• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Root 権限とアプリ「Superuser」との関)

Root権限とアプリ「Superuser」との関係について

ssp2548の回答

  • ssp2548
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

ご質問とは関係ありませんが、忠告しておきます。 あなたの中華パッドはSuperuser-su以外のroot権限獲得パスを持っているはずです。 例えば/system/bin/shがsetuid-rootされているなどしているなら、 すべてのアプリにシステム改変のフリーパスを与えているようなもので、大変危険な状態です。 root権限をとれるのはSuperuser-suだけで十分です。他のパスはすぐに閉じるべきです。

mbx
質問者

補足

> 忠告しておきます 不要。 余計なこと=質問に対する回答ではないことを書かないように。

関連するQ&A

  • アンドロイドコマンド

    アンドロイド端末のroot化するのに下記、コマンドをするとの記載がネット上にありましたが、具体的にどのような作業になるのか全然判りません 何方かわかる方、お教えるください 当端末にはTerminalエミュレイターをインストールしています 以上よろしくお願いします。 @ コマンドリスト ・/data/local/tmpを/dataにシンボリックリンクすることにより、再起動で/dataの中に書き込みできるようになる ・そこで/data/local.propにro.kernel.qemu=1を書いて再起動することにより、シェルがrootで立ち上がるようになる ・さらにadb remountすれば/system/binや/system/xbinに書き込みできるようになるので、suやSuperuser等を入れる ・最後にシンボリックリンクを外し、/data/local.propの内容を空にして再起動

  • システムディレクトリのマウント方法

    教えてください。 Android端末にて、管理者権限を取得し、フォントを変更しようと考えています。 現在、スーパーユーザー権限は取得できているのですが、 端末エミュレータにて、Rootディレクトリのマウントの方法がわかりません。 現在、端末エミュレータを起動すると、 $ で起動し、 $su # で、管理者権限でコマンドが実行できるところまでは来ています。 そこで、ホームページ等を見ながら、 #mount -o rw,remount -t ext3 /dev/root/ と入力しても Usage: mount [-r][-w][-o options][-t type] device directory と、mountコマンドの使い方が表示されるだけです。 コマンドが間違っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スマホのバックアップアプリについて

    最近Xperia acro HD SO-03D docomoでスマホデビューしました。 取りあえず何か問題が発生した時のためにマメにバックアップをとっておこうと考えいろいろとアプリを探ってみたのですが、どのバックアップアプリでもroot化しないと完全なバックアップは作成できないということでした。 それでroot化についても調べてみたのですがこれはメーカーの保障対象外との事で正直ビギナーにはハードル高すぎるので諦めたのですが、rootを取らないと有料、無料に限らず完全なバックアップの作成できるアプリは存在しないのでしょうか。 今のところアプリの候補としてはMyBackup、Titanium Backup、AppMonsterなどを考えています。 用途としてはインストールしたアプリ、端末の設定のバックアップなどを考えていますが、root化しない限りはこれらのアプリでバックアップとっても復元した時に設定をやり直さなければならないのでしょうか。

  • スマートフォンでのアプリのインストールの仕方

    http://www.sony.jp/support/playmemories-mobile/ PlayMemories Mobileというソフトウェアを使いたいのですが、 手元にスマートフォンがないため、 http://www.amamoba.com/pc/android-sdk.html このページにあるエミュレータを使ってPC上で起動させようとしています。 とりあえず、上記のページにある手順に従ってエミュレータのインストールは完了しました。 そしてエミュを使ってandroidスマートフォンを立ち上げ、 インターネットに接続するところまでは成功しました。 そして上記のPlayMemories Mobileのページを開き、 インストールボタンを押したのですが、下記のエラーメッセージが出て インストールすることが出来ません。 http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=1141080 、「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋のアプリ アイコン)にアクセスしたことはありません。詳細」 このページを読む限り、 先に「Google Play ストア アプリ」というものにアクセスする必要があるのではないかと思います。 それでGoogle Play ストア アプリにアクセスしたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 何かデスクトップ上にある「設定」らしきものにアクセスして 自分のメールアカウントとパスワードを入力したりしてみましたが うまくいきませんでした。 何をすればインストール出来るようになりますでしょうか?

  • Linuxアプリをandroidに移植

    VSCodeというテキストエディタは、Windows、MacOS、Linuxに対応していますが、Androidには対応していません。 私は、家に一体型のパソコンを持っていますが、屋外では使えません。しかし、長距離の移動中や何かの待ち時間に、どうしてもプログラムを組みたいことがあります。 「リモートデスクトップを使えば?」という意見もありますが、データ通信費がかかってしまいます。 「Web版のVSCodeがあるじゃないか」という意見もありますが、対応している拡張機能が少ないのです。 「Playストアで似たようなアプリがあるじゃないか」という意見もありますが、どこの誰が作ったかわからないものをインストールしたくありません。 「Linuxエミュレータを使えば?」という意見もありますが、重くて動作が遅いです。 そこで、いくつかの案を思いつきました。 1. Linuxアプリ(deb)をAndroidアプリ(apk)に変換する しかし、検索して出てくる怪しいサイトは使いたくありません。 2. VSCodiumのコードをAndroid用に書き換えてビルドする しかし、Microsoftの拡張機能ストアが使えなくなってしまいます 3. Android内部のLinuxにアクセスしてdebをインストールする しかし、root化はあまりしたくありません これらのうち、どれか一つでも技術的に可能でしょうか? ちなみに、画面は横固定で、1台の端末でしか使わないので、レスポンシブ対応は必要ありません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • Playストアからアプリがインストールできない

