• ベストアンサー

8Ωのアンプと4Ωのスピーカー(elac&aura

elac310IBを持っているのですが、4Ωです。同じユキムのaura grooveの購入を検討しているのですが、今まで同じΩ数の機器しか使用した事がありません。やはりアンプ(もしくはスピーカー)に悪いでしょうか?それとも最近のものはその辺も考えられて作られているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

8Ωのアンプと4Ωのスピーカーのアンプに与える影響の違いは、流す電流の違いということが出来ます。 オームの法則で  I=E/R (R インピーダンス、E 電圧、I 電流) ですから、同じアンプの出力電圧ならば、4オームのスピーカーは8オームの倍の電流が流れます。 また W=Iの二乗*R(w ワット) となりますから、電力では4倍になります。 ということはアンプがその大出力に耐えるかどうかが問題なのです。 ただしこれはそのアンプの最大出力を出すときの問題です。 普通の日本家屋では通常聞く音量は10W盛れば十分というのは他の方の答えの通りです。 従って普通に使うには問題ないが、PAなどの大出力では問題かも知れないということです。 ただ現実にはアンプにはプロテクター回路があって、上記の大出力のときは自動的に回路を遮断すると思います。 従って実用上まず問題にはなりません。

その他の回答 (3)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

大丈夫です。 通常の使用であれば、スピーカーに流れる電流は0.1W~1W程度です。スピーカーのインピーダンスが2Ωでも16Ωでも、聞く音量が変わりないなら流れる電流もほぼ同じです(ボリュームの位置は変わる)。

noname#182196
noname#182196
回答No.2

aura grooveは、8Ωで75ワットっということで、4Ωの対応してないわけじゃないと思いますよ。 それに、aura grooveを使用して、色んなスピーカーのテストをした記事がありますが、 ELACも中にありました。それは6Ωでした。 でも、4Ωのスピーカーも2機種ありましたよ。 なので、間違いなくなんともありません。っと言えるかと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

インピーダンスが違っても接続しても、大丈夫です、アンプもスピーカーも 正常に動作します。 8Ωに2Ω以下のスピーカーを接続すると、アンプの電流値が大きくなり、 不具合が生ずる場合が有りますが、有名メーカーのアンプであれば、保護回路 が働きますので、アンプが過電流で壊れる壊れる事はないかと・・・

tatatan2525
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大丈夫ですよね。止めたほうがいいという意見があったので、心配になり質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 8Ωのアンプに6Ωのスピーカー

    今、SONYのTA-F50という、 古いアンプにONKYOのスピーカーをつないでいるのですが、 アンプ側のΩ数が8-16Ωで、スピーカー側が6Ωなんです。 これってまずいでしょうか?

  • マランツPM7004かAura Grooveか

    どちらのアンプがお勧めでしょうか。個人的なインプレッションで構いませんので聞かせてください。 スピーカーは現在elacの243BEと310IBを持っています。 アンプを新しく買おうと思っているのですが、最終的にアンプはPM7004とGrooveに絞りました。 視聴した感じですと、PM7004の方はギャングエラーが目立ち小音量では聴けないかな。逆にGrooveのボリュームは細かい調節が可能でした。しかし音質については、もっと静かな場所で聞かないと判断がつきませんでしたので、両機ともお持ちの方、感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ELAC(エラック)のスピーカーをストレスなく鳴らすには

     よくエラックのスピーカーはアンプを選ぶと聞きますが、アンプ(できればプリメイン)のカタログの定格出力はどれくらい必要のでしょうか?  例えば、CL310.2JETをCECのAMP3300(100W+100W(4Ω))やFoBのSD05(デジタルアンプ100W+100W(4Ω))で鳴らすにはパワー不足でしょうか?詳しい方、又は実際にELACのスピーカーを使っている方がおりましたら回答をお願いいたします。

  • アンプとスピーカー

    アンプの買い替えを検討していますが、 最近の低価格アンプは4Ωが多いように思います。 その場合でもインピーダンス4~16Ωとなっているので 6Ωや8Ωのスピーカーも使えるとは思いますが、 4Ωのアンプには4Ωのスピーカーが良いのでしょうか。 一般論としてメリット・デメリットを教えてください。

  • AURA VA-100 EvolutionとAura SP-50 15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫?

