• ベストアンサー

インターネットの動きが異常に遅い!

エプソン win xp  Home Edition intel(R) Atom(TM) CPU230 @1.60GHZ 1.60GHZ 896MB RAM 回線はADSL この仕様でネットを動かしているんですが異常に遅いのですが、何が悪いのでしょうか? セキュリティーソフトはソースネキストです。 インターネットオプションで閲覧の履歴を削除しても遅いです。 ネットを使用する時は、他のソフトは稼動していません。確かに光ではないですが、ADSLにしても遅すぎるんですが・・ 異常に遅いので何か原因があるのかなぁっと思っているのですが思いあたるところがありません。 詳しい方宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.4

No.3です NP11の仕様を調べました メモリの追加は無理ですね  1GBが固定でビデオ用に128MB使われていますね Atomを使ったパソコンは 通常ネットブックと呼ばれるタイプが色々なメーカーから出ましたね (今回は 小さなデスクトップみたいですが 内容は一緒) 低価格 省エネ等が特徴です(CPU的には非力) これは エプソンの問題より当時の流行ですね(当時安く購入したと思います) パソコンが低価格化になり こんなおもちゃみたいな物が増えました 個人的には このタイブに手を加え快適にする方法より買い替えをお勧めします 自分でもAtomで自作しましたが メインパソコンが性能が良い為 使い物にならないと思い処分しました 色々触って改造以前の問題でした

kfjbgut
質問者

お礼

結局、原因はPCですかね?

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.3

ネットのトラブル解決方法例 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja >セキュリティーソフトはソースネキストです 多分このソフトも少し邪魔していると思います(見えない裏側で監視やアップデート等をしています) マイクロソフトのウィルス対策ソフトも有ります(比較的軽いと思います) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download (私は 無料ですから複数のパソコンで使っています 友人にもお勧めしています)  パソコンもAtomで非力です メモリも少し少ないですが増設出来ませんか?  エプソンの型番不明ですが ネットブックかな? ネットブックなら余り期待出来ませんね

kfjbgut
質問者

お礼

エプソンのNP11です。 そうですか?アトムは非力ですかぁ・・ メモリも少ないですかぁ・・購入は3年ほど前なんですがねぇ・・ エプソンさんは何でこのような非力な製品を販売するんですかねぇー 憤りを感じます。 少なくとも最初から非力な商品を販売するなんて会社の信用問題にもなるでしょうに・・ メモリってどれぐらいにアップすればいいんでしょうかね?

noname#198951
回答No.2

>PCを買い換えてからなんです そうであるならPCのパワー不足の可能性も考えられます。 ATOMと言うのは省電力,低消費電力の使用用途の限定いわゆる非力なCPUですから、数年前に発売されたパソコンのCPUにすら劣る事もあります。 またメモリ容量もXPを動作させるにはちょっと足りないようにも思えるので、パソコンの性能自体が足を引っ張ってる可能性もあります。 ただこのあたりは、同じネットワーク環境で別のPCを接続するなどして比較をしないと実感はわかないと思います。 ごくまれにワクチンソフト自体が速度低下の原因になってるかもしれないので速度測定をワクチンソフト有効/無効で比較すると言うのも一つの手です。

回答No.1

異常に遅いと言うのがどの位なのかわかりませんが、遅くなる原因は… ・そもそもADSLの回線品質が悪い ・NTT局までの経路距離がありすぎて回線にノイズが乗り遅い ・NTT回線の老朽化 ・セキュリティーソフトが悪い ・経路距離がありすぎるのに無駄に速い速度の契約をしてプチプチ切れている ・宅内配線が長すぎてノイズで速度が出ない ・LANケーブルの不備や損傷 ・MTU設定の不備 くらいですか。 速度測定サイトなどで数値的にいくつなのか、ADSLなのでNTT局までの経路距離は何kmなのかがわかれば、より的確な回答が得られるかもしれません。

kfjbgut
質問者

お礼

いや、4年ほどまえに使っていた時はそんなに遅くは感じなかったのですが・・PCを買い換えてからなんです