MacBookProで起きる縦書き時の不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • 2009年11月に購入したMacBookPro13インチについて、縦書き時の入力反応が極端に遅くなるという謎の症状が発生しています。
  • この不思議な現象は縦書き時のキーボード入力に数秒の遅延が生じ、長い文章を入力すると表示までに時間がかかってしまいます。
  • 縦書き時の入力反応遅延はofficeやJeditなどのソフトで発生し、iText Expressでは正常に使えることが分かっています。買い替えを検討しているが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookProで起きる縦書き時の不思議な現象

2009年11月に購入したMacBookPro13インチについて、Macのトラブルに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。現在のOSは10.7.2です。 購入当初からの症状なのですが、通常は問題なく使えているのですが、なぜか「縦書き」で使用し始めると、キーボードの入力反応が遅くなり、入力ごとの反応に数秒かかるようになります。 officeとJeditの別々のソフトで、同じように縦書き時だけ「入力反応が極端に遅くなる」という謎の症状が出ます。「横書き時」は正常に使えます。 (なぜかiText Exressだけは縦書きも正常に使えます)。 入力を続けていると、だんだん反応が遅くなり始めます。 たとえば入力一回について5秒かかるとしたら、三文字入力すると15秒後に画面に表示されるという具合です。 どなたか、こういう症状をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いいたします。 別のフソトはほとんど何も入れていないシンプルな構成です。やっぱり買い替えでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

とりあえず以下のふたつをお試し下さい。 1.OS X を「ソフトウェアアップデート」にて最終バージョンである「10.7.5」にアップデートする 2.Office を「オートアップデート」で、そのバージョンの最新版にアップデートする ※リリース当初のソフトウェアはなにがしかの不具合(バグ)を抱えているものです。OS X とて例外ではありません。 10.7.1だの10.7.3だの(10.7.x の最終バージョンは10.7.5です)の「小数第二位の数字」は「マイナーバージョン」と言われ、それが上がるたびに「新機能が追加」されることもありますが、基本は「バグの修正」です。 つまり、「10.7.5が最終となるOSでいまだ10.7.2を使っている」ということは「バグを少なからず抱えたまま使っている」ということです。 これはOfficeなどのアプリケーションソフトでも確実に言えることです。 もしもATOKなど「ことえり」以外のIMをご使用なら、そちらも最新版にアップデートしましょう。 また、Officeのバージョンは2008ですか、2011 ですか? 2011なら、2008に比べるとインテルMacへの最適化が進んでおり起動・動作ともにかなり軽快にはなっていますが、Windows版Officeを知る人から見れば「まだまだ使えるレベルじゃない」というのが実際です。いずれもかなりのメモリー食いです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくアップデートを試してみます。 日ごろはこのノートはネットに接続しないようにして使用しているものですから、すっかり時代が移り変わっていたようです。 似たような症状の方がたくさんいれば答えも見つかるかと 思ったのですが、ほとんどレアケースのようです。 不運なトラブルだと理解できました。