-PR-
解決済み

ゴミ箱の中身が消えた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80619
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (56/107)

ゴミ箱に入れたファイル(エクセル、ワード)を空にしてしまってから、どしても必要なファイルがあった事に気づきました。
何とか戻せないでしょうか?
できれば市販のソフトを使わず、自分でできればと思ってます。
パソコン中級の下程度の知識です。
win2000使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 NTFSの知識と、低レベルなディスクアクセスの知識があるプログラマーでないと無理です。
 単純なOS操作では無理という事です。

 私の知る限り、 Norton Utilities というソフトが唯一消したファイルを再生出来るソフトです。

 削除されたファイルには、「これ消したよ」という印がついているだけで、データ自体はディスクに残っています。 そして、初めて何かデータを保存したりして容量が必要になった時に、その消されたデータの領域に上書きという形で新しいデータが保存されます。
 Norton Utilitiesでは、この上書きされる前のデータを救済する事が出来ます。 新しいデータで上書きされる前に Norton Utilitiesを使用してみてはいかがでしょう? 自分が何かやらなくても、OSが色々データを読み書きしているので、試すなら早めが良いです。

 因みにこれらの知識は NTFSではなく、FATのものなのでこの理論が Windows2000でも通じるかは自身がありません。 
 間違えてたらゴメンサナイ(^^; 
お礼コメント
desk34

お礼率 52% (56/107)

ありがとうございます。URL確認しました。自力では無理なのでソフト買う事も検討してみます。でも、その後でパソコン使っちゃったので今回は断念かも・・・・m(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-25 09:26:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

私の知っている限り、
ごみ箱から消去したファイルは
自分の力では元に戻すことはできません。

市販のソフトを使っても、
戻らないことがあるくらいですから。
お礼コメント
desk34

お礼率 52% (56/107)

やっぱそうですよね。
わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-25 09:14:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

久しぶりに見てみたら、 まだ締め切っていないので 残念ですね。 今回は諦めてソフトを購入して すぐに使える状態にしておくと、 良いかもしれませんね。
久しぶりに見てみたら、
まだ締め切っていないので


残念ですね。
今回は諦めてソフトを購入して
すぐに使える状態にしておくと、
良いかもしれませんね。