    15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫でしょうか? AURA VA-100 EvolutionとAura SP-50がそれぞれ3~4万円で出ていました。 当時の定価がそれぞれ20万もしたようなのでお買い得かなとも思ったのですが、 ネットで調べてみると、90年代の初めの製品のようなので、 中身が錆びていないか心配です。 スピーカーは古くても、エッジを交換すればまた使えるようなのですが、 アンプは、中古だったら、最近のものを買ったほうがいいのでしょうか。 中古のアンプ、スピーカーを買う際にチェックする点など、教えてください。 また、Aura SP-50について、http://www.omr-lab.com/SP50.shtml 以外、あまり資料が無いようなのですが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 小型で高音質のオーディオを検討中です。

    小型スピーカを中心としたオーディオの購入を検討中です。まだ視聴はしていませんが、Webなどで調べて以下の候補を考えています。予算はできれば70万程度に抑えられれ ばと思っています。音楽はクラシックを中心にいろいろなジャンルを聞いています。 選定中のスピーカーは以下。高さ30cm程度で探しています。 ・第一候補:HARBETH HL-P3ESR ・第二候補:SPENDOR SA1 ・第三候補Elac 310IB ・第四候補:B&W CM5 アンプ、CDプレーヤはこれから選定ですが、こちらも比較的場所をとらない Aura neo/grooveが良いかなと思っていますが、これからさらに検討するつ もりです。 どんなことでも結構ですので以下、意見・情報を頂ければと思います。 1.候補の中、あるいはそれ以外で小型お勧めのスピーカを教えてください。 2.これらのスピーカーにあうアンプとCDプレーヤーをお勧めいただければと思います。 3.東京、神奈川で上記の機器をまとめて視聴できる店はありますでしょうか? 最初はBMW805とLuxman590AXを検討しましたがコストの関係で断念しました。

  • 家庭用スピーカーについて教えて下さい。FR共に6Ωで現在4台アンプに繋

    家庭用スピーカーについて教えて下さい。FR共に6Ωで現在4台アンプに繋げております。同じアンプに4Ω等違うΩ数のスピーカーを繋げても大丈夫でしょうか??

  • アンプとスピーカーについて

    アンプとスピーカーについて質問させてもらいます。 使用しているアンプは、huges & kettner BASS FORCE XL 200で、4Ω 200W だと思います。 1、新しく買ったスピーカーが、100W 8ΩAND16Ωなのですが、問題(スピーカーが壊れる等)ないでしょうか? 2、ボリュームの半分まで上げると100Wになるということでいいでしょうか? 3、8ΩAND16Ωとはどういう意味でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 3Ωと8Ωのスピーカーを同時に使用 学校で・・・

    学校の授業でよく映画を見るのですが、どうせ見るんだったらという事でスピーカーを増やすらしくヘッドホンにこだわっていた私に相談がきました。  っといっても、予算は5千円くらい。オーディオをなめてるのか先生・・・ 準備室のようなところにメーカーも書いていない3Ωのスピーカー(音はこれで十分)があったので繋ぎたいのですが、既に8Ωの物をフロントに使っているので、これを使うと前8Ω後3Ωとなってしまうのですが、これは大丈夫でしょうか? アンプはSONY TA-DE590でした。8ΩのスピーカーはBOSEっぽいです。 前に雑誌のインタビューで、最近のアンプはしっかり作ってあるので何オームでも爆音を出さなければ大丈夫みたいな記事を読んだのですが、確証がありません。  何年も使用して大丈夫でしょうか?

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    よろしくお願いします。 アンプが6~18Ω、スピーカーが4Ωという組合せで使用しています。 アンプの定格よりもスピーカーのインピーダンスが低い場合、よほどの大音量で聞かない限り壊れないと聞きました。自分でもなんとなくそうなんだろうと思ってはいます。 とは言っても不安が拭いきれないので、アンプのメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、「定格の範囲でご使用下さい」といった回答しか期待できないなと考えてしまい、こちらでお聞きする事にしました。 やっぱり、6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか。 それとも、ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか。(←こちらに期待を寄せているのですが・・・)

専門家に質問してみよう