• ベストアンサー

ATMで暗証番号の間違いについて

ATMで暗証番号を間違った場合、銀行によって回数が違うと思うのですが、使えなくなりますよね。 それって、同じATMでの回数なのでしょうか? 3回で使えなくなるとして、2回同じATMで間違っている状態で、違うATMとかでもう一度入力して、もし、間違っていたら、それが3回目となり、もう使えなくなるのでしょうか? 同じATMでなければ、3回目とならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

暗証番号のチェックはATMごとではありません。 店舗ごとでもありません。 「管理センター」(金融機関によって呼称は違いますが)で一括管理しています。 したがって、別の店舗であろうが、提携している別の金融機関であろうが一日に3回まちがえればアウトです。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、「一日に」ってことなんですか? じゃあ、明日、試してみて2回までなら大丈夫ってことですね。 そうなんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

仙台在住のものです。こちらの銀行では,通算ではなく「続けて3回」間違うとアウトになると申しておりました。2回間違えても3回目で正しく入力されれば,リセットされるそうです。 仙台本店のビックな某銀行の店員から得た情報です。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。銀行によって違うのかもしれないですね。 問い合わせしてみようと思います。

• snoopy64
回答No.3

僕は先日、暗証番号の間違えすぎでキャッシュカードが使用不可になり、再発行しました(>_<) 暗証番号を誤入力したらいきなり「このカードは使用できません」とATMに怒られました。 係員に尋ねたところ、「暗証番号を通算6回間違えるとそのカードは使用不可になります。お調べしましたら、過去に5回誤入力があり、今日のが6回目だったようです。」とのことでした。 一日に何回という他に、通算回数でも使用不可になるみたいです。 だったら、「暗証番号誤入力回数が所定の回数に達したため、このカードは使用できなくなりました」って言ってくれればいいのに、ATM!って思ってしまいました。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっ!通算なんですか!? 一日ではなくて!? 一度銀行に確認したほうが、よさそうですね。

回答No.2

ちなみに、そのカードの所有者であるなら別に問題ないですよ。 暗証番号が間違っていたとしてカードが没収されても 窓口で本人と認められればちゃんと対応してくれますよ。 おいらの母親、、ATMの機械が変わって操作方法が 分からなくてヘルプのつもりでボタン押したら 銀行内に鳴り響く「警報ブザー」だった、、、とかあるし _| ̄|○

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、一度、郵便局のカードで3回間違い、郵便局で直してもらいました。 またそうなると、めんどくさかったので・・・。