• 締切済み

スマフォ初心者なのですがいくつか質問が・・・

最近xperia vlを購入し、現在操作方法を勉強しているのですが 1. なんらかのアプリを起動した後にとにかく終了時に画面下の家マークを押すと トップの画面に戻るのですが、これでアプリは終了したことになるのでしょうか? それともパソコンで言うデスクトップボタンを押したのと同じでまだアプリは 起動したままなのでしょうか? 実際電話や音楽がトップに戻っても起動したままでわざわざアプリをもう一度タップして 終了させにいっています。また切ったと思ったアプリを起動すると切ったところからスタートします。 2. 設定→アプリ→実行中をみると今操作していないはずのアプリが実行中になっているのは どういうことでしょうか?切れてないのでしょうか? 特にLINEの実行中が二つあったり、連絡先、お財布ケータイ設定・・・ など不明なものが多々 あります。 まだ購入して殆どいじってないのですがram 573MB使用、233MB空きの数字は異常でしょうか? 3.

• au

みんなの回答

回答No.1

ホームボタン押してトップ画面に戻っても、ほとんどのアプリは終了しない。 (終了するものもあるが極稀) http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol21/function/usability.html このページの写真を見る限り、下の右側のボタンが起動中のアプリの一覧表示になっている。 その一覧から終了させたいアプリを左か右にフリック(ドラッグみたいな感じ)すると終了する。 一括で起動中のアプリを全て閉じてくれる操作が可能な端末もあるのだけど、この機種は不明。 なかったら必要に応じてアプリで対応。(インストールした人の数や評価見て危険でないと判断してから導入) >また切ったと思ったアプリを起動すると切ったところからスタートします。 それが便利と感じる場合も今後あると思うので、お好みで状況に応じてと終了させるといった使い方になるかと思う。 例えば、スケジューラー見ながらメールしたり、ゲーム中断して電話して、電話終わったら復帰するとか。 たまってくるとメモリが足りなくなって強制終了という事にもなるので、溜め込みすぎるのもよくないという、けっこうシビアな使い方が要求される。 なので、ストレスを感じている人も多く、アプリの中には自動的に起動中のアプリを終了させてくれたり、ボタン1発で全て終了させてくれた上にメモリーを確保してくれるというようなものが数多く存在している。1つぐらい入れておいてもいいと思う。 >LINEの実行中が二つあったり、連絡先、お財布ケータイ設定 これらは、Windows でいうサービス、常駐ソフトというものとほぼ等しい。 情報の更新があったら利用者にお知らせなどをしないといけないため裏で活動している。 ウィジェットなどをホーム画面に貼り付けていると、それも含まれる。 (例えば時計とか天気とか。アイコンにしか見えないウィジェットもある) 中にはメーカーの押し売り的な存在の常駐アプリもあり邪魔なだけで無効にしても構わないものというのもあって、その辺の話でスマホ系の話題を扱うブログやWikiなどでは、どれを無効にしてどれを生かしておくかといった話で賑わっている。 (無効にできないものもあるし、無効にできてもシステムの維持に必要そうなものは無効にしてはならない) あとウィジェットなどをホーム画面に貼ると、ウィジェットを消してもバックグラウンドで動き続けるものもある。 そういうのは一旦アンインストールしないと、バックグラウンドから消えてくれないという罠もあるので注意。 そのうち Google Mapが使ってないのにメモリ食ってるし通信量も多くてウザいなーとか感じ始めるかもしれない。 Google Map 活用してる人はいいんだけど。 まあたぶんググれば、いっぱい出てくると思うので気になりだしたら調べてみて。