• ベストアンサー

台湾民主国

中国の劣等性は言わずもがなですが、台湾まで実効支配しているときた。 竹島占領と同じか? だから尖閣にも侵出してきているのではないですか? いち早く台湾を独立国家として認めるべきだと思うのですが、中華人民共和国の人民は果たして聞き入れるのでしょうか?

noname#178266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

個人的には、台湾は国家として意思を発信して独立すべきと思います。 立派に政府もあるし、国民も平穏に暮らしています。 日本が認めていないのは、中国を意識しているからでしょう。 台湾が国家の要件を満たしているにもかかわらず、国として認めていなのは矛盾します。 先の震災の時には、台湾から莫大な義援金が寄せられました。 ですが一周年記念慰霊祭では、政府は指名献花を認めず冷遇しました。 当然中国を意識した行為ですが、これは失礼なことですね。 >いち早く台湾を独立国家として認めるべき 中国は当然受け入れないと思いますが、中国に媚を売ることなく国際的な世論で台湾を独立国家として正式に認めて欲しい気がします。

その他の回答 (4)

• taoyuany
回答No.5

台湾で年の半分以上を過ごしています。 質問者様は勘違いをされているのではないですか? 下で挙げられているwikipedia 台湾問題ではこのように書かれています。 「(台湾問題とは)『中華民国』が実効統治している台湾の政治的地位および主権帰属に関する中華人民共和国と中華民国の政治問題を指す。」 「中華人民共和国」が一般的に我々の呼ぶ「中国」であり、「中華民国」は「台湾政府」であって「中国」ではありません。 質問者様が挙げられたwikipediaの「実効支配」にはこう書かれています。 「支配権を主張する現地に実際に軍隊などを駐留させている場合などに、実効支配がなされているとされる。」 台湾に中華人民共和国の軍隊は駐留していませんので、台湾を実効支配していません。 また、台湾住民も多くは強行独立を望んでいません、今の現状を保持することが彼らの望みです。 以上参考になれば幸いです。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

>いち早く台湾を独立国家として認めるべきだと思うのですが それを外国人である、私達日本人が言ってどうなるのですか? 台湾の民意は、大陸との対立も独立も望まず、現状維持による 安定した経済関係を望んでいます それを、やれ独立やら、周りの方が騒ぎ立てるのは、内政干渉です 台湾の事は台湾の民意で決めるべきです ただ、台湾の民意が独立を望むのであれば それに対する支持や支援は、やぶさかではありません

回答No.2

>中国の劣等性は言わずもがなですが、台湾まで実効支配しているときた。  中国は台湾を実効支配していません。  台湾は中国には今後も属する事は無いでしょう。 >チョンの竹島占領と同じか?  全然異質のものです。  中国も、韓国も尖閣や竹島近辺の資源が欲しいだけです。 もう少し歴史を知るべきですね。

質問者

お礼

• fumiuchip
回答No.1

台湾って独立国家じゃないの?

質問者

お礼

なんでそこを把握していない人が回答するの?