にと、本体をばらし、 CMOSクリアしてNISを再インストール出来なくなった事で、つまづいてしまいました。 本日ようやく問題のPCに触る事ができまして、 ・ノートン360インストール ・換装したグラボ(ELSA GT430LP)のドライバインストール ・メモリ4枚挿し(4GB) ・データディスク(Seagate 500GB)接続 にて正常動作を確認、NISの完全スキャンを行い、特に問題は確認されませんでした。 グラボ(ASK PX7200GSTDH)と特定した理由ですが、以前これを別の1台にも使用しており、 そのPCもある時突然DVI接続が切れて故障していました。現品が処分されずたまたま残っていて、 本体に能書きがしてありましたのでようやく思い出しました。(汗) このグラボはファンレスということもあって狭いベアボーンでは寿命の問題があったのかもしれません。 いずれにしてもELSA製に交換し、現在は特に問題なく使用出来るようになりました。 お騒がせしてしまいましたが、大変迅速なご回答に改めて感謝致します。 有難う御座いました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

イベントログは確認されましたか? 何かしらエラーが出ているように思いますが、どうでしょうか。 マルウェアのチェックは別にノートンの製品版である必要はないです。 ESET や Avast、Clamwin等々、メジャーなマルウェアは大方どのソフトを使っても検出できると思います。 まず、オンラインスキャンや他のマルウェアでスキャンしてみたほうが良いと思います。 マルウェアが特定できたら、あとは削除方法をググって消すだけです。

semi_san
質問者

お礼

INTLINSIDE様  早速のご回答、有難う御座いました。 自分はてっきりウィルスだと(過去の体験から)思っていたのですが、どうやらハードの 故障だったようです。 NISが再インストール出来なくなって慌てたのですが、確かにNISに拘らず、他のメジャーな セキュリティソフトでも良い訳ですよね。 半自作経験は10年ほどですが、ずっとNISを使って来ましたので、マカフィーの試用版位しか 咄嗟に思い浮かびませんでした。(汗) ライセンス切れが近いので、他のソフトも検討してみようと思います。

noname#184160
noname#184160
回答No.2

ページのアドレスは、ダウンロードとインストールのページが開きます。 http://buffalo.jp/support_s/ アップデートが必要なものもあります。 windowsXPのサポートは終了をされていても、更新プログラムは出来なくてもXPは使える筈ですが、 モニターが映らないのは可笑しいですね。 上記のファイルは、マカヒィーの製品です。

semi_san
質問者

お礼

mika24asuka様、  早速のご回答有難う御座いました。 本日ようやくPCに触ることが出来まして、原因がようやく分かりました。 マカフィーの試用版がインストール出来ない、と言いますか、一部機能しない 状態になっていたのはどうやらOS側のセキュリティ設定をいじって?しまって いたからのようですが、問題の原因はやはりグラフィックボードにあったようです。

• globef
回答No.1

>対処方法、注意事項等、詳しい方にご教示頂ければ幸いです。  ちなみに 「マカフィーの試用版をDLして インストールすると完全にインストール出来ず。」と ありますが、元々 <アンチウィルスソフト>は 入っていないのでしょうか?

semi_san
質問者

お礼

globef様、 早速のご回答有難う御座いました。 元々NIS2012版を入れていたのですが、どうやらCMOSクリアで時計がリセットされた為、 再インストールが出来なくなっていたようです。 マカフィーの試用版がインストール出来なかったのは、未だに良く分からないのですが、 NISが期限切れになって、OS側のセキュリテ設定?をあれこれ変更してしまったからかもしれません。(汗) いずれにしましても本日ようやくPCに触ることが出来まして、何とか復旧することが出来ました。