• ベストアンサー

「音楽」とは?

どんなものなのか説明してください。 音楽に関係ある用語なら他のものでも構いません。例えば、 「演歌」とは? 「ロック」とは? 「ピアノ」とは? (例) 「オペラ」とは? ・男が背中を剣で刺される。しかし、倒れて直ぐ死ぬわけではない。歌うのである。これがオペラだ。     ----R.ベンチレー  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185881
noname#185881
回答No.6

「音楽とは」 その曲を聴いていたときに戻れる、不思議なアイテム。

mota_miho
質問者

お礼

》その曲を聴いていたときに戻れる、不思議なアイテム。 言われてみれば確かにそうです。音楽の持つすごさのひとつだと思います。 回答ありがとうございました。 p.s. youtube聴かせていただきました。とても良い編曲だと思います。 お返しにこちら↓の演奏を紹介させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=acxnmaVTlZA

mota_miho
質問者

補足

「とても美しい編曲だと思います」と書き直しさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#188303
noname#188303
回答No.8

「人は音によって、空想の旅ができる。 それが心地よい音の 組み合わせなら。。」 を音楽としましょうか。 音楽: あるドラマを心地良い音で表現を試みること その音は心地よい波長(=音波?)である必要がある。 「演歌」ならそのドラマのテーマや波長・パターンが決まっている (ペンタトニック・スケール)   「ロック」とは Rock させるのが目的!http://www.eigowithluke.com/2012/03/rock/ 「ピアノ」や他楽器は、そのドラマを奏でる道具 ーーーーーーーーー いつかのブラック・ジョーク(How Can You Tell A Politician Is Lying? His Lips Are Moving)のご質問のですが、 これは政治家がどんな政策論を語ったところで、それは結果的には 絵空事に過ぎないことが多い。 つまり、口を開けば(唇が動いていれば) それが虚言となる、 という大人の皮肉でしょうね。。 

mota_miho
質問者

お礼

》人は音によって、空想の旅ができる。 それが心地よい音の 》組み合わせなら。。 ピアノの演奏をされる heartoheartさんの音楽に対するお気持ちを少し見せていただいたように思いました(演奏を聴かせていただきたいですね)。 また、スラングとしての Rock の意味のこと、勉強になりました。生きた英語という感じがします。 ーーーーーーーーー ジョークの意味ですが、政治家の言うことは信用できないということですね(どこの国でも通じるジョークということがかなしい)。 回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.7

・眼には見えないけど、 たくさんのひとが心の支えにしているもの。

mota_miho
質問者

お礼

》眼には見えないけど、 》たくさんのひとが心の支えにしているもの つらい思いをしているときでも、音楽に耳を傾けることによって立ち上がることができる--ということがありますね。 回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>「演歌」とは? 自分の人生について疑いながら泣き喚く行為である。 「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」 >「ロック」とは? 強い酒を飲みながら強いリズムに乗って喚く行為 >「ピアノ」とは? 大きな音が出る楽器(ピアノフォルテシモ)と規定したが名称は逆になった。 電子楽器がでるまでは最もコンビニエンとで最小のオオケストラ装置、といわれた。

mota_miho
質問者

お礼

》>「演歌」とは? 》自分の人生について疑いながら泣き喚く行為である。 》「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」 「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」で笑ってしまいました (^^)。確かにそういうところがあります。 》>「ロック」とは? 》強い酒を飲みながら強いリズムに乗って喚く行為 「喚く」の表現が面白い(笑)。別の見方をされるロック・ファンの方々もいらっしゃるでしょうが。 ピアノは昔、騒音問題で事件のきっかけになったことがありましたね。 回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

音楽:限定された時間における(空気)振動現象である。

mota_miho
質問者

お礼

》限定された時間における(空気)振動現象である。 それが、ひとの心を打つから、不・思・議・ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。  「音楽とは性別、年齢、関係なく誰でも素直に楽しめて  その世界にすっぽりと、入り込めるものである。」

mota_miho
質問者

お礼

》音楽とは性別、年齢、関係なく誰でも素直に楽しめて 》その世界にすっぽりと、入り込めるものである。 それが音楽のいいところですね。 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

