• ベストアンサー

ひかりの切符→ひかり早特きっぷへの変更

GWの東京京都間のひかりの切符を購入しました。 それよりひかり早特切符の方が安いと思うのですが、 いまから変更は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

普通の切符(乗車券+特急券)と企画切符(ひかり早特など)との 扱いは別々のため、変更する場合は一度購入した切符を払い戻してからの 再度購入となります。 GWの普通の切符を今の段階で払い戻す場合は、購入した切符の金額から 払い戻し手数料として 乗車券210円、特急券320円の合計530円を引いた金額が払い戻されます。 東京京都のひかり早特きっぷの値段と、払い戻された金額とを比較して それでもひかり早特きっぷの方が安ければ変更しても良いのでは? ただ、ひかり早特きっぷは制限がきついので、列車の変更はできませんし (普通の切符なら1回は手数料不要で変更可能)、万が一乗り遅れた 場合などでも特急券は無効となり新たに買いなおさなければならなかったり (普通の特急券の場合は乗り遅れても後続の自由席に乗車可能) そういうリスクも考えたほうが良いと思います。

zihyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局どちらが安くなるのか、またリスクも含めて考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

変更は出来ません。一旦払い戻した上で希望の運賃規則により購入する必要があります。 同一区間・列車(航空機・バス等含む)・等級に複数の運賃規則が存在する場合、どの運賃規則を適用するかは旅客の任意であり、途中下車・有効期限・払戻条件等が異なる運賃規則への変更は一切出来ないのが世界中どの交通機関でも共通の基本原則です。 JRでもこれは適用され、普通運賃からトクトクきっぷ(R)への変更・e早割等への変更も出来ません。またe早割等から普通運賃への変更も出来ず、出発時間前でも一旦払い戻す必要があります。

zihyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払い戻しとそのままか、どちらがいいか検討してみます。

回答No.2

通常の切符からひかり早得きっぷへの変更はできません 指定席をとっているのならば 新幹線指定席券→320円 乗車券→210円 の払い戻し手数料がかかります ひかり早得きっぷは7日前までの購入が条件ですので早めの買いなおしを 早得きっぷは指定席ですよ

zihyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金まで教えて頂き参考になりました。

• RTO
回答No.1

変更はできませんので 一度手数料をひかれるのを覚悟で払い戻してからそのお金で改めて購入してください

zihyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。