• ベストアンサー

FF7のディスク構成

FF7は全体の半分近くがディスク1だったと思うんですが、 これはなぜですか? 何か理由があるんでしょうか。 8,9はそこそこ均等に分かれていたと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

8,9はわからないのと、あまりはっきりとは覚えていませんが、 7には後半になるにつれ入れるダンジョンが増えるかと思います(ほぼ全ての場所に戻れるので) DISC3にだけ全てのダンジョンのデータが入っていたかとおもいます。 またデータの殆どがムービーデータで出来ていて、 ディスク3は長いエンディングムービーと全ダンジョンデータで ほぼいっぱいになっています。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに8,9は入れるダンジョンが最後の方は少ないですね。 7はダンジョンがどんどん増えていった結果なんですね。 なるほど。 初めてやったときは均等に入っていると思い、 ディスク1が長かったので、それの3倍あるのかなと思っていました。w

その他の回答 (2)

回答No.2

容量800MBのを 640MBと160MBに分ける 400MBと400MBに分ける 程度の違いでしょ

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚組ならそれで分かるのですが、3枚組です。 しかも、3枚目がラストダンジョンだけです。 8,9は4枚組みですが、比較的均等に分かれていると思います。

回答No.1

1枚分よりちょっと容量が大きくなってしまったから 仕方なく2枚にしたため。 というのは駄目ですか。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚組ならそれで分かるのですが、3枚組です。 しかも、3枚目がラストダンジョンだけです。