• ベストアンサー

アルバイトをする際の銀行通帳、源泉徴収

この前アルバイトに採用されたのですが、その際横浜銀行で、銀行通帳をつくってきてほしいとのことでした。 自分は現在ルームシェア・・・というより泊り込みをしていまして(転入届は出している) 横浜にいる知り合いの家に住ませてもらっています。 源泉徴収の書類で最初その知り合いの家の住所をいれて世帯主に自分の名前を入れてしまったのですが、コレってマズイですか? 一応このことを知ってもらった上での採用だったんですが、住所は実家のほうを書いた方がよかったんでしょうか? あと横浜銀行で通帳を作る際、免許証や保険証が青森のほうになるんですが、それでも作ることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178318
noname#178318
回答No.3

>源泉徴収の書類で最初その知り合いの家の住所をいれて世帯主に自分の名前を入れてしまったのですが、コレってマズイですか? 特に問題ないでしょう。知り合いとお財布もシェアしているなら別ですが、生計が同一でないなら世帯も同一とはなりません。 ちなみに、住民票を届け出るときに世帯主も届け出ませんでしたか?それがご自分であればなお問題ないです。 >住所は実家のほうを書いた方がよかったんでしょうか? 現在住んでいない住所を書くほうがよほど問題です。 >あと横浜銀行で通帳を作る際、免許証や保険証が青森のほうになるんですが、それでも作ることは可能ですか? 可能です。昔私は住所が山梨県の免許証で新潟県の銀行の口座を開きました。

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.2

>知り合いの家の住所をいれて世帯主に自分の名前を入れて >泊り込みをしていまして(転入届は出している) ならば 住民登録はその住所です >免許証や保険証が青森のほうになるんですが 区役所で 住民票の写しを発行してもらい、その足で所轄の警察署に行き、免許証の住所変更を行い(裏面に新住所が記載される)、続いて横浜銀行の支店に行き、口座開設を申し込むことです、その際の身分証明は、住所変更した免許証で十分です 保険証については、親に相談し、今のままで行けるなら、住所変更の手続きを行うことです(国保だと、転出届を出した際、脱退になりますから国保ではないでしょう、親が勤務先で対応方法を確認する必要があるでしょう) 「転入届は出している」 が 住民登録の異動手続きであれば良いのですが、 質問者の勘違いであれば 住民登録の異動の手続きからです

agito1234
質問者

お礼

住民登録の異動の手続きからですか、勘違いしておりました とりあえず免許証をかえることからはじめます。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

○○方にした方がよかったかな 世帯主じゃないよね よくわからんけど 世帯主じゃないよねってのは、わかる 普通に気にせず作りに行けばいいさ