• ベストアンサー

余計なニュース

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、ニュース等で、 「混雑が予想されます」なんてのはいいとしても 「・・・反発は必至です」なんて予測を含んだニュースに 余計なこと言うなと、違和感を感じます。 そんな違和感を書いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

述語に感情を込めるのも気持ち悪いですね。 述べた→強弁した 変えた→翻した 話した→語りかけた(これはプラスに見せようという意図ですね) 特に主権回復の日と憲法記念日の朝日新聞はぞっとしました。

rekorette
質問者

お礼

学校の感想文なら花丸を貰っているでしょうが 事はニュースですからね。いらないものは そぎ落として伝えてもらいたいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

★【穴場】 全国ネットで紹介しといて、何が穴場じゃい(;`皿´) おかげで大混雑しとるわ(`ヘ´) ★芸能人ゴシップ ほっとけや! ★被害者の名前と顔写真。 事件・事故・災害で亡くなりました。って、身内だけ知ってりゃいいのに、かわいそう。 しまいにゃ、どっちが加害者だかわからなくなる…

rekorette
質問者

お礼

穴場、穴場つぶしに役立ちたいのでしょう。 芸能人ゴシップ、ほんまそう思いますわ。 被害者の名前と顔写真、同意です。それより報じて欲しい 加害者の本名と顔写真。 ご回答ありがとうございました。

noname#178682
noname#178682
回答No.2

しがらみやタブーでへんな言い回しをすることですかね、 ・芸能人や有名人が犯罪を犯すと  →○○司会者、○○メンバーなど(無名だと○○容疑者) ・昨今の被災地の瓦礫処理や憲法改正で全国的に起きている市民団体の抗議やデモ  →殆どが左派の団体ですが変に濁して報道するから偏見が生まれると思います。 ・特定の商品やブームを社会現象のように報道  →良くも悪くも韓流ブーム、アップル商品、 ・街角のインタビュー  →街角でのインタビューに答えている人は、景気など経済関係のものだとサラリーマン街や町工場が多い場所で所得が平均レベルかそれより低いと思われる人に質問しているように思えるが、緩い話題になると銀座でどう考えても金持ちのような人に質問している事。   間接的に「住む世界が違うんだよ」と言われている感じがします。 ・一番一番違和感があったのは  →華原朋美が本格復帰しテレビ出演が多いですが、その際に過去の経歴を紹介する際に「小室哲哉」を「有名プロデューサー」と表現している点です。   華原朋美の全盛期の知っている人であればすぐに分かる事なのに「大人の事情」かと思ってしまいます。

rekorette
質問者

お礼

偏見や大人の事情、メディア以外にも多く見受けられますね。 いじめの陰湿さにしてもどう見てもその原型は大人社会にあるのに それを認めない大人社会、今の子供たちが大人になるころには ますますその乖離がひどくなり生きづらい社会にならないか心配です。 ご回答ありがとうございました。