• ベストアンサー

OPEN JAWS

マイレージでの旅行を考えています。Continental Airlinesのサイトを見ていたら、 OPEN JAWS: One allowed という言葉が出てきました。以前に聞いたことはあるのですが、OPEN JAWがどのような意味かわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

オープンジョーとは、例えば 行きの飛行機:東京→上海 途中の旅程で上海→北京は列車とうで自力で移動 帰りの飛行機:北京→東京 というやつだったかと思います。 道順をつなぐと、三角っぽくなって、 それが口をあけた(open)サメ(jaw)の形みたいに 見えるから、open jawって呼ばれてたんだと思います。 one allowed は、きっとそれが一都市分OKって ことでしょうね。(上の例)

hanky101
質問者

お礼

なるほど、そのようなケースよくありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

NO.3で回答した補足です。 もしオープンジョーを使う場合、目的地2都市間の自力での移動がありますから、荷物は持ち運びを考えてパッキングしたほうが良いと思います。ホテルが駅とか空港から近いとか、タクシーをうまく使うという手も有りますが、 家から空港までスーツケースを運んだあの苦労が旅行中に再度発生することを考えて、十分手配や段取りを考えられたら成功すると思います。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.3

以前、オープンジョーで旅行したことがあります。 往路 成田→パリ(3日間滞在) 復路 ロンドン(2週間)→成田 航空会社は大韓エールフランス提携のやつだったかKLMだったか忘れました。パリからロンドンへの移動はユーロスター(鉄道)を使いました。 オープンジョーの場合、1つ目の目的地から2つ目の目的地に行く交通手段の手配が必須です。 私は、ユーロスターの切符の手配は日本から航空券を買ったとき、HISで一緒にしましたが、期間に余裕があったのでパリ北駅で自分で都合の良い時間で買ってもしてもよかったなぁ、と今では思います。 現地での語学能力や行動力、時間的余裕に自信がないなら、日本からばっちりホテルや切符の手配しておくほうが良いと思います。 ちなみに「ストップオーバー」という制度もご存知ですか?経由便を使う場合、その経由地で1週間以内で滞在可能、という切符です。 私はルフトハンザ航空をつかい、 往路:成田→フランクフルト(1週間)→ロンドン(2週間) 復路:ロンドン→フランクフルト(同日経由便)→成田 で旅行をしました。 今度は大韓航空を使って経由地韓国でストップオーバーして、ロンドンに旅行したい、とか思ってます。 長々すみません。

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

「オープンジョー」とは、往路の出発空港と復路の到着空港が異なったり、到着した空港とは別の空港から帰国する方法をいいます。 (例「東京からロサンゼルスに降り立ち、そこから先はアメリカ大陸を鉄道利用で横断。最終地ニューヨークから直行便で大阪へ帰国」等)。 ただし、割引運賃では「オープンジョー」が認められていないなど、一部、利用いただけない場合もあります。

参考URL:
http://www.mile-tatsujin.com/

関連するQ&A

  • オープン系、ホスト系とは???

    質問させていただきます。 私は現在、業務システム開発のエンジニアとしての 仕事を致しております。 まだまだ若輩者ゆえの疑問なのですが、よく、 オープン系、ホスト系などといいますが、 まったく意味がわかりません。 どういった意味で使われている言葉なのか、 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ゴルフ、日本オープンについて】

    先日「日本オープン」という大会が開かれました。 ところでこの「オープン」とはどういう意味なのでしょうか? 他のスポーツだとAIGオープン、ヨネックスオープン等がありますが「オープン」の意味がわかりません。 また下記URLに記述されているフルリーダーボードのHOLEが「F」となっていますが。その意味がわかりません。 http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2006/08-0/fullreaderboard4.html ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道でオープンカーに乗りたい!

