• 締切済み

データ入力アルバイトで、特定の数字ばかり出てきます

先日、電話会社で一ヶ月くらいの短期アルバイトをしました。 仕事の内容は、送られてくる申込み用紙の内容をパソコンでシステムに入力することで、かなりの単純作業です。 一日に何十通かは処理していましたが、どの申込み用紙の記入内容の数字にも、自分の誕生年か誕生日が含まれているのです。 申込み用紙には、それこそ申込書番号とか、今のその人の電話番号とか住所の番地とか、誰かに電話をかけた時に通話料の割引を受けたい相手の電話番号とか、いろいろな数字が書かれています。 そして、私が1987年9月4日生まれだとすると、そのような数字のどこかに、必ず「87」とか「94」「0904」などが含まれているのです。 一件入力が終わると自動的に次の申込書が画面に見えるようになるシステムで、ランダムなはずなのですが、朝から仕事が終わるまで、100%そうでした。 珍しいことではないのかな、と思いまわりの人に聞いてみたところ、そのようことはないというので、少し気にしていてもらったのですが、自分の誕生日などが含まれている人はいませんでした。 なんだか最終的には気味悪くなりました。システムとして、どうすればそんなことが起きるのでしょうか。 あまり打ち込みが早い方ではなかったので、会社の嫌がらせだったのでしょうか。

みんなの回答

• zur
回答No.1

私個人として考えられる事は・・ 1つ目は、数字はあなたに関係されたデータが登録されていて そこからランダムな数字で送られてくる。 しかしまわりの人には、そのような事が起きない。 2つ目は、数字への強いこだわりの病気 強迫性障害です。 あなたが気づいてないかも知れません。 3つ目は、偶然性。 汎用のオペレーションの仕事をしてましたが、 ランダムの数字のはずが、同じ数字が何回も出てくるとかよくあったものです。 人類が使用している数字なんて0から9を並べた10種類ですからね。 逆手に取るのはどうでしょうか? 宝くじやギャンブルなど意外と当たるのかもしれませんよ。 4つ目は、誘導。 これは色んな方法の意図的な誘導ですが、 テストしてみましょう。 トランプの数字AエースからKキングまでの中から1つ好きな数を選んで 頭に思い浮かべて下さい。 思い浮かべたらその数に4を足して、2をかけて下さい。 そこから6を引き、2で割った後、最初に思った数を引いて下さい。 現在あなたの頭にはAエース(1)があるはずです。 これがメンタリズムです。