    Android端末(Experia Z1)を持ち始めたんですが、 playストアにアクセスしてアプリをインストールしようとすると、 「端末をお持ちでないようです。」 「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アイコン)にアクセスしたことはありません。」 と表示されインストールできません。 端末に登録したGoogleアカウントはPCで使っていたものです。 自分でも調べてみたところ、質問サイトにこういう回答がありました。 >そのアカウントに「その端末を持っている」というデータが記録されていないんじゃないでしょうか(例えばその端末以外でアカウント登録してて、その使用端末が記録されていないとか、 まさにこれだと思われます。 新規にGoogleアカウントを作らずに、このPCで使っていたアカウントで、 Playストアからアプリがインストールできるようになる方法はないでしょうか? どうすれば「このアカウントはAndroid端末を持っている」と認識させるのでしょうか。 もう一つ、最初から入っていたplayストアアプリにアクセスすると、 「接続できません 【再試行】」 と表示され、アクセスできません。 これは何故でしょうか? はじめの質問と関連するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • AndroidSDKでGooglePlayを使う

    スマホを持っていないが、スマホ用アプリ LINEが使いたい。 パソコン版のLINEを使うには携帯でのアドレス認証が必要。 携帯はガラパゴスケイタイで、LINEのアプリをインストールするやり方からわからない。(携帯用のアプリサイトにはLINEはなく、webからはどれをどのようにダウンロードすればよいのか?) パソコン上でスマホのエミュレータを起動しアプリを起動して認証作業をすすめたい。 パソコン(XP)にAndroid SDKをインストールし、google playを使いLINEを導入、認証をしよう。 と考えたのですが、Android SDK(android4.03 API15)上でPlayのアプリが見つからないため、エミュレータ上でサイトを確認してもplayアプリから一度アクセスする必要があるらしく「端末をお持ちでないようです。」のメッセージがでてLINEがダウンロードできず、パソコン上でサイトを確認しても「端末をお持ちでないようです。」のメッセージが消せません。 エミュレータをスマホとして認識させることは可能でしょうか? エミュレータでgoogle playを使うには、どうしたらよいのでしょうか? playが使えたとき、エミュレータ上でLINEを起動して認証できるかはまだわかりません。 ですが、play自体が利用できず、困っております。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 実機にのせたAndroidアプリが起動できない

    お世話になっております。 Eclipseを使用してandroidアプリを自作しました。 android端末をPCにUSB接続し、 Eclipseからデバッグ実行で動作確認ができたため、 android端末にインストールして動かしてみようと思い、 以下の手順でインストールを試みました。 1. android端末の「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」に チェックを入れておく 2. Eclipse上で該当のプロジェクトを右クリック →「Androidツール」→「Export Signed Application Package...」を選択、 署名付きの.apkファイルを作成 3. コマンドラインで「adb install (.apkファイル名)」を実行し android端末にapkファイルをインストール (「Success」と表示されました) android端末の「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」で 表示されるアプリの一覧には、 該当のアプリが表示されるため、 インストールはできている(?)ようなのですが、 ランチャーに該当アプリのアイコンが見当たらず、 起動することができません。 ちなみに、使用したandroid端末は auのIS05、Androidのバージョンは2.3.4です。 また、自作したアプリは、大まかに言うと Intentでカメラアプリを起動→写真を撮影→SDカードに保存&サーバに送信(POST)する、 というものです。 どなたか原因にお心当たりのある方、 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Google playのアプリインストールについて

    Google play で無料の「アキネーター」というアプリを入れたく、アカウントを作成しインストールボタンを押したのですが、以下の文がでてインストールできません。 「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アプリのアイコン)にアクセスしたことはありません。」 詳細リンクがあったのですが、ページが見つかりませんとなります。 どうすればいいか教えてください。 まだ使い始めたばかりなのでわからないことが多く、ネットでたくさん調べたのですが、それでもわからなかったのでこちらで投稿しました。 仕様しているのはauのiPhone4sです。どうぞよろしくお願いします。

  • スマートフォン 遠隔監視アプリについて

    以前、ベストハウス123 という番組で、スマートフォンを遠隔操作するアプリが放送されておりました。 WEBで検索したところ、「ケルベロス」というアプリがそれだと思っていました。 最近、スマートフォンが非常に重くなり、上記の事もあるので、気持ち悪くなり、携帯ショップの店員に尋ねたところ、上記アプリ以外にも多数存在するとの事でした。 ケルベロスに関しては、自身で調べたところ、インストールされているマシンにはアイコンが表示されているので、見つけた場合はアンインストールで対応できる様です。 しかし、アイコンも表示されておらず、インストールされたかどうかも解らないものも報告されているとの事でした。 スマフォユーザーとしては、なんだか、非常に気持ち悪いので、調査しようと思った次第です。 つきましては、アプリ名と以下についてご記載いただけると幸いです。 (1)自分の端末にインストールされているか調べる方法。 (2)この様なアプリを忍ばす方法。(アイコン削除など)。←これをされた場合の発見方法。 (3)ケルベロスはアンインストール可ですが、その他の場合のアンインストール方法。 上記の様なアプリについて、詳しい方がおられましたら、ご教授の程、よろしくお願いいたします。