• 締切済み

ギターのこと

以下のURLで表示されるギターは私が小さい時に 要らないからあげる と言われて貰ったものです。 どういう品で、いくらぐらいするのかギターなど知らないので分かりません。 文字などが書かれている箇所を写真とったのですが、これだけで何か分かったら教えてください。 お願いします!! http://prcm.jp/album/sanagippe1027/pic/23399150 http://prcm.jp/album/sanagippe1027/pic/23399155 http://prcm.jp/album/sanagippe1027/pic/23399157 http://prcm.jp/album/sanagippe1027/pic/23399159

みんなの回答

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

まず2枚目のヘッドの写真。 拡大すると、小さく「Made In Japan」と書いてあります。 そして4枚目の写真にある「JV」という文字ですが、これはシリアルナンバーですね。 楽器の価値まではわかりませんが、これでいつ製造されたものかが判るようになってます。 この2つの表記を組み合わせると、 「Fender Japanが1982~1984年に製造したギター」ということになります。スペックを見る限り、たぶん62年モデルの復刻かな? この時期フェンダージャパンのギターはフジゲンという会社が製造してるのですが、そのためギターとしての完成度は非常に高いと思います。 Made In USAという表記もありますが、おそらくそれは米国製のピックアップを使用してるということでしょう。 いくらぐらい・・・というのは状態によりますが、「状態がよければヴィンテージと呼ばれるに相応しい」という次元のギターです。 ぶっちゃけ僕そのギターほしいです(笑) 大事にお手入れして、できれば末永く弾いてあげてくださいね。そして、せめて1弦は貼ってあげてください(^^;) ネックが捻れたりすると、あっという間にヴィンテージからジャンクにまで落ちるもんですから・・・

回答No.1

FENDER (フェンダー) Eric Johnson Stratocaster Sunburst フェンダーUSAでこちらは現在版なので年式でシール等は変わりますがヘッドの記載文字が同じなのでこのモデルだと思います、ビンテージかどうかは判りませんが、お手入れはレモンオイルなどを使って、大切に使った方が良いですよ(できれば楽器屋さんでネックのそりなど見てもらった方が良いのですが)。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E011-7702-803%5E%5E またサウンドハウスはスタジオ機器の輸入商社なので、価格が安いですが通常なら20万以上でしょう。 このあたりのビンテージモデルも近い様な気もするのですが、何しろ種類が多いのと、ビンテージだと50万位するのでEric Johnson Stratocaster Sunburstかなというこもします。 http://www.fender.com/en-JP/guitars/stratocaster/classic-series-60s-stratocaster-lacquer/ http://www.fender.com/en-JP/guitars/stratocaster/american-vintage-65-stratocaster/

関連するQ&A

  • デューセンダークのギター

    ドイツのデューセンダークというメーカーのギターは大体幾らくらいでしょうか? ピンキリだと思うんですが、ものすごく品がいいと聞いたので、一番安いものでどれくらいなんでしょう?

  • ギターについてなんですが・・・・・

    ギターについてなんですが・・・・・ 僕は現在中学3年生で高校に入ったらギター部に入ろうと思っています しかしギター部に入りたいというのはあくまでも経験者と言うわけではなく ただ単にギターが引けたら格好良いかな?と思ったので入るわけで全くの初心者です ギターの知識も技術も何もない人間が初めてのギターを買うとしたら いくらくらいの物を買えば良いのでしょうか? 値段だけでなく良いサイトなどがあったらURLを載せてくれると助かります。

  • ギターのお礼

    文化祭でバンドをやった時に、ギターのかなり上手な人にエレアコとアンプを貸してもらいました。 少し雑に扱ってしまった為、お詫びとお礼をこめて何かを贈ろうと思っています。 最初は弦にしようと思ったのですが、気に入らない音で使ってくれなかったら困るのでやめたのですが、他になにも思いつきません。 自分は大してギターの知識もないので、良い品悪い品の区別がつきません。 ・お礼をする人は、かなり目が利く(小さい頃からずっとギターを弾いている)ので、できれば良い物 ・予算は二千円以内 ・使ってもらえるもの にしたいです。 なにかいい物があったら紹介よろしくお願いします。

  • GIBSONのギターをもらいました

    友人からギブソンのギターを貰いました。 けど友人も私もこのギターがいくらぐらいのものなのか知らなくて、どうやって調べたらいいのかもわからないのでここにきました。 ギター画像は http://www4.fumi23.com/kt/11/h/8008.html に投稿しているものです。 ギターのペグなどがある部分には Epiphone LesPaulMODEL GIBSON と書いてあり、その裏には U98060739 と書いてあります。 文字が書いてあるのはパッとみこれだけです… これだけでは分かりませんかね…? どなたか御願いします。

  • ナローネックで安いギター

    ナローネックのギターを購入したいと考えています。 質などにこだわりはなく入門セットレベルの品を買いたいと思ったのですが、調べたところそのレベルの価格(35000円以下くらい)でナローネックのギターは見つかりませんでした。 ショートスケールのギターはあったのですが・・・ 入門セットのような安物ギターでナローネックというものは無いものなんでしょうか?

  • エレキギターの点検について

    私はギター初心者なのですが、覚悟を決めてオークションで Fenderの中古品(ジャンクではない)を一万弱で購入しました。 10年位昔の物らしく、写真ではボルトなどが錆びていました。 ジャンクと言われても仕方がないかも知れませんが、 最低限ギターを練習する為に治さなければいけない箇所、 また注意して点検するべき箇所、などを教えて頂きたいです。

  • 彼女が使ってるギターのメーカーはどこですか?

    Annna Ternheimという女性シンガーソングライターがいるんですけど、 彼女が使っているギターのメーカーをわかれば型番も教えてください。 http://thearmchaircritic.blogspot.jp/2008/02/anna-ternheim-decca-records-2007.html こちらのサイトの一番したの写真で彼女が使っているギターです。 ロゴがFのようにも見えますが、わかりません。 宜しくお願いいたします。

  • Google Chrome特定のサイトで文字化け

    以下のサイトにアクセスすると画面下部にある現在の注文状況という個所が文字化けします。 文字コードを見るとメイン画面がEUCに設定されていますが、その文字化けしている個所はJISに設定されています。 他のブラウザ(IE,Firefox)では正常に表示されるのですが、Chromeで正常に表示させる方法があれば教えてください。 【サイトURL】 http://www.dartshive.jp/ Chrome Ver 18.0

  • 和訳をお願いします

    素敵なポエム画を見つけたのですが、 なんて書いてあるのか教えて下さい。 ↓ http://prcm.jp/album/4733/pic/25451803 よろしくお願いしますm(__)m

  • エレキギターを始めようと思っているんですが

    初めまして。これからエレキギターを購入しようと思っている者です。 購入についてのアドバイスお願い致します。 まず予算ですが4~5万円程度です。 ギターの音なのですが、URL先の方が演奏しているような音が好きです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4025317 おすすめのギター、アンプなどの周辺機材などがありましたら アドバイスお願い致します。 初心者なので説明不足かもしれませんが申し訳ありません。

専門家に質問してみよう