    9月に4人で北海道旅行に行きます。 北海道の大自然をオープンカーで駆け抜けたい! ということでオープンカーを貸してくれるお店を 探しましたが、ロードスター等の2人乗りレンタカーしか見つかりません。 4人乗りとなるとやっぱり外車ですかね。 外車のレンタカーってあるんでしょうか? どなたか4人乗りオープンカーをレンタルできる ところをご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英文解釈について質問です。

    英文解釈について質問です。 have a mean set to one's jaw これはどういう意味ですか? "mean"が何を意味するのかわかりません。 わかるかたがいらっしゃれば、教えていただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーバーブッキングのボランティアでもらった券?(コンチネンタル)

    こんにちは。 先日カナダに行っていたのですが。 帰りのニューヨーク乗換えのさいに、 オーバーブッキングのため、ボランティアを募集していました。 (コンチネンタル航空です。) 学生のため時間はあり、 700ドルの航空券(?)をくれるというので参加しました。 とてもラッキーだとは思ったのですが。 この、航空券の使い方がさっぱりわかりません。 「for redemption call continental airlines or visit a continental ticket office] と書いてあるのですが。 どこで使えるのでしょうか? また、どこにいけるのしょうか? 「ヨーロッパとかも行けるんですか?」 と聞いたところ、 提携先の便があればどうこう、と言っていたと思うのですが。 12月かそこらにスイスに行く予定があるので、 それに使えれば一番よいのですが。 飛行機はどこで調べられるのでしょう? コンチネンタルのHPを見てもさっぱりわからないのです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えていただきたいです! お願いします。

  • ギリシャ国内線のリコンファームは必要ですか?

    今月末にギリシャに旅行に行きます。 アテネ~クレタ間の国内線を利用するため、Aegean Airlinesのチケットを、航空会社のサイトからネット予約しました。 予約が取れたはいいのですが、搭乗前にリコンファームが必要なんじゃないか?と心配です。 一応、サイトに目を通してみて、リコンファームについては何も書いていなかったので、必要ないのかもしれないのですが…(英語なので見落としている可能性もあります) Aegean Airlinesのリコンファームについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲストハウスをオープンさせたいんです。

    こんにちは。当方、現在サラリーマンをしている20代半ばの男性です。ですが、旅行に携わる仕事に興味があり(今の仕事は全く関係ありませんが)、将来は京都にゲストハウスをオープンさせたいと考えています。 そこで何点か質問させていただきたいのですが、 (1)それまでにゲストハウスで一度働いたほうが良いか (2)オープンさせるにあたり何が必要か(資格、能力、最低必要資金など何でも) (3)ゲストハウス経営者の現状 (4)その他なんでも! まだ何も具体的な行動に移すことが出来ずにいますし、会社を辞めることはとても不安ですが、自分のやりたいことにはチャレンジしたいです。 考えが甘いというお言葉でも結構です。ご解答よろしくお願い致します。

  • フォルクスワーゲン オープンカー

    以前(2-3ヶ月前くらいに)テレビで観たのですが 何かの番組で、ビートルのオープンカーでピンクが出ていました。 ところがフォルクスワーゲンの会社ではピンクは無いそうです。 何故売られていないものが出ていたのか 御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • UAのマイレージについて

    UAのマイレージが現在2万1千マイルほどたまっています。国内旅行と東アジア内の旅行ならこのマイルを使えば旅行できると思いますが、なかなか機会がなく、有効期限も近づいていますので、他の方法でマイルを使えないかと思っています。以前、JALのマイレージで年末に食品と交換してもらったことがあります。UAのマイレージでもなにか商品やギフト券のようなものと交換はしてもらえることは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • ネットカフェでOpen office・・・。

    今度自宅で、「Open Office」を導入したいと 考えています。 聞いた所では「Open Officeはインストールしてスグに 使えるけれども、設定しなければならない。」 と言われたのですが、具体的に 具体的にどの様な「設定」をすれば問題ないのでしょうか? また、それらが詳しく載っているサイトをご存知の 方がいたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。