• ベストアンサー

「音楽」とは?

どんなものなのか説明してください。 音楽に関係ある用語なら他のものでも構いません。例えば、 「演歌」とは? 「ロック」とは? 「ピアノ」とは? (例) 「オペラ」とは? ・男が背中を剣で刺される。しかし、倒れて直ぐ死ぬわけではない。歌うのである。これがオペラだ。     ----R.ベンチレー  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185881
noname#185881
回答No.6

「音楽とは」 その曲を聴いていたときに戻れる、不思議なアイテム。

mota_miho
質問者

お礼

》その曲を聴いていたときに戻れる、不思議なアイテム。 言われてみれば確かにそうです。音楽の持つすごさのひとつだと思います。 回答ありがとうございました。 p.s. youtube聴かせていただきました。とても良い編曲だと思います。 お返しにこちら↓の演奏を紹介させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=acxnmaVTlZA

mota_miho
質問者

補足

「とても美しい編曲だと思います」と書き直しさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#188303
noname#188303
回答No.8

「人は音によって、空想の旅ができる。 それが心地よい音の 組み合わせなら。。」 を音楽としましょうか。 音楽: あるドラマを心地良い音で表現を試みること その音は心地よい波長(=音波?)である必要がある。 「演歌」ならそのドラマのテーマや波長・パターンが決まっている (ペンタトニック・スケール)   「ロック」とは Rock させるのが目的!http://www.eigowithluke.com/2012/03/rock/ 「ピアノ」や他楽器は、そのドラマを奏でる道具 ーーーーーーーーー いつかのブラック・ジョーク(How Can You Tell A Politician Is Lying? His Lips Are Moving)のご質問のですが、 これは政治家がどんな政策論を語ったところで、それは結果的には 絵空事に過ぎないことが多い。 つまり、口を開けば(唇が動いていれば) それが虚言となる、 という大人の皮肉でしょうね。。 

mota_miho
質問者

お礼

》人は音によって、空想の旅ができる。 それが心地よい音の 》組み合わせなら。。 ピアノの演奏をされる heartoheartさんの音楽に対するお気持ちを少し見せていただいたように思いました(演奏を聴かせていただきたいですね)。 また、スラングとしての Rock の意味のこと、勉強になりました。生きた英語という感じがします。 ーーーーーーーーー ジョークの意味ですが、政治家の言うことは信用できないということですね(どこの国でも通じるジョークということがかなしい)。 回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.7

・眼には見えないけど、 たくさんのひとが心の支えにしているもの。

mota_miho
質問者

お礼

》眼には見えないけど、 》たくさんのひとが心の支えにしているもの つらい思いをしているときでも、音楽に耳を傾けることによって立ち上がることができる--ということがありますね。 回答ありがとうございました。

noname#194996
回答No.5

>「演歌」とは? 自分の人生について疑いながら泣き喚く行為である。 「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」 >「ロック」とは? 強い酒を飲みながら強いリズムに乗って喚く行為 >「ピアノ」とは? 大きな音が出る楽器(ピアノフォルテシモ)と規定したが名称は逆になった。 電子楽器がでるまでは最もコンビニエンとで最小のオオケストラ装置、といわれた。

mota_miho
質問者

お礼

》>「演歌」とは? 》自分の人生について疑いながら泣き喚く行為である。 》「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」 「ああ、私はこれでええんか?これでええんか?」で笑ってしまいました (^^)。確かにそういうところがあります。 》>「ロック」とは? 》強い酒を飲みながら強いリズムに乗って喚く行為 「喚く」の表現が面白い(笑)。別の見方をされるロック・ファンの方々もいらっしゃるでしょうが。 ピアノは昔、騒音問題で事件のきっかけになったことがありましたね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

音楽:限定された時間における(空気)振動現象である。

mota_miho
質問者

お礼

》限定された時間における(空気)振動現象である。 それが、ひとの心を打つから、不・思・議・ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。  「音楽とは性別、年齢、関係なく誰でも素直に楽しめて  その世界にすっぽりと、入り込めるものである。」

mota_miho
質問者

お礼

》音楽とは性別、年齢、関係なく誰でも素直に楽しめて 》その世界にすっぽりと、入り込めるものである。 それが音楽のいいところですね。 回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.2

「音楽とは空間に描いた絵である」

mota_miho
質問者

お礼

》音楽とは空間に描いた絵である きれいにまとめていただきました。その「絵」が瞬間瞬間に移り変わっていくところがまたいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

「音楽とは」 意図的に音程やリズムをつけた連続した音(無音も含む)の組み合わせ。 快、不快、何らかの感情の起伏や沈静に影響を与える。 原始的な集団から最先端の文明集団まで また、言葉もおぼつかない赤ん坊が歌に反応し声を出すなど 人間の本能に組み込まれている娯楽、コミュニケーション、表現手段の一つと思われる

mota_miho
質問者

お礼

》また、言葉もおぼつかない赤ん坊が歌に反応し声を出すなど 》人間の本能に組み込まれている‥‥ 確かに! 「人間の本能に組み込まれている」というご指摘に納得しました。 回答ありがとうございました。