• 締切済み

心療内科への不信感とその前に

30代の男性です。この半年ほど問題を抱え、うつっぽく、精神的にも参っており、 その状態は日に日に悪くなる一方です。 普段から世話になっていることに負い目を感じているせいもあり 家族にもそれは打ち明けていません。 このため現在別の病気で2年半通っている心療内科医に相談したところ、 参っているのに「どうすれば治ると思う」と追い詰めるような質問を繰り返された挙句、 「問題が解決すれば治るよ」と病名も薬の処方もなく一蹴されました。 ここでご理解いただきたいのは脳神経外科系の病気を抱えており、 解決が容易ではないこと、たとえ解決してもすぐに治る可能性は低かったため 誰にも相談できずに黙っていたことをあえて相談にいたったということです。 なお。その相談した医師には少し前から不信感と、 そのために転院も模索してきましたけどなかなか見つからず 症状を家族に話していないので病院を代わることは リスクもありますし、なるべく心配をかけまいと避けようとしたためです。 そしてダメだったので別の病院にかかりました。 しかしその医師は最初からやる気がなく 診療方針がそもそも合わなかったため即アウト。 そこで金銭的に痛い目にあう前にこれが本当に病気なのかストレスなのか確認したく、 また新たな病院を探す前に公共の機関で嘱託の医師の面談を受けようと その前に必要な保健士との電話面談を行いました。 そうしたらその保健士も「2年も通ったのならその医師をもっと説得しては?」と言います。 説得してわかる医師ならいくらでも説得するしそのことも話しました。 またとても人の痛みを常に扱う人々とは思えない言い回しに頭にきてそれを話すと 「私のどこが悪いんですか?」と言い出す。 そんなことご自身で考えるべきで人に聞くことではないと思いませんか? 話し続けるうち、さらに頭にきて 「もしいまの言動をあらためる気がないならいまの仕事辞めたほうがいいですよ」と 言って電話を切ってしまいました。 そんな対応しか出来ない機関にすがってまでかかる気も起きませんでしたから。 私の怒り、言ったことは間違っているでしょうか?

noname#181607

みんなの回答

noname#179112
回答No.5

丁寧にお礼ありがとうございます。気になったので追加させていただいています。保険相談所に相談されて、扱いが悪かったのですよね。あと、総合病院だったら先生何人かいると思うので代えてもらうというのはどうでしょうか?この曜日は来にくいので変えてくれませんか?と丁寧に。待ち合い室ではどの先生がよいとかの話をしている人がいたりしたら、一度その曜日にしてもらうのもいいかもしれません。 先程書いたインターネットも口コミなどなどみたりして。 病院が決まったら、またご連絡いただけると嬉しいです

• dake1127
回答No.4

結果論でいうなら、その医者の本心がわかってよかったという意味でプラスにとったほうがいいと思います。腹の中で思っていても、何も言わずズルズルと診療を引き延ばす医者のほうがよっぽどたちが悪いですから。 保健師の人に何を言われて頭にきたのかはわかりませんが、やはり専門の医師ではないですからね。こればかりは巡り合わせが悪かったとしか言えないです。 諦めずにじっくり話を聞いてくれて理解してくれる医師を探しましょう。僕は二年で三回転院しました。

質問者

お礼

巡りあわせ。そうですね。 保健士は何気ない言葉のほぼすべてです。 とてもそうした職業の方とは思えませんでした。 酷かったとはいえ自分の言ったことも よくなかったかという思いにも苛まれました。 2年で3度転院ということは私以上に酷かったと 察しがつきます。いまは大丈夫なのでしょうか。 本質がみれてよかった。少し時間も経ち、 ようやく仰るとおりそうした思いになれてきたところでした。 貴重な時間を割き、コメントいただきありがとうございます。

