• ベストアンサー

またしてもOKWaveのページが改悪

さっきログインしたらまたしてもページのデザインや表示のされ方が変わっていました デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? 教えてgooやエキサイトは変わってないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.8

最新質問が見れないもんだから、同じような質問を投げてしまいました。 病気カテの最新質問しか表示されず、他のカテには任意でクリックしていかないと見れない…。 今まで通りカテに関係なく最新質問一覧を見る方法についてだったんですが、こちらの質問にご回答がありましたので後ほど締め切ろうと思います…(^^;) 以下、その質問に書いた文書から感想の部分を抜粋。 「使いにくいなー…。質問した方は自分の質問に辿り着いてもらい辛くなり、とても困るのではないでしょうか。 閲覧する側が得意分野だけ見れるように&冷やかしでない専門家の回答が得られるようにとの配慮なのかも知れませんが、カテゴリーが微妙で質問者が妥当なカテを選べなかった質問とか、得意分野じゃないけど経験者だからたまたま答えられるとか、そういう質問に今後は答えてあげられなくなってしまう気がするのはちょっと寂しいです。 お節介焼きには楽しいサイトなので(笑)」 全体に赤を多用してるのはまだいいとして、お勧めQ&Aが妊娠カテ、最新質問が下の方に少しだけ、しかも病気カテって…。時間でランダムに変わるのかも知れませんが、なんだかいやらしいです。 私個人としては、大昔にベストアンサーの他、次点の方を選べるシステムが良かったです。 運営も、サイトのデザイン変更より、気違い投稿者の締め出し対策などもっと他にすることがあると思うのですが…。 自分も、こちらの質問でご回答にあった方法でお気に入り登録しようと思います。

azuki-7
質問者

お礼

トップページには病気関係の質問しか出ませんね… 何でしょうか? 人によってはものすごく使いにくくなったみたいですね

その他の回答 (14)

noname#184484
noname#184484
回答No.15

A14です。 見難くなったのは回答欄のIDでなく質問Noの間違いでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#184484
noname#184484
回答No.14

人それぞれ使い方もあると思うので一概に良くなったとか悪くなったとか決め付けは無理ですが 本文、質問一覧、トップページ、など前より見やすくなり全体的には良くなったと感じます。 回答欄のID表示部分だけは見難い感じがしますが・・・ 今回ではなく前回は確かに見辛くなり改悪と感じましたが 今回のリニューアルは個人的にマシになったと感じてます。

azuki-7
質問者

お礼

トップページのカテゴリ表示と選択に関してはむしろ改善と思います 利用者によっては改悪ですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.13

よく利用するカテゴリはブックマークしているのでデザインが変わったりしても特に関係ありません。 トップページからカテゴリを探しているのではなく、ブラウザのブックマークに登録したカテゴリのリンクを開いているので…

azuki-7
質問者

お礼

私はトップページのカテ一覧から入ってたので逆にそっちは使いやすくなりました アンケートや歴史もそこから行けるようになったので

回答No.12

とにかくサイトのトップに気持ちの悪いお笑い芸人の姿がでかでかと表示される、その異常なセンスに驚愕します。 楽天に似た、悪意と狂気を感じます。

azuki-7
質問者

お礼

リニューアルになってもトップの芸人は消えませんね 泣 テレビ番組とコラボなので仕方ないのかも

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

パートナーサイトからですが、なにも変化が有りません。気がつかないだけかもしれませんが。

azuki-7
質問者

お礼

多分そちらは変わってないと思います 教えてgooでは認証エラーが起きているようですが

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.10

この場をお借りして、、、、 回答欄の文字が、濃いグレーを使用しているため、読みにくいです。

azuki-7
質問者

お礼

私も思いました 確かに読みにくい

  • secu_neko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

>デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? ええ、またしても使い勝手悪くなってます。 なんせ「このQ&Aコミュニティーについて」に来るのに今までより手間増えてるし、わかり辛くなってます。 要は見栄え重視なんじゃないですかね。商売だから。広告効果も当然考えてるでしょうしw 収益性だけですよ。考えてるのは。 世の中そんなもんw

azuki-7
質問者

お礼

確かにQ&Aのカテに行くのには相変わらず面倒ですね 無料サイトだから収益確保しないといけませんからね…

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.7

よく使用される方はお気に入りなどに登録しているでしょうが、最新の一覧にいくのが面倒ですね。 当方は http://okwave.jp/list/new_question/ ここをお気に入りに登録してあります。これならいつでも最新一覧から見れます。 夜中にいきなり変わって当方もトップからカテゴリ別になっていて少し焦りました・・・・

azuki-7
質問者

お礼

最初は焦りましたが徐々に慣れて来ました

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

赤が強すぎですね。もっと彩度を落としてよろしい。 あと、トップがいきなりカテゴリになっているのもよろしくないですね。 あまり興味のないようなカテゴリが表示されているのもけっこうよかったので。 しかも、今表示されているのが「病気」のカテゴリで、しかもトップの質問が「イボ痔」って・・・・ 質問者さんも気の毒です。

azuki-7
質問者

お礼

確かに赤すぎますね トップの表示はなぜか病気関係ですね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>デザイン変更するたびに使い勝手の悪くなるここですが 今回はどうでしょうか? 丸っこい感じ~のデザインは好きなほうですので、見た感じ。は好きですね。 ただ、カテゴリごとに細分化されてる感じ~がメインになったのが使いづらいですね。 いつも、最新~の一覧から閲覧してたので。 >>質問一覧に行けない!! TOPページ右のプロフィール情報↓のPR広告の↓のOKWaveデータの「質問総数」の一覧。 で、最新の一覧。ですね。 。。。見つけるのに10分ぐらいかかってしまった。。。 TOPページから、カテゴリの内容が表示されてるのはどうも。。。 まぁ、1週間もせずに慣れるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 少しずつ慣れていきましょう

