• ベストアンサー

コンタクトと化粧

マスカラをしていてコンタクトを外す時にマスカラがコンタクトに付くことはありますか? 私は最近コンタクトを使い始めました。 コンタクトにマスカラが付いたらとれないと聞いたことがあるので怖くて化粧をしていません。 コンタクトをしていている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンタクトレンズって色々あるけど、1日使い捨てタイプなら気にする必要ないですよ。 レンズに誤って化粧品が付いたら捨てて新しいレンズを使えば良いけど、1日使い捨てタイプはやはりお値段が高いけど面倒なメンテナンスが要らないのです。 私は洗顔後に直ぐコンタクトレンズを入れてから基礎化粧品→ファンデーション→メイクアップです。 マスカラしたままってことは完全に乾いた状態ならレンズにマスカラが付着することはありません。 水で落ちるタイプのマスカラはダメだけどお湯やクレンジングで落ちるタイプのマスカラならそんなに気にする必要はないと思います。

thumper88
質問者

お礼

私は使い捨てじゃないハードコンタクトを使っています。私の場合コンタクトを取るのが下手なのでまつ毛に付いてしまうんですよね(>_<)大丈夫ですかね(´・ω・`) 丁寧に解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

擦り洗いでマスカラが落ちるソフトコンタクトレンズ用の洗浄剤(チバビジョン社のミラフロー)もあるようです。 目の健康を考えれば、まつげの内側へのメイクは控えるとともに、クレンジング剤を使うときは瞼に直接なじませるより、コットンや綿棒でこすり取るように丁寧に落とす方が良いそうです。 参考URL ウエダ眼科 コンタクトレンズに付着した化粧品  http://www.uedaganka.or.jp/03_2/20108_1.html

参考URL:
http://www.uedaganka.or.jp/03_2/20108_1.html
thumper88
質問者

お礼

そんな物もあるんですね! ありがとうございます(^^) 参考になりました。