• 締切済み

心療内科への不信感とその前に

30代の男性です。この半年ほど問題を抱え、うつっぽく、精神的にも参っており、 その状態は日に日に悪くなる一方です。 普段から世話になっていることに負い目を感じているせいもあり 家族にもそれは打ち明けていません。 このため現在別の病気で2年半通っている心療内科医に相談したところ、 参っているのに「どうすれば治ると思う」と追い詰めるような質問を繰り返された挙句、 「問題が解決すれば治るよ」と病名も薬の処方もなく一蹴されました。 ここでご理解いただきたいのは脳神経外科系の病気を抱えており、 解決が容易ではないこと、たとえ解決してもすぐに治る可能性は低かったため 誰にも相談できずに黙っていたことをあえて相談にいたったということです。 なお。その相談した医師には少し前から不信感と、 そのために転院も模索してきましたけどなかなか見つからず 症状を家族に話していないので病院を代わることは リスクもありますし、なるべく心配をかけまいと避けようとしたためです。 そしてダメだったので別の病院にかかりました。 しかしその医師は最初からやる気がなく 診療方針がそもそも合わなかったため即アウト。 そこで金銭的に痛い目にあう前にこれが本当に病気なのかストレスなのか確認したく、 また新たな病院を探す前に公共の機関で嘱託の医師の面談を受けようと その前に必要な保健士との電話面談を行いました。 そうしたらその保健士も「2年も通ったのならその医師をもっと説得しては?」と言います。 説得してわかる医師ならいくらでも説得するしそのことも話しました。 またとても人の痛みを常に扱う人々とは思えない言い回しに頭にきてそれを話すと 「私のどこが悪いんですか?」と言い出す。 そんなことご自身で考えるべきで人に聞くことではないと思いませんか? 話し続けるうち、さらに頭にきて 「もしいまの言動をあらためる気がないならいまの仕事辞めたほうがいいですよ」と 言って電話を切ってしまいました。 そんな対応しか出来ない機関にすがってまでかかる気も起きませんでしたから。 私の怒り、言ったことは間違っているでしょうか?

noname#181607
noname#181607

みんなの回答

noname#179112
noname#179112
回答No.5

丁寧にお礼ありがとうございます。気になったので追加させていただいています。保険相談所に相談されて、扱いが悪かったのですよね。あと、総合病院だったら先生何人かいると思うので代えてもらうというのはどうでしょうか?この曜日は来にくいので変えてくれませんか?と丁寧に。待ち合い室ではどの先生がよいとかの話をしている人がいたりしたら、一度その曜日にしてもらうのもいいかもしれません。 先程書いたインターネットも口コミなどなどみたりして。 病院が決まったら、またご連絡いただけると嬉しいです

  • dake1127
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

結果論でいうなら、その医者の本心がわかってよかったという意味でプラスにとったほうがいいと思います。腹の中で思っていても、何も言わずズルズルと診療を引き延ばす医者のほうがよっぽどたちが悪いですから。 保健師の人に何を言われて頭にきたのかはわかりませんが、やはり専門の医師ではないですからね。こればかりは巡り合わせが悪かったとしか言えないです。 諦めずにじっくり話を聞いてくれて理解してくれる医師を探しましょう。僕は二年で三回転院しました。

noname#181607
質問者

お礼

巡りあわせ。そうですね。 保健士は何気ない言葉のほぼすべてです。 とてもそうした職業の方とは思えませんでした。 酷かったとはいえ自分の言ったことも よくなかったかという思いにも苛まれました。 2年で3度転院ということは私以上に酷かったと 察しがつきます。いまは大丈夫なのでしょうか。 本質がみれてよかった。少し時間も経ち、 ようやく仰るとおりそうした思いになれてきたところでした。 貴重な時間を割き、コメントいただきありがとうございます。

回答No.3

>普段から世話になっていることに負い目を感じる 失礼ですが,ご家族と同居の独身男性さんですか? お仕事はされていますか? 今回の場合は残念ながら全てがマイナスに働いてしまいましたね 貴方がおっしゃっていることは何ら間違っていません お仕事されていたら自分名義の社会保険ですよね? レセプト(明細)が自分宛てに送られてきますから,家族にバレることはありません (親の扶養なら話は別ですが…) この際,本当に親身になってくれるお医者様を探すしかないんとちゃいますか? 私は心療内科歴18年です 主治医は絶対にしかし,とか何で,等の逆説的な意見は言いません ひたすら私の話を聞いてくれます (世間話もアリです) お薬についてもきちんと説明してくれますし,私のうつが酷かったときは3行日記を書いて読んでもらいました どんな気分だったか? 新しく処方された薬はどうか? などを書き留めていました ですから時間もお金もかかりますが,納得いくまで転院して下さい

