• ベストアンサー

またしてもOKWaveのページが改悪

さっきログインしたらまたしてもページのデザインや表示のされ方が変わっていました デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? 教えてgooやエキサイトは変わってないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.8

最新質問が見れないもんだから、同じような質問を投げてしまいました。 病気カテの最新質問しか表示されず、他のカテには任意でクリックしていかないと見れない…。 今まで通りカテに関係なく最新質問一覧を見る方法についてだったんですが、こちらの質問にご回答がありましたので後ほど締め切ろうと思います…(^^;) 以下、その質問に書いた文書から感想の部分を抜粋。 「使いにくいなー…。質問した方は自分の質問に辿り着いてもらい辛くなり、とても困るのではないでしょうか。 閲覧する側が得意分野だけ見れるように&冷やかしでない専門家の回答が得られるようにとの配慮なのかも知れませんが、カテゴリーが微妙で質問者が妥当なカテを選べなかった質問とか、得意分野じゃないけど経験者だからたまたま答えられるとか、そういう質問に今後は答えてあげられなくなってしまう気がするのはちょっと寂しいです。 お節介焼きには楽しいサイトなので(笑)」 全体に赤を多用してるのはまだいいとして、お勧めQ&Aが妊娠カテ、最新質問が下の方に少しだけ、しかも病気カテって…。時間でランダムに変わるのかも知れませんが、なんだかいやらしいです。 私個人としては、大昔にベストアンサーの他、次点の方を選べるシステムが良かったです。 運営も、サイトのデザイン変更より、気違い投稿者の締め出し対策などもっと他にすることがあると思うのですが…。 自分も、こちらの質問でご回答にあった方法でお気に入り登録しようと思います。

azuki-7
質問者

お礼

トップページには病気関係の質問しか出ませんね… 何でしょうか? 人によってはものすごく使いにくくなったみたいですね

その他の回答 (14)

noname#184484
回答No.15

A14です。 見難くなったのは回答欄のIDでなく質問Noの間違いでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

人それぞれ使い方もあると思うので一概に良くなったとか悪くなったとか決め付けは無理ですが 本文、質問一覧、トップページ、など前より見やすくなり全体的には良くなったと感じます。 回答欄のID表示部分だけは見難い感じがしますが・・・ 今回ではなく前回は確かに見辛くなり改悪と感じましたが 今回のリニューアルは個人的にマシになったと感じてます。

azuki-7
質問者

お礼

トップページのカテゴリ表示と選択に関してはむしろ改善と思います 利用者によっては改悪ですね

• bardfish
回答No.13

よく利用するカテゴリはブックマークしているのでデザインが変わったりしても特に関係ありません。 トップページからカテゴリを探しているのではなく、ブラウザのブックマークに登録したカテゴリのリンクを開いているので…

azuki-7
質問者

お礼

私はトップページのカテ一覧から入ってたので逆にそっちは使いやすくなりました アンケートや歴史もそこから行けるようになったので

回答No.12

とにかくサイトのトップに気持ちの悪いお笑い芸人の姿がでかでかと表示される、その異常なセンスに驚愕します。 楽天に似た、悪意と狂気を感じます。

azuki-7
質問者

お礼

リニューアルになってもトップの芸人は消えませんね 泣 テレビ番組とコラボなので仕方ないのかも

• kyo-mogu
回答No.11

パートナーサイトからですが、なにも変化が有りません。気がつかないだけかもしれませんが。

azuki-7
質問者

お礼

多分そちらは変わってないと思います 教えてgooでは認証エラーが起きているようですが

• ks5518
回答No.10

この場をお借りして、、、、 回答欄の文字が、濃いグレーを使用しているため、読みにくいです。

azuki-7
質問者

お礼

私も思いました 確かに読みにくい

• secu_neko
回答No.9

>デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? ええ、またしても使い勝手悪くなってます。 なんせ「このQ&Aコミュニティーについて」に来るのに今までより手間増えてるし、わかり辛くなってます。 要は見栄え重視なんじゃないですかね。商売だから。広告効果も当然考えてるでしょうしw 収益性だけですよ。考えてるのは。 世の中そんなもんw

azuki-7
質問者

お礼

確かにQ&Aのカテに行くのには相変わらず面倒ですね 無料サイトだから収益確保しないといけませんからね…

• arxtest
回答No.7

よく使用される方はお気に入りなどに登録しているでしょうが、最新の一覧にいくのが面倒ですね。 当方は http://okwave.jp/list/new_question/ ここをお気に入りに登録してあります。これならいつでも最新一覧から見れます。 夜中にいきなり変わって当方もトップからカテゴリ別になっていて少し焦りました・・・・

azuki-7
質問者

お礼

最初は焦りましたが徐々に慣れて来ました

• titokani
回答No.6

赤が強すぎですね。もっと彩度を落としてよろしい。 あと、トップがいきなりカテゴリになっているのもよろしくないですね。 あまり興味のないようなカテゴリが表示されているのもけっこうよかったので。 しかも、今表示されているのが「病気」のカテゴリで、しかもトップの質問が「イボ痔」って・・・・ 質問者さんも気の毒です。

azuki-7
質問者

お礼

確かに赤すぎますね トップの表示はなぜか病気関係ですね

• STICKY2006
回答No.5

>>デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? 丸っこい感じ~のデザインは好きなほうですので、見た感じ。は好きですね。 ただ、カテゴリごとに細分化されてる感じ~がメインになったのが使いづらいですね。 いつも、最新~の一覧から閲覧してたので。 >>質問一覧に行けない!! TOPページ右のプロフィール情報↓のPR広告の↓のOKWaveデータの「質問総数」の一覧。 で、最新の一覧。ですね。 。。。見つけるのに10分ぐらいかかってしまった。。。 TOPページから、カテゴリの内容が表示されてるのはどうも。。。 まぁ、1週間もせずに慣れるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 少しずつ慣れていきましょう