Thunderbirdで一部メールが受信できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでThunderbirdを使用している際に、一部のメールが受信できない問題が発生しています。
  • 受信できないメールはHTML形式と添付ファイルを含んでおり、エラーメールが送信されてきます。
  • エラーメールの内容はsieve script errorであり、どのように対応すればよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで一部メールが受信できない

現在、WindowsXPでThunderbirdを使用しています。 先日から、突然一部のメールが受信できず、エラーメールが送信されてきます。 受信できないメールとしてHTML形式と添付ファイルがあるものです。 エラーメールの内容は以下の通りです。 件名  sieve script error 本文 Dear Mail Filter User, While attempting to apply your mail filter settings to an incoming message, the interpreter for your mail filter language, "sieve", encountered the following error(s): fileinto "INBOX": mail delivery error: [LMTP conversation with inet:52003]      ・                ・                ・ 以上です。 どのように対応すればよいのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのままではないでしょうか。受信メールのフィルタリング機能の影響だそうです。 迷惑メールフィルタが記憶している同じドメインのメールが受信できないか 受信メールのフィルタリング設定を確認してみてください。 迷惑メールフィルターに関して http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk 受信メッセージのフィルタリングに関して

参考URL:
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002627
Clover0831
質問者

お礼

ありごうございます、一度確認してみます。 自分では設定した覚えがないのですが、 知らず知らずに設定していたのかもしれません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

アドオンのSieveをインストールされているわけではないのですか? 使い方がよく判りませんが、導入されているのでしたら、当該エラーになるアカウント設定で無効にするか、アドオン自体を無効にされたらいかがですか。 単なる振り分けのメッセージフィルターでしたら、IMAPアカウントでもデフォルトの機能でThunderbirdは効きますよ。

Clover0831
質問者

お礼

なるほど、アドオン設定が原因なんですね。 インストールした覚えはないんですが、 無効にすればよいということですね。 ありがとうございました。