• ベストアンサー

ギターのネックがべとつきます

JimmyFXの回答

• ベストアンサー
  • JimmyFX
回答No.2

何故べと付いているのかで対応が変わります。 汚れ自体がべと付いているのならラッカー塗装対応のボディの汚れ落としで取れます。 ラッカーが何かと反応を起こして塗装自体が柔らかくなっているのなら、専用のポリッシュを使わないとますます酷くなる可能性が高いです。 もし、どちらか解らなくて、金銭的に余裕があればこの専用ポリッシュを使った方が良いと思います。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://prime-tone.com/?pid=41815975
rsm62486
質問者

お礼

まだ比較的新しい(2004年製)ので汚れではありません。以前指板側に弦のすべりを良くする物(名前は忘れました)をスプレーしたのがいけなかったようです(その後2年ほど放置)。マーチン純正のギターポリッシュがありましたので使用してみましたらだいぶ良くなりました。持続性は今後様子を見ていきます。