「音楽とは空間に描いた絵である」

mota_miho
質問者

お礼

》音楽とは空間に描いた絵である きれいにまとめていただきました。その「絵」が瞬間瞬間に移り変わっていくところがまたいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

「音楽とは」 意図的に音程やリズムをつけた連続した音(無音も含む)の組み合わせ。 快、不快、何らかの感情の起伏や沈静に影響を与える。 原始的な集団から最先端の文明集団まで また、言葉もおぼつかない赤ん坊が歌に反応し声を出すなど 人間の本能に組み込まれている娯楽、コミュニケーション、表現手段の一つと思われる

mota_miho
質問者

お礼

》また、言葉もおぼつかない赤ん坊が歌に反応し声を出すなど 》人間の本能に組み込まれている‥‥ 確かに! 「人間の本能に組み込まれている」というご指摘に納得しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床屋ではどういう音楽かけてもらいですか(ヘビー系?クラシック系?)?

    あなたの通ってる床屋では ズバリどういうものにしてもらいたいですか?! ヘビー系 オルゴール系インストゥルメンタル ピアノ独奏曲 ロック系 ポップス系 演歌w オペラ 歌舞伎・お能w NHKラジオ 日本放送 TBSラジオ

  • 音楽のジャンルについて・・・急いでますお願いします・・・

    ロック、ボサノバ、ポップス、演歌、ジャズなど音楽には色々なジャンルがありますが、ジャンル分けをする音楽的な基準という物があるのでしょうか?できればサイトなどで詳しく説明や紹介をしているところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽を聴くのは好きですか?

    僕は今、高校の卒業論文で、「脳と音楽の関係」をテーマに研究をしています。 それに関係するアンケートをとりたいと思いますので、みなさんご協力お願いします! {1}音楽を聴くのは好きですか?    (1)とても好き (2)まあまあ好き (3)普通 (4)嫌い    ※(4)を選んだ人は理由を書いてください。 ※{1}で(1)(2)(3)を選んだ人は{2}以降の質問に答えてください。 {2}普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可)   (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ   (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡   (11)その他( ) {3}好きな音楽を聴くと、どんな気分になりますか?(複数可)   (1)楽しくなる (2)悲しくなる (3)幸せになる (4)興奮する (5)落ち着く (6)集中できる    (7)高揚する (8)恋焦がれる (9)昔が懐かしくなる (10)何も感じない (11)その他( )   {4}いつ音楽を聴いていますか?(複数可)   (1)通勤・通学中 (2)家で暇な時 (3)勉強・仕事をしている時 (4)外出中 (5)寝る前   (6)常に聴いている (7)その他( ) {5}あなたはなぜ音楽を聴きますか?(複数可)   (1)気分を高揚させたい (2)悲しい気持ちを癒したい (3)幸せな気持ちになりたい   (4)精神を集中させたい (5)ストレスを解消したい (6)気持ちを落ち着かせたい    (7)恋しい人を思い出したい (8)昔を思い出したい (9)その他( ) {6}あなたの最も好きな曲を教えてください。(アーティストも) ※回答は番号のみをお書きください。 回答例(私の場合…)     {1}(1)     {2}(1)(3)(8)     {3}(1)(5)(8)     {4}(1)(2)(4)     {5}(1)(5)(6)(7)     {6}Mr.Childrenの「CROSS ROAD」

  • 音楽を聴くのは好きですか?

