• 締切済み

パソコンを買い換えようかまよってます。

自分は大学1年生なんですが、電気関係の学科なのでこれからプログラミングとかでPCを頻繁につかいます。だから性能のいいPCがほしいです。 ですが、まだまだ知識が全然ないので、最近はどのPCがいいのかわかりません。 それ以前に買い換えるかもまだ迷っています。 今使ってるノートパソコンは dynabook EX / 55LBL です。  OS   windows7 home premium 32 bit 正規版  CPU インテル Core i3-330M プロセッサー 2,13Ghz メモリ 4GB (最大8GB) HDD 500GB 無線LAN  IEE802. 11b/g/n                 です。 使い始めて約3年たったのですが、ここ数年、スムーズに動かなくなってきたり、動画もちょくちょく止まるようになりました。 オンラインゲームなどをやっててもスムーズに動かなくなってきました。 予算としては5万円があるんですが、これを使って、今のパソコンのメモリを拡張したり、HDDやCPUとかを新しいものに換えたりして改造するか、5万円くらいのノートパソコンを新しく買おうか迷っています。 自宅で使う用なので、バイトしてもっとお金を貯めてから、デスクトップパソコンを買おうかも迷っています。 この前一回自分のノートパソコンの裏のネジをとってみたんですけど、自分でメモリは換えられそうなのですが、何箇所かネジが固定されてて回せず、CPUやHDDがあるところは開けられませんでした。 正直、自分で改造するのはあまり自信がないのでやりたくないです。 自分はどうするべきでしょうか? PCを買う場合はおすすめなども書いてください。 改造する場合も同様におねがいします。(>人<;) みなさん、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

>改造する場合も同様におねがいします。(>人<;) ここで質問してるようではムリ

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

今、買い換えても、実際に使うときに、使い物になるかどうかは分かりません。 結局パソコンの性能は使いたいソフト次第です。

noname#178551
noname#178551
回答No.2

このスペックなら 考えようによれば 例えば 今までは普通に使えてたわけでしょ? それなら HDDを新しくする。もしくは OSを初期状態=OS入れなおしか 工場出荷に戻せれば その遅くなった は 解消されるのでは?と思いますけどね。 Win7だから リカバリDVDとか付いてない可能性が高いので まずは 出来ることなら 外付けHDDを買い 移動できるデータは移動し 本体の容量を出来るだけ空けて それから掃除をします。(外付けなら 使いまわしできて便利) レジストリの掃除。 Auslogics Registry Cleaner Eusing Free Registry Cleaner 見えない 溜まったゴミ掃除。 Square Privacy Clean Advanced SystemCare 6(これは掃除やマルウエアの予防?なども出来ます) これらで掃除して どうなるか 試してみて。 最後に デフラグを掛けます。 (OS標準のデフラグで十分。下手に やり過ぎないほうがいい) PCが使い込んで 遅くなる は 不自然です。 HDDの空き容量が無い とかなら分かりますけどね。 逆に言えば 常に掃除してなくては 遅くなります。

回答No.1

はじめまして スペックからいくと、 充分です! 買い換える必要はまったくないと思います。 >使い始めて約3年たったのですが、ここ数年、スムーズに動かなくなってきたり、動画もちょくちょく>止まるようになりました。 >オンラインゲームなどをやっててもスムーズに動かなくなってきました。 ・この辺はハードディスクの空き容量の確認  ←CとDに分かれていて Cがいっぱいになってませんか? ・CPUの冷却ができているか確認してください。 ←PCの底面が異様に熱くなっているようであれば、強引ですが、電源を切りファンの部分からスプレー缶のクリーナーを吹くとホコリが出てきます。(自己責任でお願いします。)

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコン買い換え予定です。 OS Windows10Home64bit CPU i3-8100 メモリ 8GB HDD 500GB MSoffice2016Personal word excel 六万ぐらいでないでしょうか。

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの改造について

    現在富士通のFMVBIBLOMGC75というノートパソコンを使っています。スペックは,32ビットCORE2DUO2.26GHZ,メモリ4GB,HDD200GBです。特別に使用していて不満はないのですが,改造してみたいと思っています。改造の経験は過去に別のPCでHDDを交換したことくらいです。何ができて,どのような効果があるのか教えてください。

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • ノートパソコンについての質問です。

    ノートパソコンについての質問です。 自分の購入しようと思ってるノートパソコンに CPU:Core i5 430M/2.26GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB と書いてありました。 例えば↑の物と CPU:Core i5 520M/2.4GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB ではどのように変わってきますか?

  • 6年前のパソコンのHDDが壊れたら買い替え?

    6年前(2011年)に買ったリビングの富士通のFMV(AH53/C)ノートパソコンなんですが、 6年前の機種の割には、スペックが高い方(CPUはインテル® CoreTM i3-380M プロセッサー(HT テクノロジー対応)メモリは標準4GB(2GB×2))なので、もしHDDが壊れても HDDだけを新しく交換して新規のWindows 10をインストールすればまだまだ使えるのかな?と思うんですが、アマゾンとかで5万円以下の今の使っているパソコンより低スペックな激安ノートパソコンを新品で買うよりは、今のパソコンのHDDだけを新しく交換して使うのがスペックが高い分まだまだ現役で長く快適に使えますか?またどちらの方が総合的に安くすみ総合的に得なんですか?

  • 修理すべきか買い換えるべきか。

    ノートパソコンが壊れてしまいました。HDDが原因のようでその場合直すのに7万2千円はかかると言われました。修理しべきか買い換えるべきか迷ってます。こわれたPCは4~5年前にオーナーメイドで25万円くらいしました。メモリが2GBでHDDが160GBだったと思います。CPUは2GHzだったような気がします(うろ覚えです)。

  • どのようなスペックのパソコンを購入すべきでしょうか

    現在のパソコンのスペックは以下の通りです。 ・Windows7 Home Premium 32ビット ・プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) CPU 900 @ 2.20GHz 2.19GHz ・メモリ:2.00GB ・HDD: 143GB(内、使用領域は63GB) 一番の希望は、インターネット、エクセルを使用する際、速度が速く、安定していることです。 主に数万KB(関数あり)のエクセルを3~4同時に開いて作業することが多いですのですが、現在のスペックではエクセルを開いたり、エクセルの更新や保存をするのに長い時は30秒近くかかります 。それをストレスなく使えるようにしたいです。 CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア) メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800 HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm) 上記をベースとして購入を考えていますが、グレードアップできるので、どれかを1ランクアップさせたいのですが、どれをグレードアップさせたらいいでしょうか? (Core i3-4160⇒Core i5-4460、4GB⇒8GB (4GBx2) 、500GB⇒1TB) CPUとメモリはそれぞれ1万円、HDDは3,000円くらいでグレードアップできます。 グレードアップさせるなら予算的に、CPUのみ、メモリのみ、CPU+HDD、メモリ+HDDのいずれかとなります。 速度の向上、安定に大きく関係しているもの、グレードアップさせてもあまり変わらないなどあれば教えていただけないでしょうか? また、回線をWIMAX(40Mbps)から隼1Gbpsに変更することと上記のスペックを上げることではどちらが速度向上につながりますか? よろしくお願いします。

  • グラボ増設 電源650W

    SoLID PoWER BRONZE 650Wの電源でGeForce GTX560Tiのグラボは使えるでしょうか? PCの基本スペックは Inspiron580 CPU Intel core i3 メモリ 4GB HDD 500GB いかがでしょうか? もし大丈夫なのであれば改造するのですが