• ベストアンサー

文字が細くて薄くて年寄りには読めません

新様式になって表題はともかくとして本文それにお礼と補足の文字が細くて色が薄くて年寄りには読めません。 画面を大きくする(CTRL+(+))ことにより幾分読みやすくはなりますが反面横幅が切れてしまっていちいち横スクロールしなくてはなりません。 OKWave側で修正してくれるのを期待しますが取りあえずはソフト(OSorブラウザ)で調整する方法があれば是非とも教えてください。 なお、windows8 64bit でブラウザはメインはFirefox サブでIE10 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

とりあえずの方法は、「マウスの左ボタンを押しながら、読みたい範囲をドラッグして反転表示にする」です。  IE(9しか持っていないので、操作が違ったらすみません)ですと、以下をお試しください。これはWindows全体に有効になります。 「スタート」メニューから「コントロールパネル」→「コンピューターを見やすくします」で、たとえば「画面上の項目を拡大します」にある「テキストとアイコンのサイズを変更します」をクリックして、表示が「小」になっていれば、「中」を選べます。  他にも「拡大鏡」などがあります。画面上部にマウスカーソル位置の近くが拡大表示されますが、その分、表示画面が狭くなります。  Firefoxですと、以下でしょうか。  上部メニューの「ツール」→「オプション」として、「コンテンツ」タブから「フォントと配色」の「詳細設定」で文字のサイズを変更し(「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックボックスのチェックは外す)、「配色設定」で色を変更します(「Webページが指定した配色を優先する」のチェックボックスのチェックは外す)。  あまりぴったりした方法が私が探しても、どうも見当たりません。すみません。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山の案を出して頂きましたが次々と流し読みするにはどうにも使いにくいです。 少し後で同じような質問がありOKWaveパートナーサイトの中に見やすい所があります、と回答がありました。ログインに問題がありそうですがこちらも検討してみます。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

windows8には拡大鏡という機能があります。どんなWEBサイトやどんなブラウザでも、共通なので紹介しておきます。ブラウザでなくてもどんなソフトでも同様の操作で使えます。 Windows 8で拡大鏡を使用する方法 - Office2010,Office013,Windows7,win8 安売り店の格安激安価格を比較 http://blog.livedoor.jp/ws71001/archives/20838727.html

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡大鏡では質問を次々と流し読みするには使いにくいです。

回答No.2

小生も老眼で苦労しますが,ワイドタイプのモニターで,画面右上3本線のGoogle Chrome の設定から,175%拡大を選んで,難なく読み取っています。 画面に余裕もあり,一々スクロールすることもありません。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 175%で利用しています。それでも補足とかお礼は見づらい(≒見えない)です。