エクセルで複数の検索ワードを使って検索する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数の検索ワードから検索し転記する方法を教えてください。
  • 部品コードを入力して検索する方法はVLOOKUPを使用していましたが、同じ部品コードで違う処理加工をする場合には手入力が必要でした。手入力時には数式が飛んでしまい、使いにくい状態でした。エクセルで部品コードと処理から一致するレコードを検索し、結果を他のセルに挿入する方法について教えてください。
  • マクロを組んで検索を試みましたがうまく動作しませんでした。このようなケースの場合、どのようなマクロを組むべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(エクセル)複数の検索ワードから検索し転記する。

(エクセル) 複数の条件にあうレコードを検索し転記する方法を教えてください。 会社で加工履歴を入力し、それを加工のデーターベース及び、単価表としても使用しようと考えています。 以前は、部品コードを入力すると、VLOOKUPで別シートにある一覧から部品コードを検索し、その型式・部品名・金額・処理を出せるようにしていたのですが、同じ部品コードで違う処理加工をするケースが存在し、VLOOKUPでは先頭の1つのみしか結果が出せない為、手入力で行っていたのですが、手入力の際、そこのセルの数式が飛んでしまい、使いやすいのか使いにくいのかわからない状態でした。 そこで、部品コードと行った処理(合計4セル)から一致するものを検索し、言い換えれば、写真下段の加工フォームの様に、C4・C5・D5・E5の4種から一致するレコードを検索し、写真上段の一覧からその結果をC7・E7・C8に挿入すればいいのかと思い、色々とマクロを組んでみましたが、一向に作動しません。 このようなケースの場合、どういったマクロを組めばいいのでしょうか? どなたか、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 万一該当データが複数ある場合は最初の行のデータだけでよいのでしょうか? そういうコトだとしての一例です。 元データはSheet1にあり、コマンドボタンはSheet2にあるとします。 Sheet3を作業用のSheetとして使用していますので、Sheet3は全く使用していないSheetにしてください。 オートフィルタでやってみました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long, wS1 As Worksheet, ws3 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") '←Sheet1は実際のSheet名に! Set ws3 = Worksheets("Sheet3") '←作業用Sheet Application.ScreenUpdating = False With wS1.Range("A1") .AutoFilter field:=1, Criteria1:=Range("C4") .AutoFilter field:=4, Criteria1:=Range("C5") .AutoFilter field:=5, Criteria1:=Range("D5") .AutoFilter field:=6, Criteria1:=Range("E5") End With i = wS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If i > 1 Then wS1.Cells(1, 1).CurrentRegion.Copy ws3.Cells(1, 1) With Range("C7") .Value = ws3.Cells(2, 2) .Offset(, 2) = ws3.Cells(2, 3) .Offset(1) = ws3.Cells(2, 7) End With Else MsgBox "該当データなし" End If ws3.Cells.Clear wS1.AutoFilterMode = False Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

tom0528y
質問者

お礼

遅くなりました。有難う御座いました。 おかげで解決しました。 一番先に回答をくれた方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

加工履歴のシートに部品コードと処理1から3を合体させた検索用文字列を表示する作業列を追加してしまえばマクロを使わなくてもVLOOKUP関数で出来ますよ。 作業列を見せたくないなら非表示にすれば良いです。

• KURUMITO
回答No.1

元の一覧表がシート1に有るとして写真下段の表がシート2にあるとします。 シート2で「開発」タブの「挿入」からActiveXコントロールのコマンドボタンをクリックしてシート上に四角を描くようにしてボタンを設置します。 右クリックして「コードの表示」を選択して表示の画面には次のコードを入力します。 Private Sub CommandButton1_Click() Set WS1 = Worksheets("Sheet1") Set WS2 = Worksheets("Sheet2") Dim i As Long i = 1 Do i = i + 1 If WS1.Cells(i, "A").Value = WS2.Range("C4").Value And WS1.Cells(i, "D").Value = WS2.Range("C5") _ And WS1.Cells(i, "E").Value = WS2.Range("D5").Value And WS1.Cells(i, "F").Value = WS2.Range("E5").Value Then WS2.Range("C7") = WS1.Cells(i, "B").Value WS2.Range("E7") = WS1.Cells(i, "C").Value WS2.Range("C8") = WS1.Cells(i, "G").Value End If Loop Until WS1.Cells(i, "A") = "" End Sub 部品コードと処理のセルに入力したのちにコマンドボタンをクリックすれば形式、部品名、金額が表示されます。

tom0528y
質問者

補足

>KURUMITOさん  早速の回答有難うございます。  早速試してみましたが、C8に”0”と表示している結果でした?  何故でしょうか?  お分かりになりましたら、御教授下さい。  私も色々と試してみます。