• ベストアンサー

select count の同一sqlで割り算

Oracleのsql*plusで 以下のsqlを実行しています。 select count(*) from tableA ; 上記のの結果としてカウント結果が返却されているのですが、今回はその結果を割り算したいのです。イメージとしては以下のとおりです。 [select結果÷n] さらにいうと上記のような計算を同一sql内で計算できることは可能でしょうか。 また、sql内での計算が難しいようでしたら他方法をご教授していただけませんでしょうか。 勉強不足で、すみません。 ご協力、よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

ただ割るなら select count(*) / 3 from tableA ; で問題ないですよ。 例えば、 select goukei / tanka from tableA ; select suryo * tanka from tableA ; など、計算ができます。

kbxth175
質問者

お礼

やりたいことができました。早い回答ありがとうございました。