• ベストアンサー

スラップのサムピングについて(^-^)

zeninashiの回答

• zeninashi
回答No.1

フォームがバタバタしている状況は生憎想像がつきませんが、サムがミュートになるということは、弦に触れている時間が長いということだと思います。つまり、弦に親指が長時間触れてしまうことから、叩いて音が出たそばから、叩いた指でそのまま弦をミューとしている、という状態なのでしょう。人それぞれ奏法が微妙に異なりますが、スラップのサムは、親指で弦を叩いたらすかさず弦の反動で親指を跳ね返すか、親指で弦を叩いたらそのまま親指を振り下ろすか、いずれかだと思います。いずれにしても、叩いてから跳ね返すまで、あるいは叩いてから振り下ろすまでにかかる時間を短くすることが重要になると思います。 サムの際のフォームが大げさな点については、恐らく肘から前腕部全体を使って腕を振っているのでは? と想像しますがいかがでしょうか? これをもう少しコンパクトに行うのであれば、手は握りこぶしをゆるめに作る状態にして、親指を出し、手首の回転で弦を叩くようにすれば良いのではないでしょうか? ただ、ミュート気味になるサムについては、それが良い意味で特徴となるようなフレージングに組み込む分には全く問題ありません。特にスラップ奏法では、俗に「空ピック」と言ったりもするようですが、サムと、押弦する手の指全部でネックを叩く動作を交互に繰り返して、パタパタとミュート音を繰り出す弾き方も多用されます。また、スラップの定番であるサムでルート、ブルでオクターブ、といった奏法の場合、耳に付く音はプルのオクターブですので、程度にもよりますが、ルートがミュート気味になってもさほど違和感がない場合もあります。もちろん程度問題ではありますが、現状を欠点とばかり捉えるのではなく、自分の特徴と考え、活かす方向でも併せて考えることで、現状を改善した奏法から、発展させた奏法まで、表現の幅を広げられるとも言えるかと思います。 また、動作が大げさな点に関しては、特に6弦ベースでスラップを行う場合、狙ってはいない弦を叩いてしまう、などといったことを防ぐ上で、コンパクトなフォームは確かに重要ではありますが、4弦ベースであればそれほど気にしなくて良い場合もありますし、音楽ジャンルによっては観客へのアイキャッチになる場合もあります。場合によっては、ダイナミクスを付ける際に、フォルテ気味なときには大きな動作で叩いて、ピアノ気味の時にはコンパクトに、などと使い分けができるかも知れません。やはり、「自分の奏法がおかしい、矯正しなければ」とばかり考えず、活かすことも併せて考えてはいかがでしょうか? もちろん、程度問題ですが。

pxtutunn
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって済みません(>_<) 丁寧にありがとうございます! 私の程度なら大丈夫なんでしょうか…←自分でもよくわかってない(^_^;) そうですね(^O^) 活かすことも考えてみます(*^_^*) 本当にありがとうございました