    僕は今、高校の卒業論文で、「脳と音楽の関係」をテーマに研究をしています。 それに関係するアンケートをとりたいと思いますので、みなさんご協力お願いします! {1}音楽を聴くのは好きですか?    (1)とても好き (2)まあまあ好き (3)普通 (4)嫌い    ※(4)を選んだ人は理由を書いてください。 ※{1}で(1)(2)(3)を選んだ人は{2}以降の質問に答えてください。 {2}普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可)   (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク   (5)ハード系  (6)ジャズ (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど)   (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡 (11)その他( ) {3}好きな音楽を聴くと、どんな気分になりますか?(複数可)   (1)楽しくなる (2)悲しくなる (3)幸せになる (4)興奮する   (5)落ち着く (6)集中できる (7)高揚する (8)恋焦がれる    (9)昔が懐かしくなる (10)何も感じない (11)その他( )   {4}いつ音楽を聴いていますか?(複数可)   (1)通勤・通学中 (2)家で暇な時 (3)勉強・仕事をしている時   (4)外出中 (5)寝る前 (6)常に聴いている (7)その他( ) {5}あなたはなぜ音楽を聴きますか?(複数可)   (1)気分を高揚させたい (2)悲しい気持ちを癒したい   (3)幸せな気持ちになりたい (4)精神を集中させたい   (5)ストレスを解消したい (6)気持ちを落ち着かせたい   (7)恋しい人を思い出したい (8)昔を思い出したい   (9)その他( ) {6}あなたの最も好きな曲を教えてください。(アーティストも) ※回答は番号のみをお書きください。 回答例(私の場合…)     {1}(1)     {2}(1)(3)(8)     {3}(1)(5)(8)     {4}(1)(2)(4)     {5}(1)(5)(6)(7)     {6}Mr.Childrenの「CROSS ROAD」

  • 演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

    演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。 例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業   楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者 どのような線引きがあるのでしょう? 普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか? .

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • 音楽がやりたい。

    私は高校一年生で、進路について悩んでいます。私の夢は音楽をやることです。小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがやれたらと思います。 だけど私はクラシックははっきり言ってあまり好きではなくいのです。今はとにかく好きな曲をやると言った感じです。で、私は自分独自の弾き方というか、手の形とかタッチの仕方とかが独特なんです。先生に直せといわれましたが、私は音が一通りでは面白くない、音の出し方に正しいとか正しくないないと思うんです。(よっぽど汚い音でない限り)そういう風に形にとらわれない勝手気ままなピアノが好きなので、絶対音大にはむいていないとおもいます。ピアノの先生にもそういわれたし。 私は実は目に障害があります。全盲ではないのですが。 それで色々悩んでた私を慰めてくれたのが音楽で、エアロスミスが好きなんですが、彼らのような音楽が私もやりたい。夢はピアノ一本でロックを表現する事です。エアロのような。 中学の音楽の先生が私のピアノが好きだといってくれて、技術はもう少し付くかなと思うけど音色が凄く良いと言ってくれました。他の先生にもソフトタッチでいい音がするといってくれて、私の進む道は音楽しかないと言ってくれました。 音楽のプロになるには音大を出ないと無理なのでしょうか?ピアニストと言うよりはシンガーソングライターというような感じになりたいんです。 私がエアロや他の好きな音楽に励まされたように、私もそんな音楽がやれたらいいなと思っています。 夢を叶えるにはどうしたらいいか教えてください。

  • カヴァティーナは馬に関係のある?(音楽用語)

    http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/introduction/introduction_dic.html 「カヴァティーナ」という音楽用語についてお尋ねします。テンポが速くなるカヴァレッタと対照させて説明してありますが、ということはカヴァティーナも馬に関連する用語なのでしょうか?馬をゆっくり走らせる意?

  • 音楽科に行きたい!でも…

    私は春から受験生の中3で、音楽と演技(歌う、演じる側も聴く、見る側も)が好きです。 将来はオペラやミュージカルに出るような人…それが無理ならば音楽に携わる仕事につきたいと思っています。 そこで、音楽科のある高校に行き、声楽を学びたいと思っています。 ですが、私は楽器が演奏出来ず「ねこふんじゃった」くらいしか弾けません。声なんて特徴も深みもありません。 その上楽譜も五線譜の一番下の線のミから順番に数えないと読めません。ピアノの鍵盤を叩き「この音は?」と言われてもサッパリです。 更に更に音楽は何でも聴きますが主に日本のヒップホップ、R&Bを聴き、洋楽は全く聴かずクラシックもたまにしか聴きません。 書きながらなんだか目を覆いたくなるような感じではあるのですが、 こんな私は、音楽科を目指すのはやめたほうが良いでしょうか?

  • 音楽を探しています

    音楽を探しています。どのような音楽かというと説明がしにくいのですが・・・。 The Matrix Revolutionのサントラにある16曲目『Navras』と似たような感じです。なんていうんでしょうか、聞いてて気分が高揚する感じです。この曲の最初のようにオペラ?みたいに声が入ってるのがいいのですが、似たような曲って他にもありませんか?