noname#181607
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と同居、独身で失業中で いまはやむなく親の扶養に入れてもらっています。 まずいと思い出したのは生活の足しでと 自分には合わないアルバイトを始めたときです。 そこはその後すぐに辞めました。 実際に医師をされているということで説得力も 十分に感じられました。 私が通う病院は無表情で「どうですか?」と聞くだけ。 世間話はもちろん、あとのことには取り合わないような 医師でした。あとはその人の向き、不向きも考慮せず とにかくやれと平気で言うような。 別に脳神経外科に通っており、 そこで処方されている薬に悪影響を与えかねない薬も 最近まで平気で処方されてもいました。 納得行くまでかかってみようと思います。

noname#179112
noname#179112
回答No.2

こんばんは。 まずは、ご家族にお話してみてはいかがでしょうか? 私の家はみな理解しているので、病院にも行きやすいです 脳神経外科にも…とありますので、総合病院をセカンドオピニオンというかたちをとったらいかがでしょうか?総合病院では相談室がありますので、今までの経緯を説明してみてはいかがでしょうか? 先生とは相性があるので、不信感があるなら、体調がひどくなるまえに、親身になってくれるところを探すのもいいですね。 インターネットで探すこともできますし。 よい病院見つかるといいですね。 また、ある程度の収入で自立支援がありますからね。

noname#181607
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院は初めて行った病院でいい医師と出会えなかった せいもありインターネット検索も日頃からしていましたけど まったく頭に入れていませんでした。 それも道かもしれませんね。 いままでのことは忘れ。 家族に話さずにいるのは別の症状で長年働けず家族にも 負担をかけ、昨年ようやく社会復帰したのですが またと思われたくなかったためです。 時期が来たら仕方ないかなとは感じていましたけど。 大変参考に、そして気づかないことに 気づかせていただきありがとうございます。

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 結果を先に述べさせていただきますが、そのお医者さん達に逆に感謝すべきではないかと思います。 というのは、昨今はちょっと鬱になったからと言って精神安定剤を処方する医者が沢山いるからです。それで治るのなら良いのですが、極端に自殺行為、暴力行為に走る患者を一時的に押さえるのを覗いては、ほとんどの人たちが薬の副作用で悩まされています。実は医療も製薬会社も一大産業の一部でもあるのです。 誰にでもある人生の問題にに悩んでいる人にも、病名を付け薬を服用するのです。それで人生を台無しにして自殺にまで走った人が沢山います(特に強い薬を処方されるアメリカ、その他の国で)。 世話になっている負い目があるとするなら、ほんのちょっとのことでもいいですから、誰かの世話をしてみる、何か人が喜ぶことをしてみる、 それだけでも気分が良くなることと思います。 私はずっと主人の会社の経理をしていて、自分の都合で会社を休んでも許される甘い状況にずっといましたが、いつも自分の人生に不満だらけでした。ところが、ちょっとしたきっかけで、物を売る(前からやってみたかったのですが)仕事を引き受けました。 物を売るには、まずニコニコして嬉しそうにする、お客さんの気持ちを考える、お客さんに楽しい会話をしなければ売れません。そうしているうちに自分のことを忘れてしまいます。 その経験の後、とても生き生きしている自分を発見しました。 そういう摂理は確かにあるのだと思います。 再度になりますが、優しく対応して薬を処方するようなことをしなかったお医者さん、今では逆にそういう人はめずらしいと思いますが、薬漬けにならなかっただけでも幸運だったと本当に思います。

noname#181607
質問者

お礼

薬漬けになることなどは望んでおりません。 身内がうつを発症したことがあるので どれほど苦しいかも知っています。 幸運だった? そう思うのなら相談などしていません。 そんなことに時間を割くより 自力で解決したほうが有意義ですから。 どうしようもないと感じるから相談を 病院なり機関に持ちかけたのです。 お答えには感謝します。 しかし私も自殺を試みたことなどすでに何度かありますし そんな人が自力で治癒する体力があるなど いまの私からしても到底思えませんし そうしたなかで診察を下さなかった医師らに感謝をとは 理解に苦しみます。 人によって価値観は違うということを考慮しても。

関連するQ&A

  • どうやって心療内科に行かせればいいか

    妹がどうやら強迫神経症、それもかなり進行している様子。 いい医者を紹介してもらい、予約もとれたのだが、問題は どうやって連れて行ったらいいか、説得して欲しいと妹の ダンナから相談されて困っています。 妹は全く自覚がないようですし、そもそも病院はばい菌の 巣窟だと言って病院のある通りを通らないほどなので、 どうやって説得すればいいのか。お前は病気なんだと 諭して却って精神に悪影響を与えないかという心配もあり、 本当に途方にくれています。アドバイスをお願いします。

  • 北海道で良い心療内科か相談機関を教えてください。

    家族が、ひきこもりになっています。 病院へ行かないので、病気なのかは判断がつきません。 このような状態を相談できる機関、もしくは良い心療内科等が北海道にあれば教えてください。

  • 心療内科、病院を変えるとき

    前にここで相談させていただいた物です。 その回答を見て、やっぱり、他の病院を探し始めようと思ったのですが 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか? あと、今自立支援を受けながらというか1週間ぐらい前に受給者証が届きました。 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか?   その受給者証は書かれている病院や薬局のみしか使えないと書いてあります。 変更するのにまた、別の病院で診断書書いてもらわないといけないでしょうか? また、それが発行されるまで、やはり、保健は30%で払うことになるのでしょうか?

