WILLCOMのポータスが欲しいのか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在のスマートフォンの動作が重く、解約を考えている
  • 質問者はWILLCOMのポータスの契約を考えているが、プランや速度、エリアに不安がある
  • 質問者はモバイル機器の知識がないため、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

WILLCOMのポータスが欲しいのですが……

モバイル機器の知識にあまり自信がないのでアドバイスをお願いします。 現在ドコモのスマートフォン(GALAXY Sの初代)を使っています。 最近この電話の動作が重く、スマートフォンらしい事に全然使えないので分割払いが終わり次第、解約してしまおうかと思っています。 そこでWILLCOMの「ポータス」の契約を考えているのですが… ・基本プラン(W)+(誰定)+本体分割払い だと月々どのくらいの金額になるのでしょうか? (ちなみに現在はスマートフォンと本体分割で8000円ぐらいです) ・上記プラン以外におすすめプランってありますか?ショップではこの組み合わせで紹介されました。 ・Kindlefire、3DS、PSPなどをwifiにつなげようと思ってます。出来れば解約したスマホやデスクトップPCも。体感程度の感想として、速度はどのような感じですか? ・秋田県潟上市に住んでいます。ウィルコムショップで調べた時はエリアに問題はないと言われましたが、実際田舎だと繋がりにくいものでしょうか。以前ハニービー3を使っていましたが、山奥でない限りはそれなりに繋がりました。 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#200061
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patanna
回答No.2

仕事でPCとwifi接続で快適に使えています。 出張には欠かせません。 私は法人契約なので、ウィルコムストアで個人契約で調べてみますと、 基本プラン(W)+本体分割払い で3460円  4月の契約で誰定は1年間490円(2年目以降980円) で合計3950円(4440円)  家電店で申し込むと更にオプション必須になる場合があるので、ご注意。 参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計算してくださりありがとうございます! 自分が予測してたよりはかからないみたいなので検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ポータス、使っています。 ルータ機能の通信は、WILLCOMではなく、SoftBankの3G通信を使います。SoftBankのモバイルルータと違って、イーモバイルの電波を使わないため、通信エリアはかなり狭いですし、壁に囲まれたところには、電波が届きません。 エリアは、要注意ですよ。 WILLCOMは、時々、キャンペーンをしていて、私は、月4000弱円弱で使えています。 電波はWiMAXよりは遅い感じで、音楽などのダウンロードには向かないですが、ゲームやサイトを見る分には十分かと。 電池のもちは、通信しっぱなしで3時間から4時間くらいです。コンビニで売っている充電池が使えるので、あまり不便には感じません。 1時間くらい通信を続けるとカイロくらいの熱をもちます。 SoftBankの通信量制限があるので、その点も考慮が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! エリアについてはWILLCOMとソフトバンクの時点で狭いだろうなーと思っていますし、そこまで外でこだわって使わないので大丈夫かなーと思います。 電池も3~4時間なら今の電話と大して変わりませんね… 充電はUSBなんでしょうか?

• mrkato
回答No.1

スペックだけで総額とか抜きで失礼。 ポータスのルーター機能は 月間制限パケット数3,000万パケット(3.5ギガバイト台) ULTRA SPEED(42Mbps)対応1.5GHz帯対応 (ソフトバンクモバイル網限定さらに900MHz帯や2GHz帯が無関係 1.7GHz帯イーモバイル網のアンテナともつながらない) という仕様なので、ルーター専用機ともちょっと変わります。 誰とでも定額においても月間500接続、毎回10分までの枠があります。 こちらは両方のルールとも、超したら通常課金なので発信停められません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたら月3,000万パケットは結構苦しい範囲みたいですね… 規制がどのぐらいなのかもう少し調べたいと思います。 通話は普段から20秒足らずの事が多いので誰とでも定額の規制は問題ないです。

質問者

補足

ちなみにmydocomoで調べるとFOMAパケット通信料の項目が先月で2016182パケットだったみたいですが、今と同じペースで使っていれば超えることは無いと思っても大丈夫なものでしょうか…?