• 締切済み

長崎に詳しい方。

連休で旅行に長崎に行こうと考えているのですが、おすすめの観光名所、食べ物、ありませんか?

みんなの回答

• milkhiyo
回答No.4

行く方の年齢はどのくらいでしょう? ハウステンボスは小学生~高校生くらいの子にはちょっと退屈かもしれません。 小学生のころ行きましたが、正直退屈でした; 高齢の方や、小さいお子さんがいるのであれば、ゆったりしてて良いかと思います。 グラバー邸や大浦天主堂はとてもきれいで長崎に行くたびに行ってます。 女性は好きだと思いますよ。 また、そこへ行く途中はお土産屋さんがいっぱいあって、 気前よくカステラを試食させてくれるお店があるのですが、そこが ホントにおいしくてお勧めです。 お店も自信があるからか「他の店も試食して、うまいと思ったら帰りに買ってくれれば良いから」 と、「とりあえず試食してから上に行って」と言って食べさせてくれます。 (お店は坂の下の方にあり、坂の上にいくと大浦天主堂があります) 空港には置いてないカステラなので、行くたびに買って帰ります。 稲佐山の夜景もお勧めです。 車がないと行きにくいかもしれませんが。。 (車で連れてってもらったので他の行き方を知らないのですが;) 日本三大夜景が函館・神戸・長崎で、長崎はこの稲佐山なんです。。 長崎は坂の町だから、夜景が立体なんです。 言葉では説明しにくいのですが、他にも夜景がきれいなところはあるけれど 斜面の夜景というのは珍しくてキレイだな~って思いました。 ちゃんぽん、皿うどんは有名ですね。 皿うどんはあげてあるパリパリの麺は他県でもあるけれど 揚げてない麺のもあったりするので、本場で食べるのも良いかも? あとトルコライスというローカルごはんがあります。 ボリューム満点でお店によっても異なると思いますが トンカツ・ナポリタン・ピラフなどが一皿に乗ってるものです。 佐世保バーガーも大きくてボリューム満点。 そして美味しいですよ。 佐世保じゃなくても、長崎市内とかでもお店はあります。。

回答No.3

長崎市街地は、観光名所が密集しています。 少し離れていますが、佐世保もハウステンボスなど観光名所があります。 更に離れて平戸まで行くと、漁師さんの奥さん達が経営されている「母々の手(かかのて)」という食堂があり、お刺身や魚料理がバイキングで食べ放題です。 長崎市の方にも、新長崎港に「がんばランド」という所があり、海産物の物産館、回転寿司、こちらもお刺身食べ放題のバイキング「雄水(ちょっと店名がうろ覚えです)」があります。 新長崎港には他に「水産食堂」という海鮮料理のお店がありますが、こちらのお店はあまりオススメできません…。雑誌などでもよく紹介されており、実際行列もできていたのですが、私と友人は料理を食べた瞬間無言になりました。 「母々の手」と「雄水?」は、オススメです。

• since_1968
回答No.2

長崎市もよいけど、佐世保市もどうですか 海軍の町で、佐世保バーガー、海軍ビーフシチュー 九十九島、ハウステンボスもあります あとは軍艦島ツアー http://www.gunkanjima-concierge.com/index.html

参考URL:
http://www.sasebo99.com
  • 1031unagi
回答No.1

元長崎県民です。 グラバー邸や眼鏡橋、大浦天主堂、浦上天主堂、平和公園、中華街などでしょうか? ハウステンボスも少し離れていますが、もし興味があればいいと思います。 食べ物は、ちゃんぽんでしょうか?皿うどんも他の土地にはあまりないですし、 綿が太麺、細麺で違います。 なつかしいですね!