• ベストアンサー

思い出の対戦系TVゲーム

友達や兄弟等、「対戦がアツかった」思い出のTVゲーム 御自身NO.1ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

餓狼伝説2ですね。当時中学生でしたが、友達とこぞってゲーセンにいっては100円を入れて、遊んでました。今でこそ当たり前の超必殺技も、このゲームが始めてでしたね。これが好きになって、NEOGEO系のゲームをこよなく愛するようになり、10年位はゲーセンにいりびたりでした^^; 家庭用ゲームで一番熱かったのが、やはりスト2でしょうか。当時、SFCソフトとしても16MB、ということで最大の容量、チラシに「今度発売される他メーカーの某RPGは12MBなので、これが最大!」みたいに書かれていたのを覚えてます。SFCとしては、これだけ良くしゃべるゲームも珍しかったし、コマンド式の格闘ゲームとしても、私的には初めてでした。学校かえって、早く練習したい、と思っていたほど大好きでした。友達がよく家にあつまって、最強はだれか?やってましたよ^^;良い想い出ですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「餓狼伝説2」なつかしぃ~♪ たしかこのシリーズから私の好きな「不知火舞」が出てきました(笑) 友達に「斬影拳」ってアンディの真似やってませんでした? NEOGEO系私も大好きでした(^^) 「スト2」は私は発売日に買えずに苦い思い出があります^^; 最初の頃は「波動拳」が出せなくて…(泣)  友達いたらてっぱんで盛り上がりましたよね(^^) 「最強は誰か?」やってました、やってました(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Marco0123
回答No.5

初めまして。 >友達や兄弟等、「対戦がアツかった」思い出のTVゲーム 『STREET FIGHTER ZERO 3』 ですかね。 『ストII』からシリーズを通して全く、勝てなかった私が、初めて乱入対戦で勝てた格ゲーでしたので。 長かった‥7年越しの初勝利w。 (^。^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。初めまして(^^) 「ストZERO3」は私はやった事がありませんが、名前は存じております。 確か「空中コンボ」があるやつでしたよね?(違ったらスイマセン^^;) 「7年越しの初勝利」これは忘れられない思い出でしょうね(^^) 乱入対戦は、たま~に鬼のように強いやつがいましたよね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#178603
noname#178603
回答No.4

アクション : ストII、鉄拳、バーチャロン、007ゴールデンアイ レース : マリオカート(初代) ボードゲーム : 桃鉄 この中でNo.1なら…マリオカートかな。 コントローラ壊した数ならストIIだけど、プレイ時間ならマリオカートが上。 夏休みなんかに友達と集まって、徹夜で何百戦やったかわかりません。 年取ってゲーム離れが進んだので、友達や親戚で集まって対戦する機会自体が減りましたね。 対戦ゲームのピークは小学生ぐらいだっと思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「マリオカート」は私もかなりやり込みました(^^) 私も友達と集まって徹夜でやってましたよ。で、明け方になると飽きてきて「風船割り」でした(笑) 最近ではオンラインで「対戦」「協力」するゲームもたくさんありますが、 やはり友達と顔つき合わせて「対戦」してた頃が一番楽しかったでした(^^) 退会されたのですね。お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.3

表向きの回答 スマッシュブラザーズが面白かったです。 なんか、スカッとして楽しかったなあ。 …とは言え、僕はものすごく弱くて、当時小学生だった息子にも負けるレベルでした。 あんなゲーム嫌いだ(涙) というわけで、裏の回答 ときめきメモリアル対戦とっかえだま また、好きなキャラ、書きます?(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「スマブラ」は対戦プレイがかなり盛り上がるらしいですね(^^) 私は一人プレイで一回だけやった事あります^^; 息子さんとの対戦は、一生ものの素敵な思い出ですね(^^) 回答ありがとうございました。 さぁ、裏の回答お待ちしてました(笑) 私は「とっかえだま」も「ぱずるだま」もやった事ありませんが、 もし仮に今、nettcafe39さんと対戦するなら、朝比奈夕子で「コテンパン」にしてやります(笑)

noname#183241
noname#183241
回答No.2

スーパーファミコン時代の「ストII」です。 土曜日には毎週友達呼んで大会のような事してました。 最後は決まって喧嘩になるんですけどね。 一週間後にはまた元通りのメンバーでやってました。 良い思い出です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 大会は私も友達とやってました(^^)  最後は決まって喧嘩ですか^^; あ~確かに、必ず一人はムキになる奴はいましたね~(笑)  「ストII」はそれぐらいアツかったですよね。 回答ありがとうございました。