-PR-
締切済み

Windowsがブルースクリーン表示になる

• すぐに回答を!
  • 質問No.8040444
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (76/225)

Windows7の動作が不安定です。
突然ブルースクリーンになるので、強制的に電源を落としています。
IE9も、頻繁に動作が停止致します。
HDDの空き容量も多いので問題ないと思われます。
ハードかソフトのどちらが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

OS 名Microsoft Windows 7 Professional
バージョン6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601
OS 追加情報 利用不可
OS 製造元Microsoft Corporation
システム製造元Hewlett-Packard
システムモデルHP Pavilion dv6 Notebook PC
システムの種類x64-ベース PC
プロセッサIntel(R) Core(TM) i7-2760QM CPU @ 2.40GHz、2401 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付Hewlett-Packard F.12, 2011/10/26
SMBIOS バージョン2.7
Windows ディレクトリC:\Windows
システム ディレクトリC:\Windows\system32
ブート デバイス\Device\HarddiskVolume1
ロケール日本
ハードウェア アブストラクション レイヤーバージョン = "6.1.7601.17514"
タイム ゾーン東京 (標準時)
インストール済みの物理メモリ (RAM)6.00 GB
合計物理メモリ5.95 GB
利用可能な物理メモリ3.20 GB
合計仮想メモリ11.9 GB
利用可能な仮想メモリ8.63 GB
ページ ファイルの空き容量5.95 GB
ページ ファイルC:\pagefile.sys
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.6
レベル14

「Microsoftの更新プログラムに不具合」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/13/news009.html
もし、最近急に表示され始めたとしたら、今月の月例アップデートと関連しているかもしれません。

• 回答No.2
レベル12

<ハードかソフトのどちらが原因でしょうか?>
こればかりはわかりません。直近でソフトをINSTしていたり、ハードを弄ったりしていれば、それらが原因である要素が高いとは思いますが、<IE9も、頻繁に動作が停止>するとのことなので、最新の更新プログラムを更新しておく必要ありと考えます。
MSからの情報には、下記が記されていますので、まずセーフモードでの起動を確認。情報にある内容を一つずつ試していかれたらと思います。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/ff557208(v=vs.85).aspx
LOADER_BLOCK_MISMATCHバグチェックが0x00000100との値を持っています。これは、ローダ·ブロックが無効であることを示し、又はそれがロードされているシステムは一致しない。
コンピュータがデータ損失から自身を守るために突然シャットダウンしました。ハードウェアデバイス、そのドライバー、または関連ソフトウェアが、このエラーの原因となった可能性があります
1. 更新やWindows Updateから、お使いのコンピュータ用のデバイスドライバをダウンロードしてインストールします。
2. コンピュータウイルス、コンピュータをスキャンします。
3. ハードディスクのエラーをチェックしてください。

http://windows.microsoft.com/en-US/windows7/Resolving-stop-blue-screen-errors-in-Windows-7
システムの復元を使用して最新の変更を元に戻す
問題の解決策をチェックするためにアクションセンターを使用して、
ソフトウェアのアップデートは、Windows Updateをチェック
製造元のWebサイト上のドライバを検索する
問題をトラブルシューティングするためにセーフモードを使用して、
ハードディスクとメモリエラーのために、コンピュータをチェック
  • 回答No.3

気になるところ。

エキサイト翻訳 利用。

Disable bios memory option such as caching
「キャッシングのようなビオス・メモリ・オプションを不能にします。」
キャッシュを切れってことかな?

dumping physical memory to disk
「ディスクへの物理メモリーのダンプ」
マイコンピュータのプロパティで
メモリダンプとかいうのを無効化してみるとか?

F8 セーフモードで 最近追加のハードウエアなどをRemoveしろってことかな?

情報でないし 難しそうなトラブルそうですね;
  • 回答No.4
レベル14

>強制的に電源を落としています

その直後起動するときは、セーフモードの「前回正常時の構成」で起動していますか?(システムファイルが壊れていく→「前回正常時の構成」で起動すると、ある程度修復する)

ブルースクリーンにsafeとあるので、電源を押し、メーカーロゴが表示された直後にキーボードのF8 キーをトン・トン・トンと何回か押す。
「詳細ブートオプション」画面「セーフモード」選択「Enter」キー
「Windows ファイルの読み込み中」・・・
「前回正常時の構成」で起動してみる。

(「スタート」ボタンをクリック「プログラムとファイルの検索」「 msconfig 」入力して、検索された msconfig.exe をクリック「システム構成」画面「ブート」タブ「ブートオプション」「セーフブート」チェックをつけ「OK」「システム構成」画面「再起動」)

常駐プログラムに不具合を起こすプログラムがないか確認
「システム構成」「スタートアップ」項目の中から、自動的に起動する必要のないプログラムを見つけて、チェックオフ「OK」再起動or「適用」「OK」再起動
(製造元に「Microsoft Corporation」 と表示されているものは、なるべくチェックオフしない)
  • 回答No.5
レベル14

何らかのハードウェア競合や故障、またはドライバの破損が発生していると見るのが妥当かと思います。詳細を調べる場合は、作成されたダンプファイルを詳細にビットチェックする必要があります。

可能性が高いのは、個人的に誰でも対処がしやすいのは、ハードディスクまたはメモリの不具合などがありますが・・・。それ以外の場合もありますし、それ(故障)を保証するものではないので、ご了承下さい。

尚、最近ハードウェアドライバを更新したら発生するようになったといった場合には、それらに目星を付けて、ロールバック(過去のドライババージョンに戻す)させると改善するかもしれません。

といったところです。