関連するQ&A

  • gooトップページのデザインが元に戻る。

    gooトップページのデザイン変更をしましたが、最初に設定したデザインに何度やっても元に戻ってしまいます。ログイン状態での設定変更も同様の結果になりました。どうかアドバイスお願いします。 使用OS:Windows7 professional ブラウザー:IE8

  • OKWaveのトップページに不満はありませんか

    私は、次のような点に大いに使い勝手の悪さを感じています。 1)ログイン後表示されるトップページに、自分の投稿が表示されない。 アクセスして自分の質問への回答や閲覧数を確認する際、《IDをクリックしてマイページに遷移》《投稿履歴を見るを押して質問一覧を見る》という手順が必要であり、まだるっこしい。 2)ログインのボタンがわかりづらい。せめて色抜きのボタンや大きめの表示で目立つようにしてもらいたい。また、ログアウトの際も、どこから出ればよいのか戸惑う。 3)メールアドレスの確認等が必要な場合、《マイページ上部の「基本設定」→メール設定》のような指示が表示されるが、マイページにそのようなボタンは見つからない。 4)そもそも、マイページがどれなのかもわかりづらい。他のページでは、上の方にどこのページにいるかが表示されている時があるが、マイページではそういった表示もされていない。他ページから遷移して初めてこれがマイページとわかった次第。 いずれも小さなことかもしれませんが、Webサービスにも関わらず極めてユーザビリティが悪いデザインになっていると感じます。皆さんはご不満を感じられることはありませんか? 改善に結びつくためにも多くの声が集まるとよいのですが。

  • YAHOOやGOOなどのページのデザインについて

    私はプログラマですが、仕事でホームページに詳しくないとだめなので、質問させていただきます。 YAHOOやGOO、EXCITEなどのホームページはデザインが複雑そうですよね。色々な知識が絡まっていると思います。 そこで、あのような難しいホームページのデザインについてコツみたいなものを書いてある書籍はありませんか? 当方、普通にHTMLは組めますので、かなり高度でこれさえあればYAHOOやEXCITEみたいなページを作れるという本があったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • gooの簡単HPについて

    以前にgooの簡単HPを作成中に事情があり一旦削除しました。 今回もう一度ログインして編集しようとしても デザインページなどにたどり着けません。 ログインは出来るのにページの編集画面に どうしてもたどり着けないのです。 あなたのアドレスは http://members.goo.ne.jp/home/私のID という表示は出ています。 もう一度IDを取得しないとダメなのでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • スタートページを教えて下さい。

    スタートページは何ですか? 僕はマイエキサイトhttp://www.excite.co.jp/my_excite/にしてるんですが 無料でもっと使いやすいこんなページがあったら教えて下さい。 欲しい機能はログインすると その日の日にち、天気、主なニュース、 ウェブブックマーク、検索などが表示される。 検索は自分の好きな検索エンジンを選べれる。 My yahooはブックマーク機能がないみたいので駄目。

  • gooのトップページについて

    ささいな事なんですが・・・ gooのトップページに季節ごとに変えられるデザイン変更てありますよね~(6月あじさい・7月海とか) それが7月のときも今日からの8月に変更してもトップページにもどるたびに6月のあじさいにもどってしまいます。 6月までは変更できていたのになぜかわかりません。 回答よろしくお願いします

  • gooのスタートページの設定について。

    gooのスタートページをピンクリボンのスタートページに設定したいのですが、画面を変えてもう一度gooにクリックするとgooの緑の画面に代わってしまいます。  ずっと緑以外の画面に設定するにはどうしたら良いでしょうか?  それともいちいちデザイン変更をクリックしなければ設定はできないのでしょうか?

  • OKWAVEのIDで教えて!gooにログイン出来ない

    OKWAVEのIDで教えて!gooにログイン出来ない ・・・みたいですが、OKWAVEのIDでログイン出来るサイトはあるでしょうか? 使い勝手が良くないので変わろうかと思うのですが、一度退会するしかないでしょうか。

  • OKwaveのページが重い

    5年落ちになり調子の悪くなった私のMacでは、新しくなったOKwaveのページ表示が重くて使い物になりません。 すぐグルグルマークが出てSafariがフリーズ状態になり、他のタブも白紙状態になります。 自分のパソコンのメンテが追いつかないせいもありますが、過去質問を検索してたら教えてGoo経由の方がサクサク見られるような質疑も目にしました。 OKwaveのアカウントを持ってる場合でも、教えてGooから投稿・閲覧は出来ますか?

  • ページが表示できません

    お世話になります。 ノートパソコン(無線でインターネット)を使っているのですが、つい最近、YahooメールやMNSのホットメール、GYAOなどのログインページもしくはログイン後のページに”ページを表示できません?(ネットに繋がってないときにでるあのページです)”というページが表示されます。主にセキュリティー系(https://・・・)のページのようなのですが。httpsのsをとるとはいれたりします。もちろんこの教えてgooもログイン画面はでるのですがログイン後の画面は表示されませんでした。上記以外の、価格comのど普通のホームペーゾは問題なくみれます。今は2代目のデスクトップ型PCからログインしています。非常に困っています+_+。なにがもんだいなのでしょうか?