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ジョギングをするには・・・。

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お礼率 55% (10/18)

ジョギングをしようと思っているのですが、仕事が終わって家に帰ってきてから行おうと思っています。
このような場合、夕食をとってから走った方が良いのですか?
それとも、走ってから夕食でしょうか・・・?
運動不足が少々気になり「よし、今日から走るか」と思ったところ、ちょっと気になったもので・・・。
教えてください。ヨロシクお願いします!
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回答 (全4件)

  • 回答No.1

食事前、でしょう。 食後は消化の為に内臓器官がエネルギーを必要としますので、血液も内臓に集まってきます。この時運動をするとエネルギー伝搬の為の血流が筋肉組織に奪われて消化の進行に支障が出てくる事になります。食後1~2時間は安静に、が基本だと思います。 ダイエット関係の指導書でも食事直後の運動は避けるように書いてあった記憶があります。 また、走ってから食事、というと、しばらくは息が上がって食欲もお ...続きを読む
食事前、でしょう。
食後は消化の為に内臓器官がエネルギーを必要としますので、血液も内臓に集まってきます。この時運動をするとエネルギー伝搬の為の血流が筋肉組織に奪われて消化の進行に支障が出てくる事になります。食後1~2時間は安静に、が基本だと思います。
ダイエット関係の指導書でも食事直後の運動は避けるように書いてあった記憶があります。

また、走ってから食事、というと、しばらくは息が上がって食欲もおとなしくなってるはずです。これで食事量がセーブできればなお結構ではありませんか。
ただし、食後すぐに就寝してしまうのは睡眠中に内臓の負担が大きく、胃腸の不調の原因にもなりますし、なにより太ります。少なくとも就寝前2時間は食事をとらない事がダイエットの鉄則です。お風呂も食事直後というのはよくないそうです。・・とすると、夕方以降の時間の配分というのがかなり大変そうですね。早起きしてやる方が効率的かもしれませんよ。まあ、いずれにしても今までしていなかった運動をする、という事は、それだけ確実に運動不足の解消になる事には違いないですから、とにかくどんなやり方でもやらないよりはマシだ、というのは間違いないと思います。
・・・え~っと、なんだか運動不足解消というよりダイエット目的の話になってしまいました。どうも失礼致しました。
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  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ジョギング経験者です。 飯食って30分後位から走ってましたが全く問題ないです。 私は20時頃から30分ぐらい走ってました。 帰ってきて、そのまま風呂に入ってビールなりアイソトニック飲料なり飲んでTVやインターネットして寝るといったパターンで半年で8kg減量しました。 で、最初は無理をせず、ジョギングシューズをちゃんと履いてやってください。 私の場合、最初の2週間は膝や股関節の痛みが起き、歩くのが ...続きを読む
ジョギング経験者です。
飯食って30分後位から走ってましたが全く問題ないです。
私は20時頃から30分ぐらい走ってました。
帰ってきて、そのまま風呂に入ってビールなりアイソトニック飲料なり飲んでTVやインターネットして寝るといったパターンで半年で8kg減量しました。
で、最初は無理をせず、ジョギングシューズをちゃんと履いてやってください。
私の場合、最初の2週間は膝や股関節の痛みが起き、歩くのが困難なほどでした。
そのときはチャリンコに切り替えましたが。
とにかく、根気よくやってください。
参考に私のジョギングの成果を参考URLに貼ります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

すでに回答されていますように、食後すぐの運動というのは体にとって良いものではありません。けれども、空腹時の運動というのも、太りたいという目的がある場合以外はあまりお勧めしません。 できれば、食後2時間程たってからジョギングされるのがいいですヨ。 ただ、ジョギング中の事故はかなり多いので、どちらかといえば、速歩をお勧めします。といってもオリンピック競技のようなやりかたではなく、単に早足で歩くということで ...続きを読む
すでに回答されていますように、食後すぐの運動というのは体にとって良いものではありません。けれども、空腹時の運動というのも、太りたいという目的がある場合以外はあまりお勧めしません。
できれば、食後2時間程たってからジョギングされるのがいいですヨ。
ただ、ジョギング中の事故はかなり多いので、どちらかといえば、速歩をお勧めします。といってもオリンピック競技のようなやりかたではなく、単に早足で歩くということですが‥
ランナーズハイを求めてのジョギングや、目標優先の無理をしたジョギングは体にとって全然よくないことですから、そのときの体調に合わせた適度な距離のジョギングを心掛けてくださいネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

こんにちわ ダイエットを目的とした場合であれば食後5時間後からがお勧めという文献などがありますが・・・ 脂肪を減らしたいのであれば、空腹時のほうが脂肪がエネルギーに変わりやすいそうです。特にそのようなことを気にされていないのであれば、食後でもいいのではないでしょうか? ダシエットを目的とした場合、走る前に炭水化物を摂って、走った後に、たんぱく質やビタミン脂肪といった栄養を摂るのが効果的な方法です。
こんにちわ
ダイエットを目的とした場合であれば食後5時間後からがお勧めという文献などがありますが・・・
脂肪を減らしたいのであれば、空腹時のほうが脂肪がエネルギーに変わりやすいそうです。特にそのようなことを気にされていないのであれば、食後でもいいのではないでしょうか?
ダシエットを目的とした場合、走る前に炭水化物を摂って、走った後に、たんぱく質やビタミン脂肪といった栄養を摂るのが効果的な方法です。
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