• 締切済み

スマフォ初心者なのですがいくつか質問が・・・

最近xperia vlを購入し、現在操作方法を勉強しているのですが 1. なんらかのアプリを起動した後にとにかく終了時に画面下の家マークを押すと トップの画面に戻るのですが、これでアプリは終了したことになるのでしょうか? それともパソコンで言うデスクトップボタンを押したのと同じでまだアプリは 起動したままなのでしょうか? 実際電話や音楽がトップに戻っても起動したままでわざわざアプリをもう一度タップして 終了させにいっています。また切ったと思ったアプリを起動すると切ったところからスタートします。 2. 設定→アプリ→実行中をみると今操作していないはずのアプリが実行中になっているのは どういうことでしょうか?切れてないのでしょうか? 特にLINEの実行中が二つあったり、連絡先、お財布ケータイ設定・・・ など不明なものが多々 あります。 まだ購入して殆どいじってないのですがram 573MB使用、233MB空きの数字は異常でしょうか? 3.

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ホームボタン押してトップ画面に戻っても、ほとんどのアプリは終了しない。 (終了するものもあるが極稀) http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol21/function/usability.html このページの写真を見る限り、下の右側のボタンが起動中のアプリの一覧表示になっている。 その一覧から終了させたいアプリを左か右にフリック(ドラッグみたいな感じ)すると終了する。 一括で起動中のアプリを全て閉じてくれる操作が可能な端末もあるのだけど、この機種は不明。 なかったら必要に応じてアプリで対応。(インストールした人の数や評価見て危険でないと判断してから導入) >また切ったと思ったアプリを起動すると切ったところからスタートします。 それが便利と感じる場合も今後あると思うので、お好みで状況に応じてと終了させるといった使い方になるかと思う。 例えば、スケジューラー見ながらメールしたり、ゲーム中断して電話して、電話終わったら復帰するとか。 たまってくるとメモリが足りなくなって強制終了という事にもなるので、溜め込みすぎるのもよくないという、けっこうシビアな使い方が要求される。 なので、ストレスを感じている人も多く、アプリの中には自動的に起動中のアプリを終了させてくれたり、ボタン1発で全て終了させてくれた上にメモリーを確保してくれるというようなものが数多く存在している。1つぐらい入れておいてもいいと思う。 >LINEの実行中が二つあったり、連絡先、お財布ケータイ設定 これらは、Windows でいうサービス、常駐ソフトというものとほぼ等しい。 情報の更新があったら利用者にお知らせなどをしないといけないため裏で活動している。 ウィジェットなどをホーム画面に貼り付けていると、それも含まれる。 (例えば時計とか天気とか。アイコンにしか見えないウィジェットもある) 中にはメーカーの押し売り的な存在の常駐アプリもあり邪魔なだけで無効にしても構わないものというのもあって、その辺の話でスマホ系の話題を扱うブログやWikiなどでは、どれを無効にしてどれを生かしておくかといった話で賑わっている。 (無効にできないものもあるし、無効にできてもシステムの維持に必要そうなものは無効にしてはならない) あとウィジェットなどをホーム画面に貼ると、ウィジェットを消してもバックグラウンドで動き続けるものもある。 そういうのは一旦アンインストールしないと、バックグラウンドから消えてくれないという罠もあるので注意。 そのうち Google Mapが使ってないのにメモリ食ってるし通信量も多くてウザいなーとか感じ始めるかもしれない。 Google Map 活用してる人はいいんだけど。 まあたぶんググれば、いっぱい出てくると思うので気になりだしたら調べてみて。

関連するQ&A

  • Xperia acroHD 強制終了多発

    私は Xperia acroHDを使用しています。 使い始めて半年程になります。 最近、ネットでニュース記事を見たり、こちらのサイトを利用したり、少しアプリを使っただけで、固まったり、突然ホーム画面になったり、勝手に再起動したりと不便です。 私はアプリはあまり取っていませんでしたが、原因がわからないため、初めはアプリを取りすぎなのかなと思い、かなり減らしましたが何も変わりませんでした。 設定→アプリから、使用量と空きを見てみると、 「本体メモリー」 338MB 使用中 1.6GB 空き 「内部ストレージ」 2.9GB 使用中 3.8GB 空き 「RAM」 433MB 使用中 45MB 空き とありました。 本体メモリーと内部ストレージは棒グラフによるとかなり空きがある事がわかったのですが、RAMだけ、変動はしますが大体いつもグラフの空きがギリギリです。 RAMのせいなのでしょうか? また、どうすれば改善されるのか教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • androidスマフォのメモリについて

    galaxy s2使ってます。 最近すごく重いです 常駐アプリで キーボード20~50MB マップ 6MB googleサービス10MB タスクマネージャー 26MB 設定 40MB 普通ですか? RAM(メモリ)を500MBしか管理できないんですけど、実行中アプリ以外に何に使ってるんですかねー。

