• 締切済み

結婚後に必要な手続き

ssukutanの回答

• ssukutan
回答No.2

1 実印ならば全然問題ないです! 認印でも受理されます! 2 婚姻届に夫婦の新しい本籍地を記載するところがあります! 本籍地を変更するのではなく、お二人の戸籍の本籍地をつくる といった感じです!(本籍地の変更は転籍なので別物です) ちなみに本籍地は実在する住所ならば、どこでも自由です!(ディズニー好きの人がディズニーランドの住所を本籍地にしたとか…笑) 3 婚姻届を提出→ 旦那様がD市役所で転出届を出す→ 旦那様がB市役所に転入届をだす→ 本籍地と世帯全員の記載された住民票をもらう→ B警察署に行き、免許証の変更手続きをする 4 携帯やクレジットカードも変更した方がいいと思いました! あと郵便局に、質問者様は氏名変更、旦那様は住所変更をした方がいいです!(1年間は旧住所宛でも新住所に届きます!) 5 婚姻届をB市に提出するならば、旦那様は現在の本籍地の市役所から戸籍謄本をもらい、婚姻届と一緒に提出しなければなりませんので、お忘れなく! あと、もしかしたら世帯主が質問者様になってしまう(現在の世帯主のままになる)可能性があるので、世帯主を旦那様にしたいのであれば、旦那様の転入時に確認して変更して下さい! 6 実印=印鑑登録証明されているので、今あるもので十分なのではないですかね? もしその実印を銀行印としても使用しているのであれば銀行印にしてしまい、新しく氏名の実印を作れば実印の出番は少ないと思いますが、セキュリティーにはなるかもですね! 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆ お幸せに!!