• ベストアンサー

はげ方についての疑問

どうも。 自分はげ方についての疑問があります。 なぜ前頭部からはげていくのでしょうか? もっと縦横無尽にはげてもおかしくないと思うのですが如何でしょうか? 何方か教えてください。

• aust
  • お礼率56% (72/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家です。 前頭部から地肌が見え始めるタイプの場合,原因は,「男性ホルモンと皮脂の結合物質」にあるとされています。 前立腺肥大症から転換された薬によって,男性ホルモンの関与が証明されたと言えると思います。 しかし,野菜を中心とした食事を摂る人には,このタイプの脱毛症は少ない(いないというわけではありません)ことから,皮脂の関与も指摘されています。 頭頂部(ツムジのあたり)から地肌が見え始めるタイプもあり,これの原因は,一言で言えば「髪の毛の栄養不足」です。 リアップやロゲインの主成分である「ミノキシジル」の働きにより,髪の毛の栄養不足が原因だと指摘出来ると思います。 耳の周りなどから急激に抜けてしまうのが「円形脱毛症」で,強度の精神的ストレスなどを受けたとき,その2~3ヶ月後くらいに発覚します。 また,この円形脱毛症の場合のみ,精神的ストレスの度合いによっては,すべての髪の毛が急激に脱毛してしまうこともあります。 なお,円形脱毛症の原因は,医学的には「自己免疫疾患」だとされていますが,それを引き起こすのは,強度の精神的ストレス,または,継続的な精神的ストレスです。(この場合の精神的ストレスの原因は,「悩み」ですね) 精神的ストレス,つまり,悩みの種類によって,出現する場所が変わるという話もありますよ。 さらに,この円形脱毛症ですが,頭髪だけの話ではなく,発覚することは非常に希ですが,体中の体毛でも起きることがわかっていますので,それこそ「縦横無尽にはげてもおかしくない」と言えますね。(と言うか,想像を絶することだと思われると思います)

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

毛のそれぞれの部位(頭髪だけでなく)での発生をコントロールするのが男性・女性ホルモンです。 男性でも女性ホルモンが、女性でも男性ホルモンはあり、其の比率がそれぞれ男性らしさ、女性らしさをあらわすようにしているのです。決して各ホルモンが加齢により増えてきた訳では有りません。反対のホルモンが減ってきただけです。(^_^; そして、神様が創った人体の賞味期限は20年から30年だったので、其の間は殆ど変わりなく頭髪も生えているのですが、その後はバランスが崩れてくるので、はげてきます。 其のときに、ホルモンのバランスの関係でどこから禿げるかが決まります。 と、言うのが10年ほど前までの意見でした。私が医学部時代に習ったのはこの程度で、それ以降のはその後に追求されてきた研究により分かってきた事です。 大体はこれと違ってはいないのですが、さらに加齢により毛髪基部の男性ホルモン(テストステロン)レセプターの破壊・減少が加わりました。 それにより、毛髪のヘアサイクルに異常が起き、 男性型禿(前頭部と頭頂部)がおきます。 縦横無尽に禿げる・・・・・。円形脱毛症はこれです。 これは、上記の機序とは違い、自己免疫疾患だといわれています。 もちろん、禿げる原因はこれだけではなく、現代生活の中にもあるのですが、これは質問外ですね。では。