• ベストアンサー

[ベース]スラップのサムピング

同じような質問があったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 スラップを今やっているのですが、サムピングはフレットにぶつけるのですか??? DVD等を見る限りフレットには当てないように見えたのですが実際どうなのでしょうか? 当てるやり方と当てないやり方があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サムピングは、指板に弦をぶつけてパーカッシブな音を出すテクニックです。 指板にぶつけるといっても、必然的に一番最初に弦が触れる、フレッドメタルに当たることになります。 弦を叩いて瞬時に跳ね返す方法と、叩いたついでに指板まで親指を落とす方法がありますが、少し音質的に違うので、使い分けができるようにしましょう。 スラップがしやすいベースは、弦高調節が重要になってきます。 弦高を低くすれば、音がびびるようになり、びびらなくなる位置では、スラップがやりにくくなります。 トラスロッドとブリッジの弦高調節で妥協点を探しますが、エントリークラスのベースと15万円を超えたあたりの中クラス以上のベースで完全調整後の弾き易さとプルの後のチューニングの安定度に差がでます。