CIBS Pol(トロイの木馬)駆除で困っています

このQ&Aのポイント
  • 今日から急にPCが使えなくなりました。CIBS Pol(トロイの木馬)の影響で、警察からの表示が出てインターネットに接続できません。
  • セーフモードで立ち上げてもすぐにシャットダウンされ、再起動するとCIBSの警告が表示されます。駆除ツールも使えず、手がかりがありません。
  • CIBS Pol(トロイの木馬)の駆除方法をご存知の方、教えてください。PCが完全に操作不可で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CIBS Pol(トロイの木馬)駆除で困っています

今日から急にこのウィルスの影響でPCがまったく使えなくなってしまいました。 表示は、警察からとされており、内容は「違法に当たる行為があったと見なされ、一時的にインターネットに接続することはできません。再度接続したい場合は、以下の額を指定の口座に振り込まれますと、再度ご利用いただけます。」と言ったもの。 駆除方法として、セーフモードで立ち上げてから操作をしようと思っているのですが、立ち上げ後すぐにシャットダウンされてしまい、再起動されるとまたまずこのCIBSの警告が画面一面に、隙間なく表示されます。この表示を一時的に小さくすることも、消すことも、Windows立ち上げ後は一切できません。 なので、駆除ツールを行いたくとも、まったく操作不可なので、手も足も出ない状態で、頭を抱えています。 どなたか、このようなウィルスの駆除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempt
回答No.1

こんばんわ ほぼ同時間に私もcibs polというマルウェアにやられました(トロイ系のようですが、トロイの木馬とは少し違う気がします)。 スイスにはびこっている厄介なウィルスのようで、私の入れていたウィルスバスター2013では、この海外のマルウェアを補足できていなかったようです。 私が行った回復方法は、セーフモードで「アドミニストレータのアカウントでログイン」してシステムの復元、です。 復元ポイントの参考としては、海外のサイトにアクセスする前、といったところかと思います(もし私と同じ原因であればですが)。 アドミニストレータ以外でログインした場合、起動後すぐにシャットダウンされて通常モードで起動するという動作は私のPCにもありました。だいぶ恐ろしいウィルスです。 システム復元後はspybot S&Dなどでウィルススキャンして、怪しいファイルを削除するのが良いようです。 検討を祈ります。

shin9565
質問者

お礼

tempt様 早々にご回答を頂戴し、ありがとうございました。 昨晩はこちらに書き込んだ後何度も何度も駆除を試みたものの、CIBS Polの警告画面をどうにも除けることが出来ず、手の施しよの無さに目の前が真っ白でした。 結果から申し上げますと、先ほど駆除することが出来ました。 アドミニストレータのアカウントでログインしても、セーフモードからの立ち上げが出来無かったのですが、色々と考えた挙句、シャットダウンの最中に「シャットダウンキャンセル(Abbrechen)」(ドイツ語環境のノートですので日本語環境での呼名は違うかも知れません)をクリックしたところ、警告画面が消えた状態で、駆除作業に入ることが出来ました。 この瞬間の喜びようといったらありませんでした。 駆除ソフトにはSpy Hunterを利用し、Ransomware.Ukash Virus/FBI Moneypakを無事にPC内から削除することに成功しました。 本当に恐ろしいVirusでした。 マ○フィーのソフトは入っているものの、今回に限っては全く助けになりませんでした・・・ tempt 様も同じような経験を同時期にされたということで、コメントに非常に励まされ、駆除まで至ったかと思います。 本当にありがとうございました。