  • 心療内科に行こうと思うのですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2219243 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231236 以前二度質問させて頂いたのですが、どうしても前向きに考えられず、週末も家族で過ごしたのですが、やっぱり笑顔でいる事ができません。それどころか、主人の頭の白髪がものすごい本数になっていたのです。28歳という若さなのにこれも全て私が原因だと思います。このままでは私自身も家族も駄目になってしまいそうです。もう、自分ではどうする事もできないので、心療内科に行ってみようと思う気持ちが強くなってきました。でも、疑問に思うのは、病院に行って治療した7割くらいの患者さんが解決しているようなのですが、本当に話を聞いてもらって薬を飲めば前向きに考えられるようになるのでしょうか?それは自分自身の問題であって、他人に相談したどころで何の解決にならないのでは?と思うのですが・・・。このままもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?どのくらいの間このような状態が続いた場合病院へ行けばよういのでしょうか?

  • 心療内科のこと

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640164.htmlでお世話になったものです。 会社に行こうとしたら体の具合がまた悪くなってしまい、会社から「戻って具合が悪くなったら困るから、完治するまで休養するように」と言われ、完治するまで休職することになりました。 具合が悪くなった日に、病院に行き、  ・具合がまた悪くなってしまったこと  ・気分が下がってしまい、涙が止まらないこと  ・不安感が続き眠れなくなっていること  ・会社から完治するまで休養するように言われたこと 以上の点を医師に伝えたのですが、医師から「薬を飲めば明日からでも行けるでしょ?」と言われました。 どうしても辛いということを言うと「じゃあ、10日くらい休む?」と嫌そうに言われました。 少し前から「具合が悪いのは会社が原因なんだし、やめれば?」とか「もう無理だね。」としか言われず、「でも事情があるから会社を辞められない」と言うと、「じゃあ割り切るしかないね」と言う返答が続いていました。 病院に行って医師と話すと気分が落ち込んできてしまい、今もこの前の医師の態度、言葉が頭から離れず余計具合が悪化してしまいました。 これは普通の対応なのでしょうか?どこの病院もそうなのでしょうか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科に行くべきか迷ってます

    心療内科を受診するべきか迷ってます 普段から家族関係や人生のことで悩みを抱えています そして頭がふらふらしています 夜中眠れず、眠れてもすぐに目が覚めて頭がボーッとした状態になります そして耳鳴りがなります 胸もドキドキしています 毎日ではないのですが基本的に普段からそんな頭はふらふらしています。ほぼ毎日です。 考えがまとまらない状態です。 数年前に心療内科に行ったときは病気とは言われず、ただ悩んでるだけみたいな感じでした しかしその時よりも悪化しているように感じます でも以前行ったときも結構つらい状態だったのに病気ではなかったので、今回受診しても病気ではないような気がします。 以前行ったときあまりいい気分がしなかったので、できたらあまり行きたくないのですが、この状態を治したいので行くべきでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか

    22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

  • うつ病の病院・心療内科探し

    19歳、大学生、女です。 うつ病もしくは精神的な病気かもしれないと身内から言われ精神病院、心療内科を探しています。 皆さんはどうやってかかりつけの病院や心療内科を見つけることができたのでしょうか? 以前行った心療内科では「そういう症状はあるがあなたが強くなれば解決する話」と言われ、 余計に気分が塞ぎ、体調も悪くなりしばらく寝込んでしまいました。心療内科を色々見てみたいのですが、以前のように全否定されると思うと足がすくみなかなか行くことができません。 保健所や区の健康課などに相談すると心療内科等を紹介してくれるなど調べている最中見たのですが、そういうケースもあるのでしょうか? あと保健師による電話相談もあるみたいですが、そこでも紹介とかされてるんでしょうか? 皆さんの体験談など、よろしければ教えてください。

  • 心療内科などに行くべきでしょうか?

    一年半ほど前から、通っている大学を休んでしまうことが多くなっています。 何事にもやる気が出ない、体がだるい、といった日が続いています。 親元を離れ一人暮らしをしているのですが、家事もままならず、家の中ではほとんど何もしていません。 友人と話してても会話が頭に入って来ず、ちゃんとした受け答えが出来ない。といったことが最近たびたびあるのですが、これも関係するのでしょうか。 母親が精神科にお世話になっていることなど家族の問題、学校を休むことが多いため留年への不安、など原因がストレスであれば心当たりもあるのですが、別にそこまで悩んでるつもりはありません。 これはただの怠けなのではないか、自分にやる気がないのではないか、逃げているだけではないか、病院に行くほどのものでもないのではないか、とも思うので病院には行っていません。 これは一度見てもらうべきでしょうか。 それともやはり自分に甘いだけなのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。