回答No.3

>普段から世話になっていることに負い目を感じる 失礼ですが,ご家族と同居の独身男性さんですか? お仕事はされていますか? 今回の場合は残念ながら全てがマイナスに働いてしまいましたね 貴方がおっしゃっていることは何ら間違っていません お仕事されていたら自分名義の社会保険ですよね? レセプト(明細)が自分宛てに送られてきますから,家族にバレることはありません (親の扶養なら話は別ですが…) この際,本当に親身になってくれるお医者様を探すしかないんとちゃいますか? 私は心療内科歴18年です 主治医は絶対にしかし,とか何で,等の逆説的な意見は言いません ひたすら私の話を聞いてくれます (世間話もアリです) お薬についてもきちんと説明してくれますし,私のうつが酷かったときは3行日記を書いて読んでもらいました どんな気分だったか? 新しく処方された薬はどうか? などを書き留めていました ですから時間もお金もかかりますが,納得いくまで転院して下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と同居、独身で失業中で いまはやむなく親の扶養に入れてもらっています。 まずいと思い出したのは生活の足しでと 自分には合わないアルバイトを始めたときです。 そこはその後すぐに辞めました。 実際に医師をされているということで説得力も 十分に感じられました。 私が通う病院は無表情で「どうですか?」と聞くだけ。 世間話はもちろん、あとのことには取り合わないような 医師でした。あとはその人の向き、不向きも考慮せず とにかくやれと平気で言うような。 別に脳神経外科に通っており、 そこで処方されている薬に悪影響を与えかねない薬も 最近まで平気で処方されてもいました。 納得行くまでかかってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 まずは、ご家族にお話してみてはいかがでしょうか? 私の家はみな理解しているので、病院にも行きやすいです 脳神経外科にも…とありますので、総合病院をセカンドオピニオンというかたちをとったらいかがでしょうか?総合病院では相談室がありますので、今までの経緯を説明してみてはいかがでしょうか? 先生とは相性があるので、不信感があるなら、体調がひどくなるまえに、親身になってくれるところを探すのもいいですね。 インターネットで探すこともできますし。 よい病院見つかるといいですね。 また、ある程度の収入で自立支援がありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院は初めて行った病院でいい医師と出会えなかった せいもありインターネット検索も日頃からしていましたけど まったく頭に入れていませんでした。 それも道かもしれませんね。 いままでのことは忘れ。 家族に話さずにいるのは別の症状で長年働けず家族にも 負担をかけ、昨年ようやく社会復帰したのですが またと思われたくなかったためです。 時期が来たら仕方ないかなとは感じていましたけど。 大変参考に、そして気づかないことに 気づかせていただきありがとうございます。

• haru2121
回答No.1

はじめまして。 結果を先に述べさせていただきますが、そのお医者さん達に逆に感謝すべきではないかと思います。 というのは、昨今はちょっと鬱になったからと言って精神安定剤を処方する医者が沢山いるからです。それで治るのなら良いのですが、極端に自殺行為、暴力行為に走る患者を一時的に押さえるのを覗いては、ほとんどの人たちが薬の副作用で悩まされています。実は医療も製薬会社も一大産業の一部でもあるのです。 誰にでもある人生の問題にに悩んでいる人にも、病名を付け薬を服用するのです。それで人生を台無しにして自殺にまで走った人が沢山います(特に強い薬を処方されるアメリカ、その他の国で)。 世話になっている負い目があるとするなら、ほんのちょっとのことでもいいですから、誰かの世話をしてみる、何か人が喜ぶことをしてみる、 それだけでも気分が良くなることと思います。 私はずっと主人の会社の経理をしていて、自分の都合で会社を休んでも許される甘い状況にずっといましたが、いつも自分の人生に不満だらけでした。ところが、ちょっとしたきっかけで、物を売る(前からやってみたかったのですが)仕事を引き受けました。 物を売るには、まずニコニコして嬉しそうにする、お客さんの気持ちを考える、お客さんに楽しい会話をしなければ売れません。そうしているうちに自分のことを忘れてしまいます。 その経験の後、とても生き生きしている自分を発見しました。 そういう摂理は確かにあるのだと思います。 再度になりますが、優しく対応して薬を処方するようなことをしなかったお医者さん、今では逆にそういう人はめずらしいと思いますが、薬漬けにならなかっただけでも幸運だったと本当に思います。

質問者

お礼

薬漬けになることなどは望んでおりません。 身内がうつを発症したことがあるので どれほど苦しいかも知っています。 幸運だった? そう思うのなら相談などしていません。 そんなことに時間を割くより 自力で解決したほうが有意義ですから。 どうしようもないと感じるから相談を 病院なり機関に持ちかけたのです。 お答えには感謝します。 しかし私も自殺を試みたことなどすでに何度かありますし そんな人が自力で治癒する体力があるなど いまの私からしても到底思えませんし そうしたなかで診察を下さなかった医師らに感謝をとは 理解に苦しみます。 人によって価値観は違うということを考慮しても。