  • アプリ固定モード GALAXY S9

    GALAXY S9を使用しているのですが Xperiaのように画面をピン留めして 特定のアプリのみ操作可能な状態にしたいです 生体認証とセキュリティ→その他のセキュリティ→アプリ固定モード(ON) という操作をしてみたのですが どこから画面のピン留め選択が出来るのか分かりません ナビゲーションボタンのIIIを選んでも Xperiaの時のようなピンマークは出ておらず アプリ起動時の右下に 画面タッチをロック(画面が暗くなり、アプリは動いているものの操作不可状態)と ナビゲーションボタンをロック というものはありますが この2つではアプリの操作が出来ないか、通知領域から他アプリに飛べてしまうので違うようでした 画面をピン留めする設定方法と、 設定後どこから操作すれば画面のピン留めが行えるのかを教えてください

  • XPERIAで起動中アプリ終了

    ついこの間、docomoのXPERIA acro(SOー02C)に買い換えました。 でもショップさんから、このスマホには起動中アプリ管理の画面がない事を聞かされました。起動中のアプリのサムネイルが出てきて、終了の操作するあの画面です。 なのでアプリを完璧に終了させるには、一つ一つアプリそれぞれの手順で終わらせないといけなくて不便です。それでもちゃんと終了されたのか分からなくて心配です。万が一、起動しているアプリを忘れてしまう事もあるでしょうし・・・(使ったアプリの履歴は見れますが) ショップさんの話だと、代わりのアプリがあって、それをインストールしてくださいと聞かされたのですが、マーケットでなんて検索すれば出てくるのか分からなくて困ってます。 そこで、同じく起動中アプリ画面がないスマホを使っていて、何て言うアプリでそれを管理しているのか。また、そういうアプリがたくさんあって、いろいろ試した中でオススメはなんなのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • SC-05D、実行中のアプリ・起動中のアプリ

    先日SC-05Dを購入したばかりです。 充電時間が思った以上にかかるのでアプリが起動中なのか?と思い ホームボタン長押で起動中のアプリを確認したところ起動中のアプリは0でした。 設定→アプリケーションで実行中のアプリを確認したところ、いろんなアプリが実行されていることに気づきました。 メモ帳・スケジュール帳・iチャネル・ドコモ地図…ほかいろいろ。 携帯を購入したとき起動させそのままの状態だったのでしょうか。 でも起動中のアプリは0で、実行中のアプリはたくさん表示されているとはどういうことでしょうか? また実行中のアプリを終了させたいと思っているのですが、 終了させてはいけないアプリなどもあると思いますが、区別など何かあれば教えていただけないでしょうか。

  • Xperia arc を購入したのですが・・・

    今日Xperia arc を購入して、Advanced task Killer というアプリをインストールしました。 友達に薦められてこのアプリをインストールしたのはいいんですが、なんかおかしいんです。 このアプリの効果は、アプリは起動したままにせず、終了するというアプリなのですが、 このアプリで、タスクをほとんど消すことができたのですが、何故かなにもしていないのに どんどんとタスクが起動されていきます。 例えば、ミュージックとか、メールとか、設定とか・・・ これが普通のなのでしょうか? 初めてなのでどうなのかわかりません。 もし問題なら、どう解決すればいいのでしょうか? お願いします。

  • Androidスマートフォンの起動中アプリについて

    スマートフォンis03、xperia arc の起動中アプリ 私のandroid au IS03ではホームボタン長押しで「起動中のアプリ」がみれて、設定→アプリケーションで「実行中のサービス」 がみれます。 1、設定→アプリケーションで「実行中のサービス」はandroidなら大体同じと思いますが、xperia arcでの前者「起動中のアプリ」のやりかたが知りたいです。 2、ちなみにこの二つの違いは何なのでしょうか?なんとなく種類が違うのはわかるのですが表現の仕方がわかりません。。。 3、タスクキラーのアプリで「実行中のサービス」の方を制御している(つもり)ですが、実際節電になっているのでしょうか?いまいち実感がわかないです。。特にskypeなどは一度サインインするとずっと画面右上にマークが出ていて、手動で「実行中のサービス」から停止しないと消えません。アプリ側にそういう設定も見られなかったのですが。。 よろしくお願いいたします!

  • LINEが開けなくなりました。

    iPhone4Sの16GBを使っています。 さっきまで普通に使ってたのに、突然、アプリを開こうとタップするとトップ画面が一瞬でてすぐiPhoneのトップ画面に戻ってしまい、アプリを起動できません。 一度電源を切り、入れ直したり、再起動したりいろいろ試しましたがどうしてもLINEが開けず困ってるところに、Yahooも開けなくなりました。 どうしたら、直りますか?

  • スマートフォンでPCのメールを受信したいのですが・

    今現在、auのXPERIA VLを使っています。 このスマートフォンはPCメールを受信することが出来るらしく、(plalaです)アドレス等を入力して設定するアプリを開きEメールアドレス ××××@××××.××.jp             パスワード ××××を入力し、次へをタップしても必ず、ユーザー名かパスワードが間違っています 完了できませんでしたと出てきます。 どうしたら、この設定が完了まで持っていかせることが出来るのか どなたか分かる方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Xperia SO-52C

    ドコモのXperia、SO-52Cは画面をタップして起動する機能はないのでしょうか? 前回のスマホもXperiaだったのですが、それにはその機能があって便利だったので今回も設定しようとしたら項目が見当たらなくて。 その機能がなかった場合似たような機能はありますか?